我家の料理-チキン・ハム・ピスタチオのゼリー寄せ・Tammyさんのレシピ


「鶏肉とピスタチオのゼリー寄せ」をTammyさんのレシピで娘と作ってみました。

材料 (量が我家流)
ささみ:2本半
ロースハム:5枚
ピスタチオ:適量
インスタントコンソメ:1袋
ゼライス:1袋


ささみは3本の予定が半本は梅干しであえて食べたくなったのでとっておくことに。ハムは大多摩ハムの「国産豚消費者ロース」ハムです。コンソメは「化学調味料 無添加」と大きな赤い字が目立つパッケージに入ったマギーのコンソメです。300ccのお湯で溶いてくださいとありました。セライスは250ccが推奨だが柔らかいのがほしい場合は300ccとありました。

ささみ3本をラップに来るんで4分半「チン!」。冷めるのを待って手で裂いて一層目。ハムの5mm細切りを載せ、最後に水に10分浸したピスタチオです。
我家の料理-チキン・ハム・ピスタチオのゼリー寄せ・Tammyさんのレシピ_c0153302_2054487.jpg

ものさしで20cmX10cmX4cmで800ccと見込んで400ccのコンソメにしようとしましたが、残してはもったいないと言うので300ccに。
我家の料理-チキン・ハム・ピスタチオのゼリー寄せ・Tammyさんのレシピ_c0153302_205579.jpg

出来上がりは
我家の料理-チキン・ハム・ピスタチオのゼリー寄せ・Tammyさんのレシピ_c0153302_20552231.jpg

もうちょっとコンソメがあったほうがいいと思いました。次はちょっと増やします。
でも、とても美味しく、家族の評判は上々。次は蚕豆(ちょっと季節ではない)がいいとか、枝豆も美味しそうとか。

Tammyさん美味しいレシピありがとうございました。
by AT_fushigi | 2008-07-08 20:56 | 料理 | Comments(2)
Commented by tammys04 at 2008-07-09 02:27
わおー、早速アップされてる♪
なんだかこうして自分の大切なレシピをブログを通じて知り合ったATさんがお嬢さんと一緒に作ってくれているのって不思議なご縁を感じます。
わざわざ写真つきの記事でアップして下さってありがとう。とっても嬉しいです。ご家族にも好評だったのなら、尚更。
うん、枝豆との組み合わせでも美味しそうですよね、残念ながらイタリアにはないけれども。
Commented by AT_fushigi at 2008-07-09 13:05
Tammyさん
本当に評判良かったです。また、枝豆バージョン作ったらアップします。
PS:昨日アップされた「蛸とポテトとトマトのサラダ」も大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本酒-「上喜元」 新酒鑑評会... 来週から出張三連荘 >>