出張2008年8月-第三日目-仕事、携帯電話不調


この日は仕事三昧。特別なことはありませんでした。
Dinnerは米国人を連れて「Juban」へ。彼ら、お肉ばかり食べてました。

昨日もそうだったのですが、先週機種変更した新しい携帯電話が不調でした。いつの間にか「圏外」になって、なかなか復調しないのです。しかも、復調するとアンテナが三本立つのです。

新しい携帯電話は「N906iu」ですが、外観、機能とも気に入っています。ただ、N固有の受信感度が悪いというのは改善されていないように感じます。このせいかなと思っていました。ところが、他の905や906でも同じ現象が起こって皆困っていました。

確かに画面には「更新」のインディケータが出ていました。これはソフトの更新の必要性を提示しているわけですが、この現象に関連しているかどうかはわかりません。しかも、海外では更新できないのです。

仕方ないので古い携帯電話「N600」にSIMカードを差し替えて使うことにしました。まったく問題ありません。きっとBugだと思います。

この「N600」も問題ありました。昨年の9月にベルリンで「圏外」でフリーズしてしまったのです。ベルリン空港でレンタカーを借りて週末旅行に出発するまでは問題なく電話、メールは働いていました。クベルトリンブルグなどヘルツ山系で「圏外」となりました。ここは電波状態が悪いのだと思っていましたがベルリン市内に戻っても「圏外」のままなのです。一週間仕事しましたが一回も回復しません。同じ「N600」を持っている人も到着した日は動作したのに翌日「圏外」でフリーズしていました。
帰国後DOCOMOショップに行くとソフトとSIMカードの変更のリコールが掛かっていたとのこと。すぐ直りました。その後は全く問題ありませんでした。

最近の携帯は多機能になり複雑になってきています。しかし、電話とメールだけはBugがないようにしてもらいたいものです。

前へ 目次 次へ(第四、五日目-帰国
by AT_fushigi | 2008-09-03 11:25 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/9619247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出張2008年8月-第四、五日... 出張2008年8月-第二日目-... >>