<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

十に一つでも行けたなら...2008年4月

「十に一つでも行けたなら...」 
情報は正確に記述するように努力していますが、誤りがある可能性もあります。自分でご確認願います。

4月の予定
 2回の海外出張等があり、年度開始ということもあって時間が取れずどこにもいけませんでした。Golden Week後半でいくつかの美術鑑賞したい。


歌舞伎:
  歌舞伎座 「歌舞伎座百二十年四月大歌舞伎」 平成20年4月2日(水)~26日(土)
  大阪松竹座 「第五回浪花花形歌舞伎」 平成20年4月5日(土)~13日(日)
  京都南座 「第十六回 南座歌舞伎鑑賞教室」 平成20年4月20日(日)~26日(土)
  御園座 「陽春大歌舞伎」 平成20年4月1日(火)~25日(金)
  博多座 スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」 平成20年4月3日(木)~26日(土)
  金毘羅・金丸座 「第二十四回四国こんぴら歌舞伎大芝居」 平成20年4月5日(土)~23日(水)

展覧会:
  「芸術都市パリの100年展」@東京都美術館 2008年4月25日(金)~7月6日(日)
  「モディリアーニ展」@国立新美術館 2008年3月26日(水)~6月9日(月)
  「ウルビーノのヴィーナス」@国立西洋美術館 2008年3月4日(火)~5月18日(日):済
  「生誕100年 東山魁夷展」@東京国立近代美術館 3月29日(土)~5月18日(日)
  「国宝 薬師寺展」@東京国立博物館 2008年3月25日(火)~6月8日(日)

  → 2008年3月
  → 2008年2月

------------------------
-------- 4月 の詳細 ---------
------------------------

歌舞伎 (歌舞伎美人

歌舞伎座
  「歌舞伎座百二十年四月大歌舞伎」
  平成20年4月2日(水)~26日(土)
   昼の部 午前11時~
     一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう) 十種香/時蔵、橋之助
     二、熊野(ゆや)/玉三郎、仁左衛門
     三、刺青奇偶(いれずみちょうはん)/勘三郎、玉三郎、仁左衛門
   夜の部 午後4時30分~
     一、将軍江戸を去る/三津五郎、彌十郎、橋之助
     二、歌舞伎十八番の内 勧進帳/仁左衛門、勘三郎、玉三郎
     三、浮かれ心中(中村勘三郎ちゅう乗り相勤め申し候)/勘三郎、、七之助
  1等席:15,000円、2等席:11,000円、3階A席:4,200円、B席:2,500円、1階桟敷席:17,000円
  平成20年3月15日(金)10:00より受付開始

大阪松竹座
  「第五回浪花花形歌舞伎」
  平成20年4月5日(土)~13日(日)
   第一部 午前11時~
     一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 
          道行恋苧環/孝太郎、扇雀
          三笠山御殿/孝太郎、翫雀、亀鶴、薪車、扇雀、愛之助
   第二部 午後2時45分~
     一、業平吾妻鑑(なりひらあづまかがみ)/進之介、薪車
     一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
          角力場/亀鶴、翫雀
          難波裏/翫雀、亀鶴
          引窓/翫 雀、孝太郎、竹三郎、愛之助、扇雀、亀鶴
   第三部 午後7時~
     一、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり) お染の七役
         序 幕 柳島妙見の場、橋本座敷の場、小梅莨屋の場
         二幕目 瓦町油屋の場、同 二階座敷の場、同 土蔵の場
             /扇雀(七役)、翫雀、亀鶴、薪車、竹三郎、孝太郎、愛之助   
  1等席:8,000円、2等席:4,000円、3等席:2,000円

南座
  「第十六回 南座歌舞伎鑑賞教室」
  平成20年4月20日(日)~26日(土)
   11時の部
   14時の部
     一、解説 「南座と歌舞伎」/桂 九雀
     二、英執着獅子(はなぶさしゅうぢゃくじし)/上村吉弥
  全席自由席:2,000円
  平成20年3月5日(金)10:00より受付開始

博多座
  スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」
  平成20年4月3日(木)~26日(土)
   昼の部 午前11時~
   夜の部 午後4時30分~
     ヤマトタケル/タケヒコ:右近、段治郎(ダブルキャスト)
     笑也、笑三郎、春猿、猿弥、門之助、金田龍之介
  A等席:15,500円、特B等席:12,000円、B等席:9,000円、C等席:5,000円
  平成20年2月16日(木)10:00より受付開始

