てきぱき接客


連休3日目、今日はいろいろ近所で予定していたことを済ませました。気に入った少し紫がかったライトブルーのシャツも買えてちょっとハッピーです。

今日は家族の携帯の更新。コストミニマムにするため新規にしました。

我が家はVODAFONE時代からのSOFTBANKです。最初の子供が高校生になったとき、携帯購入時に計算をして決めたのですが、その後使い方もプランに合わせるようにして費用的にも結構満足しています。今はSOFTBANKの低価格に驚いています。ヘビーユーザの女子高生、女子大生を入れて4人で2万円行きません。

別にSOFTBANKの宣伝をするのではないのです(それぞれの使い方で費用ミニマムがあると思うので)。わが町のSOFTBANKショップの接客態度が素晴らしく、今度で7回目の更新ですが毎回感心します。

はきはきしていて、お客を立てながらスイスイと契約が進みます。大体15-20分で手続きが終わるのですが無駄な動きが無いです。話しながら手はキーボードを叩いている。知りたいことが先に言われるので聞かれたことに「はい」「はい」でほとんど終わってしまう。パスワードなどさっとメモとボールペンを渡され、その間もキーボードに打ち込んでいる。

これは、どのスタッフでも同じです。しかも、プリンターの出力など他のスタッフのサポートも同時に行っている。店に緊張感があります。3人しかいないので待ち行列が5-6人できます。それでも待っているのはスタッフの働き振りに文句のつけようが無いからです。

こんなに効率の良い対応をするショップを知りません。チケットの受付などのコールセンターでもありません。おそらく一人のスタッフに与えられた時間・コストからこういう対応へと改善されたのだろうと思います。

私は会社が契約しているDOCOMOを使っているのですが、となり駅にあるDOCOMOショップでは違った雰囲気でした。よりソフトで人当たりがいい、普通の良い接客です。会社の性格なのでしょう。好みの問題ですが私はてきぱきSOFTBANKが好きです。

私の会社でもお客様への対応をSOFTBANKのようにしたいと思うのですが、どうしてもお客を思ったような対応で実はあいまいな回答をしていることに気が付きます。そのためためらいが生じ時間がかかってしまいます。あのてきぱきを見習いたいと思いました。



PS:
私はN600という世界中で使える(GSMにも対応)携帯を使っています。これは小型で、優れものです。気に入っています。ただ、Nなので国内の受信はバツ(弱い)です。
905iシリーズもGSMに対応していて同じように使えますが大きさが気に入りません。今まで使った中で受信に優れているのはPなのでP905iuが出たら変えようかなあと思っていますが、でるんでしょうか。
今日買った820SHも古い機種ですが(今は823SH)優れものです。ワンセグとハイスピードが無いだけです。形もいいし、キーも押しやすく、操作性がよく、表示など見易く感心してしまいました。携帯もこういう基本に戻ったようなのが良いですね。
by AT_fushigi | 2008-04-29 00:18 | 日々徒然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ゆったりの夕食 四角い賞状筒 >>