出張週末旅行-世界遺産ブルージュ(III)-「愛の湖」からホテルへ

駅を出発したのが16:40、ベギン会修道院まで10分弱、修道院で30分ほど静かな時間を過ごしました。

時間は17:20なのですが時差とニューヨークからの飛行、しかも一睡もせずだったので疲れてきました。今日は「愛の湖」公園をみて市内をざっと散策してホテルに向かうことにしました。

元の道を外に出ると運河です。右手に修道院の正式な入り口に通じる橋が見えます。

左手向こうに可愛い橋が見えます。

修道院の静けさが嘘の様に道は人で溢れています。ここは旧市街地の中心から駅に向かう道です。欧米人に混じって中国語や韓国語が耳に入ります。日本人はバス移動が多いので駅に向かう人は少ないのかもしれません。
運河を渡ると、観光馬車が通りました。高いところから見るというのも気持ちが良さそうです。

運河を渡って、ちょっと中世の雰囲気のある、最初の道を右に曲がりました。予想通り人はいません。家の壁に付けられた外灯などにカメラが向きます。

この町並みは直ぐに切れて、ホテル(EGMOND)がありました。ここからは木々に囲まれた静かな道が続きます。

確かにデートするにはいい場所です。穏やかな散歩で運河の一部の湖を半周しました。先ほど見た可愛い橋に出ます。ここからの景色も良いです。

橋を渡り、写真に撮ります。

愛の湖を一周しました。これから旧市街中心に向かいます。18:00少し過ぎですがまだ駅に向かう人で溢れています。人の流れとは反対方向に進みます。途中のレストランもビールを飲みながら会話している人で満席です。

土産物屋やチョコレートの店などが並ぶにぎやかなカトレーヌ通りに出ました。聖母マリア教会の前の通りです。人が多くてもちょっと運河を見るとこういう景色がブルージュらしいです。

教会の前を通り、二股に分かれるところに郷土料理のビストロ「Guuthuse Hof」があります。右手には救世主大聖堂が見えます。

ここで右に曲がります。振り向くと聖母マリア教会の尖塔が見えます。

急に視界が開けます。そして、運河観光ボートが行き来しています。左手に乗り場があります。明日乗る予定ですのでそのまま運河沿いに進みます。運河沿いの道の脇ではフリーマーケットの人たちが後片付けをしていました。

次の橋の袂にも運河観光ボートの乗船所があり賑っています。向こうに運河に一寸飛び出した白いレストラン「Duc de Bourgogne」が見えます。今日は一人で美味しい食事をする予定で、このレストランはガイドブックにあった候補です。

このレストランの入り口のある中庭のような広場に出ます。この広場に向かっていくつかの他のレストランがあります。

入り口が閉まっていたのでそのまま真直ぐ運河に出て運河沿いに歩きます。すると対岸に「Pergola」の文字が飛び込んできました。Michelen Guideで記憶に残ったレストランです。橋を渡って訪れると準備していた若いスタッフが振り向きました。鼻がここにしろとヒクヒクしたので、19:30に予約し、ホテルに急ぎます。

ホテルはマルクト広場の傍です。広場の鐘楼が見えてきました。

広場です。この広場に面してレストランが並んでいます。まだ午後7時なので人が入り始めた所です。

ホテルです。

Best Western Premier Hotel Navarra
41 St. Jakobsstraat, Brugge, Belgium

チェックインして2階の部屋に荷物を置きました。質素ですが清潔で気持ちの良い部屋のようです。ただし、寒気が覆っているにもかかわらず暖房はまだのようです。

次へ(出張週末旅行-世界遺産ブルージュ(IV)-ひとりディナー「Pergola Kaffee」)  [目次]
by AT_fushigi | 2008-10-14 02:37 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://atxfushigi.exblog.jp/tb/9923802
画像認証
<< 言い訳です 出張週末旅行-世界遺産ブルージ... >>