御園座
  「陽春大歌舞伎」
  平成20年4月1日(火)~25日(金)
  昼の部 午前11時~
     一、ひらかな盛衰記 源太勘當/染五郎、芝雀、歌昇、東蔵
     二、鬼平犯科帳 大川の隠居 大川端船着場の場より今戸橋船宿嶋やの場まで
           吉右衛門、歌六、歌昇、芝雀、左團次
  夜の部 午後4時~
     一、秀山十種の内 松浦の太鼓(まつうらのたいこ) 両国橋の場、松浦邸の場
          吉右衛門、芝雀、染五郎、歌六
     二、閻魔と政頼(えんまとせいらい)/吉右衛門、松江、種太郎、左團次
     三、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし) 木更津海岸見染の場、源氏店の場
          染五郎、芝雀、歌昇、歌六、東蔵
  一等席:15,000円、二等席:9,000円、三等席:4,500円、特別席:17,000円
  特別室 東(4名):68,000円、特別室 西(3名):51,000円
  平成20年2月25日(木)10:00より受付開始

金毘羅・金丸座
  瀬戸大橋開通二十周年記念
  「第二十四回四国こんぴら歌舞伎大芝居」
  平成20年4月5日(土)~23日(水)
   第一部
     一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき) 角力場/市蔵、松也
     二、太刀盗人(たちぬすびと)/男女蔵、亀寿
     三、歌舞伎十八番の内 暫(しばらく)/海老蔵、男女蔵、亀寿、松也、尾上右近、市蔵
   第二部
     一、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
          序 幕 住吉鳥居前の場
          二幕目 難波三婦内の場
          大 詰 長町裏の場
             /海老蔵、男女蔵、松也、亀寿、市蔵、右之助
     二、供奴(ともやっこ)/尾上右近
  上場席(A席):13,000円、中場席(B席):10,000円、並場席(C席):7,000円
  チケット:上記HPへ


----- 歌舞伎お休み
新橋演舞場


行きたい美術展示会

「芸術都市パリの100年展-ルノワール、セザンヌ、ユトリロの生きた街1830-1930年」
  東京都美術館
  2008年4月25日(金)~7月6日(日) (月曜日休館 ただし5月5日オープン)
  9:00~17:00
  前売 一般:1,200円、大学生:1,000円、高校生:550円
  当日 一般:1,400円、大学生:1,200円、高校生:650円、(中学生以下は無料)
  概要
    パリをテーマとした近代フランス約100年の優れた油彩画、彫刻、素描、版画、写真など
    約150点を、ルーヴル、オルセー、ポンピドゥー、プティ・パレ、カルナヴァレ、
    マルモッタン、ロダンなど世界的に著名な美術館の出品協力によって展示。

----- 3月から

「モディリアーニ展」
  国立新美術館
  2008年3月26日(水)~6月9日(月)(火曜日、祝日の場合は翌日休館)
  10:00~18:00、金曜日は~20:00
  前売 一般:1,200円、大学生:1,000円、高校生:500円
  当日 一般:1,500円、大学生:1,200円、高校生:700円、(中学生以下は無料)
   (「生誕100年 東山魁夷展」とのセット券 2,000円(一般のみ)を1月18日から2月29日)
  概要
    原始美術の影響を色濃く示す所期の<カリアティッド>の作品群から
    独自の様式を確立した肖像画まで幅広い作品。モディリアーニの変遷を探る
    世界中から150点、国内で最大規模。モディリアーニの全容を一望。

「ウルビーノのヴィーナス」
  国立西洋美術館
  2008年3月4日(火)~5月18日(日)(月曜日、祝日の場合は翌日休館)
  9:30~17:30、金曜日は~20:00
  前売 一般:1,200円、大学生: 900円、高校生:450円
  当日 一般:1,400円、大学生:1,100円、高校生:650円、(中学生以下は無料)
  概要
    古代、ルネサンス、そしてバロック初めに至るまでの、ヴィーナスを主題とする作品展示。

「生誕100年 東山魁夷展」
  東京国立近代美術館
  前期:3月29日(土)~4月20日(日)後期:4月22日(火)~5月18日(日)(月曜日、祝日の場合は翌日休館)
  前売 一般:1,100円、大学生:800円、高校生:300円
  当日 一般:1,300円、大学生:900円、高校生:400円、(中学生以下は無料)
   (「モディリアーニ展」とのセット券 2,000円(一般のみ)を1月18日から2月29日)
  概要
    東山魁夷の画業を語る上で欠かすことのできない代表作、ほとんどすべてが会場に集結。

平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」
  東京国立博物館
  2008年3月25日(火)~6月8日(日)(月曜日、祝日の場合は翌日休館)
  9:30~17:00、金~20:00、土日祝~18:00
  前売 一般:1,300円、大学生:1,000円、高校生:700円
  当日 一般:1,500円、大学生:1,200円、高校生:900円、(中学生以下は無料)
  概略
    ユネスコの世界遺産、薬師寺の貴重な文化財展示。
    日本仏教彫刻の最高傑作 金堂の日光・月光菩薩立像(国宝)が揃って寺外で初公開。
    聖観音菩薩立像(国宝)、慈恩大師像(国宝)、吉祥天像(国宝)など。

松岡コレクション「中国陶磁名品展」
  松岡美術館
  2008年1月5日(土)-4月20日(日)(月曜日、祝日の場合は翌日休館)10:00~17:30
  一般800円、中高大生500円
  概略
    中国陶磁コレクションより、元、明、清時代の景徳鎮窯作品を中心に、
    後漢時代から清朝までの中国陶磁の名品約50件余りを精選し展観。

チェックしている美術館

国立新美術館
  「モディリアーニ展」 上記
  2008年3月26日(水)~6月9日(月)(火曜日、祝日の場合は翌日休館)

東京国立博物館
  特別展平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」  上記
  2008年3月25日(火)~6月8日(日)(月曜日、祝日の場合は翌日休館)

国立西洋美術館
  「ウルビーノのヴィーナス」 上記
  2008年3月4日(火)~5月18日(日)(月曜日、祝日の場合は翌日休館)

東京国立近代美術館
  「生誕100年 東山魁夷展」 上記
  前期:3月29日(土)~4月20日(日)後期:4月22日(火)~5月18日(日)(月曜日、祝日の場合は翌日休館)

東京都美術館
  ルーヴル美術館展「フランス宮廷の美」
  2008年1月24日(木)~4月6日(日)(月曜日、祝日の場合は翌日休館)
  「芸術都市パリの100年展-ルノワール、セザンヌ、ユトリロの生きた街1830-1930年」
  2008年4月25日(金)~7月6日(日) (月曜日休館 ただし5月5日は開室)


東京都写真美術館
  「知られざる鬼才 マリオ・ジャコメッリ展」
  2008年3月15日(土)~5月6日(火)(月曜日、祝日の場合は翌日休館)

サントリー美術館
  開館1周年記念展「ガレとジャポニスム」
  2008年3月20日(木)~5月11日(日)

そごう美術館
  朝日陶芸展


[2008年5月へ]
by AT_fushigi | 2008-04-30 23:59 | ご挨拶・予定 | Trackback | Comments(0)

今日も和食です



私は連休ですが、世間は平日なので郵便局や銀行に出かけました。学費や修学旅行費用やローンの振込みです。

いろいろ用事を済ませ帰ったら娘の塾に出かける時間の30分前でした。なめこの味噌汁を作り、昨日の残っていた一杯の筍ご飯を出し、時間稼ぎして他のものを作ります。冷やしトマトは娘の好物。
c0153302_21251076.jpg

お刺身は鯵と本マグロ赤身の漬です。漬に5分。鯵は三枚に切ってもらったのを切るだけ。その間にお湯を沸かしモヤシをゆでます。時間が無いので根は取りません。その後、アスパラガスをゆでました。太くて甘みがある美味しいアスパラガスでした。
c0153302_21253447.jpg

鯵の三枚におろしてもらったのは刺身以外にもオリーブオイルで焼いて、パン粉とプロバンスパウダーを掛けタラーリとオリーブオイルを掛けオーブンで5分。
c0153302_2126191.jpg

アサリの酒蒸しです。
c0153302_21274193.jpg

ここまでは3分、5分の調理です。時間がかかったのはかぼちゃの煮物です。
c0153302_2129122.jpgc0153302_21291464.jpg

これに、もやしを娘が半分以上食べたので、ピーマンをゆでて削り節を掛けて一品です。
c0153302_2129492.jpg

娘を送り出して、ご飯が炊けるまでビールです。
c0153302_21312433.jpg

そして...お酒です。
c0153302_21313969.jpg

 別撰「越乃寒梅」(特別本醸造)
   蔵元:石本酒造株式会社
   所在地:新潟県新潟市北山
   酒度:+7.0、酸度:1.3 、アルコール度:16.0-17.0
   酵母:-、米:-、精米歩合:55%
   (1升(1,800ml) 2,540円)

ああ、今日も和食になってしまったなあ。お肉が無いので鯵、マグロ、アサリで1,200円、残りは5-700円くらいです。息子がいなくなってお肉が減って経済的です。朝の卵が動物性たんぱく質です。

明日は何にしようかなあ。さすがにお肉でしょうね。
by AT_fushigi | 2008-04-30 21:34 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

ゆったりの夕食


今日は今年大学に入りアパート暮らしをはじめた息子に会い出かけました。元気な姿を見、安心しました。といっても2週間ぶりだったのですが。体育会系のクラブの合宿で連休は帰れないというので、ちょっと差し入れと栄養をつけてきました。自炊しており、一日いくらで生活していると話す息子が逞しく見えます。
がんばれ。

今日は帰ってチャチャット和食系。「あなた作る人、私撮る人」と言って下の娘が携帯電話のカメラで取ってくれました(言葉が古いのは親の影響です)。
時間が無いときはこういう昔ながらのメニューが並びます。

c0153302_2318027.jpg

まず、
(1) なす焼き。真っ黒に焦げるまでガスの直焼きです。削り節としょうがを添えます。
(2) とろろ納豆。山芋を摺り、酢を混ぜ色を止めます。醤油で味をつけます。これに納豆をプラスチックの入れ物の中でたれと混ぜたものを乗せるだけ。
(3) 前に紹介した小女子と胡桃の佃煮。今日は醤油を大さじ2杯から1.5杯に減らしました。
(4) 冷奴。美味しい豆腐が手に入るようになりました。ねぎと削り節、生姜をそえます。
c0153302_23181511.jpg

今日はお肉やお魚が無いので、メインになります。
(5) 蕪の海老あんかけ。蕪8個の皮をむいて半分に切り、水2カップ半にだしの素をさじ一杯入れ、15分くらい煮ます。酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1、白醤油(醤油も可)大さじ1で味付けし5分煮ます。シメジをいれ3分煮ます。海老を刻んだものを入れ、全体を混ぜます。ここで私は10分火を止めて放置し味を浸みさせます。再び火をつけ沸騰寸前でスプーン一杯の片栗粉を水に溶いて入れます。全体を大きく混ぜとろみがついたら出来上がり。
(6) 冷蔵庫で今日が食べごろですよと言っていたアボカドとトマトを切って出します。
c0153302_23285149.jpg

今日のご飯。
(7) 筍ご飯。筍は近所から頂いたのを昨日湯がいて残しておいた一本を刻み、湯通しした油揚げを刻み、カップ1の水、だしの素スプーン1、みりん大さじ2、酒大さじ1、白醤油大さじ2を加え15分煮ます。お米3合を研ぎ、炊飯器に入れます。炊飯器に筍の汁に水を加えいつもの水の量にします。これにみりん大さじ2、醤油大さじ1、塩小さじ半杯を加え、煮た筍を載せ、蓋をしてスイッチオン。

今日はお肉もお魚も無いので材料費は全部で2千円くらいですみました。経済的。
筍ご飯が時間がかかるので最初に仕掛け最後に完成です。
いつもの「エビス」で乾杯、今日は「越の寒梅」を常温で頂きます。いま、この記事を作成しながら、NHKのシルクロードの番組を見、酒を楽しんでいます。

ああ、今日も満足。仕事は全くしない、ゆったりした一日でした。仕事がないとなんと時間が豊かに流れていくことか。
by AT_fushigi | 2008-04-29 22:40 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

てきぱき接客


連休3日目、今日はいろいろ近所で予定していたことを済ませました。気に入った少し紫がかったライトブルーのシャツも買えてちょっとハッピーです。

今日は家族の携帯の更新。コストミニマムにするため新規にしました。

我が家はVODAFONE時代からのSOFTBANKです。最初の子供が高校生になったとき、携帯購入時に計算をして決めたのですが、その後使い方もプランに合わせるようにして費用的にも結構満足しています。今はSOFTBANKの低価格に驚いています。ヘビーユーザの女子高生、女子大生を入れて4人で2万円行きません。

別にSOFTBANKの宣伝をするのではないのです(それぞれの使い方で費用ミニマムがあると思うので)。わが町のSOFTBANKショップの接客態度が素晴らしく、今度で7回目の更新ですが毎回感心します。

はきはきしていて、お客を立てながらスイスイと契約が進みます。大体15-20分で手続きが終わるのですが無駄な動きが無いです。話しながら手はキーボードを叩いている。知りたいことが先に言われるので聞かれたことに「はい」「はい」でほとんど終わってしまう。パスワードなどさっとメモとボールペンを渡され、その間もキーボードに打ち込んでいる。

これは、どのスタッフでも同じです。しかも、プリンターの出力など他のスタッフのサポートも同時に行っている。店に緊張感があります。3人しかいないので待ち行列が5-6人できます。それでも待っているのはスタッフの働き振りに文句のつけようが無いからです。

こんなに効率の良い対応をするショップを知りません。チケットの受付などのコールセンターでもありません。おそらく一人のスタッフに与えられた時間・コストからこういう対応へと改善されたのだろうと思います。

私は会社が契約しているDOCOMOを使っているのですが、となり駅にあるDOCOMOショップでは違った雰囲気でした。よりソフトで人当たりがいい、普通の良い接客です。会社の性格なのでしょう。好みの問題ですが私はてきぱきSOFTBANKが好きです。

私の会社でもお客様への対応をSOFTBANKのようにしたいと思うのですが、どうしてもお客を思ったような対応で実はあいまいな回答をしていることに気が付きます。そのためためらいが生じ時間がかかってしまいます。あのてきぱきを見習いたいと思いました。



PS:
私はN600という世界中で使える(GSMにも対応)携帯を使っています。これは小型で、優れものです。気に入っています。ただ、Nなので国内の受信はバツ(弱い)です。
905iシリーズもGSMに対応していて同じように使えますが大きさが気に入りません。今まで使った中で受信に優れているのはPなのでP905iuが出たら変えようかなあと思っていますが、でるんでしょうか。
今日買った820SHも古い機種ですが(今は823SH)優れものです。ワンセグとハイスピードが無いだけです。形もいいし、キーも押しやすく、操作性がよく、表示など見易く感心してしまいました。携帯もこういう基本に戻ったようなのが良いですね。
by AT_fushigi | 2008-04-29 00:18 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

四角い賞状筒


今日ものんびりしています。お隣の奥様が庭の草むしりをしています。前の通りでは子供が騒ぎまくっています。最近なぜか子供が前の道路で遊ぶようになって心和みます。今日は車が少ない連休だからでしょうか、更に大はしゃぎです。


先日、久しぶりに外部団体から表彰していただきました。末席なのであまり威張れませんが...(おこぼれかも)

久しぶりにホテルオークラに行きました。別館だったので古いのは否めませんが、祝賀パーティー(立食)の料理はすばらしかったです。

この授賞式の素晴らしいのは「表彰は厳かにかつスピーディーに。パーティーは華やかに、贅沢に」という方針です(表彰の前に説明がありました)。

鮨(九兵衛)や和食(山里、鯛シャブが美味しかった)やフレンチ、蕎麦など贅沢でした。でも、久しぶりに会う関係者と話が弾んで味わうのも半分になってしまったのが残念です。

帰りに賞状等入れた袋を頂いて帰りました。っと、賞状筒が四角なのです。初めて見ました。最近では子供の卒業で筒を見ましたが丸でした。確かに積み上げた時転がらないし、一つのアイディアだとは思いました。
c0153302_14144554.jpgc0153302_14145844.jpg

ただ、賞状を広げたら皺が少しありました。やはり、賞状には丸のほうがいいのです。中丸+外四角の二重筒にする方法もあるとは思いますが少し重くなるでしょうね(特許になるかしら)。

私は丸というか円が大好きです。正三角形は最小の辺数の正角形。正方形、正五角形、正六角形と辺増やしていくと無限角形が円です。正三角形と円は強い形状です。私がデザインするときは円か正三角形を必ず意識します。四角形って潰す圧力に弱い形状なので好きではありません。

賞状保管の目的からも、形状としても四角の筒は適しているとは思えないのですが...
by AT_fushigi | 2008-04-27 14:46 | | Trackback | Comments(0)

リラックスした一日-小女子と胡桃の佃煮


実は今日から11連休が始まりました。有給休暇を使って連休にしました。これといって、何も予定はありません。

人が多いのが嫌いなので、人の減った東京でゆっくりです。まずはリラックス。2,3日「何もしない」をしようと思います。
といってもいろいろありますので...

今日は生まれて初めて佃煮を作りました。いままで、私にとって佃煮は買うもので作るものではありませんでした。母がくぎ煮を良く作っていましたが、これは瀬戸内のもの、東京ではできないような気がしていました。

切っ掛けは3月に行った金沢八景の鰻松。美味しい小女子と胡桃の佃煮をお酒のあてに出てきました。その週末スーパーで小女子と無塩のロースト胡桃を購入。時間が無いまま今日まで冷凍庫に入っていました。

さて、WEBでレシピを探りますがそのものはありません。結局くぎ煮の要領で作ることにしました。

材料、私流
小女子40g、胡桃40g、砂糖大さじ3杯、酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯、醤油大さじ2杯

調理法、私流
(1) 鍋に胡桃を3-4個に砕き、残りの材料を全部入れてかき混ぜる。
(2) 強火で沸騰させ、落し蓋。
(3) 泡が消えない程度に火を弱め泡が消えかかったら火を止める(たれが残っている状態)
(4) 軽くかき混ぜ盛る。

c0153302_23292122.jpg


今回の配分では鰻松のより胡桃が少なかったと思います。1.5倍くらいあっても良いと思います。
味は丁度お酒に会う味でした。甘味が少なく、子供用には砂糖を少し増やすか、お酒とみりんの比率を反対にしてもいいと思います。
干しシラスがあるので次はこれで挑戦。塩味が難しそうです。

今、これでお酒を頂きながらアップしています。幸せです。
by AT_fushigi | 2008-04-27 00:24 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

中国の日本食


今日通勤の途中、前の人の読んでいる新聞に昨日このブログに書いた「エルピーダ」の文字が見えました。

WEB調査。ロイターの記事によれば「DRAM世界シェア3位のエルピーダメモリと4位のキマンダは24日、都内で会見し、DRAMの共同開発に関する技術提携の覚書を締結したと発表した」。そして1位2位に迫る規模になるそうです。

株を買うには遅すぎたのでしょうか(笑)。
Yahoo Financeに飛んでみると急落です。何だ問題ある提携なんだと思って調べてみると、今日赤字決算を発表したためのようです。赤字会社なのでエコノミーなのでしょうか。

閑話休題

最近、中国へ出張しレストランへ行くと「日式」や「刺身」の文字がメニューが目に付きます。上海では宮廷料理専門店で最近の流行の料理として刺身を進められたこともあります。日式味醂と書いたレストランでは味醂が食前酒で出ました。

今回の出張でもホテルのエレベータで日本料理メニューの広告をみました。
c0153302_2210323.jpg

正にアメリカの日本食です。食欲を無くしてしまいます。

一方、二日目に行った海港グループのレストランでは案内されていく途中ショーケースがあり如何にも日本人という感じの人が中にいました。するとメニューに
c0153302_014133.jpg

ミル貝ですよね。でも、美味しそうです。

食の肥えた中国人に何が起っているのでしょうか。健康ブームで生の魚を食するようになってきたと言われています。特に裕福層が多い都市部で増えていると聞きました。これが、乱獲で減ったマグロなどの高騰に輪を掛けていると言われています。中国が高値で買っていくからです。

実は私はマグロをあまり食べないので、味音痴の米国人が喜んでトロを食すのは気にしません。しかし、食に贅を尽くした中国人が出てくると別です。美味しい魚がドンドン持って行かれそうで気になります。

でも良く考えたら刺身、煮魚、てんぷら等々、美味しい魚はほとんど近海ものです。魚は新鮮なものを食するに限ります。そろそろ日本人も美味しい魚をずっと食べられるように考えたほうがいいと思うのです。
by AT_fushigi | 2008-04-26 00:30 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

エアライン評価


今月の出張でターミナル2の本屋さんで「エアライン&ホテル全評価」というのが目に入りました。山のようにこの雑誌、週間ダイアモンドが積んでありました。
c0153302_17161479.jpg

場所柄売れるだろうなと思いながらキャシャーに行くと「これは古い雑誌ですがよろしいでしょうか」という。見ると10月27日号です。5,6ヶ月前の号です。いまさらやめる気も無く買いました。
このブログを読んでいただいている日本人の方は読んでいらしゃるかも知れませんね。

エアラインの評価に興味がありました。この対象は日本に乗り入れている航空会社49社のみです。今回問題となっているサウスウェストなどは含まれません。
(下記数字は正確に転載したつもりですが誤って転載した可能性もあります。また、計算も同様です。ですので、「週間ダイヤモンド」にて確認しないで引用などされぬようにお願いします。)
c0153302_17164272.jpg

ランキングですがまず「安全度」。安全度は事故率、保有年数、最新型保有数割合、利益率です。
上位5社は(1) エミレーツ、(2) バンコクエアウェイズ、(3) 海南航空、(4) フィンエアー、(5) アシアナです。新しい会社は事故率などが低いので上位に入ってしまいます。

問題はワースト。ワースト10は(1) ウラジオストック、(2) ミア・モンゴル、(3) ガルーダインドネシア航空、(4) パキスタン、(5) アエロフロート、(6) エア・ニューギニア、(7) アメリカン、(8) アリタリア、(9) 中華航空、(10) ユナイテッド。これらは出張では乗ってはいけないような気がします。ウラジオストック、ミア・モンゴル、ガルーダ、中華は事故率でXです。
アメリカンとユナイテッドそしてアリタリアが入っているのがもっともらしいです。3社が目立って点が低いのは機材の保有年数です。機材が古いのです。ポテンシャルとして事故のリスクがあるということでしょう。

さてANAとJALですが49社中それぞれ9位、35位です。JALも機材が古いことが問題です。

次は「満足度」。1万人に「最も満足した/不満足な海外のエアラインは?」と聞いたそうです。ですから数字には気をつけなければなりません。だって搭乗していないといけないわけですから。
例えば満足度No.1はシンガポール航空731です。これは皆が納得するところでしょう。ところがNo.2はキャセイ168、No.3はノース147です。ところが不満足度No.1はノース816です。

「満足度」上位10社のうち満足が(満足+不満足)の60%超えているのは
(1) シンガポール航空 731/58 --> 93% (満足/不満足、満足の割合)
(2) ヴァージンアトランティック 117/22 --> 84%
(3) カンタス 113/58 --> 66%
(4) ルフトハンザ 108/67 --> 62%
です。私はカンタスに乗ったことはありませんが妥当な評価だと思います。(繰り返しますがANAとJALは含まれていません)

逆に不満足といわれた航空会社上位10社で満足が(満足+不満足)の30%超えているのは1社もありません。満足度の低い順に並べてみました。
(1) 中国国際航空 1/220 --> 0%
(2) アエロフロート 1/151 --> 0%
(3) 中国東方航空 5/340 --> 1%
(4) 中華航空 10/375 --> 3%
(5) ガルーダインドネシア航空 15/185 --> 8%
(6) 大韓航空 65/586 --> 10%
(7) アメリカン 34/207 --> 14%
(8) ノースウェスト 147/816 --> 15%
(9) ユナイッテド 84/408 --> 17%
(10) コンチネンタル 52/153 --> 25%
やはり、一目瞭然、極東地域と米国系の評判が悪いようです。

極東で気になるのは
キャセイパシフィック 168/144 --> 54%
エバー 22/32 --> 40%
アシアナ 47/114 --> 29%
でした。

おそらく、ANAとJALを入れるとこの2社の比率が増えて統計にならないのでしょう。
というわけでANAとJALの比較が続きます。国内企業社長の支持比較です。

圧倒的にANAの勝ちです。サービス9項目全部でJALは40%以下の支持しか得られていません。CAの接客対応が最低の31.8%でした。機内食で38%の支持しかえられなかったのは意外でした。
機内食比較ではシンガポール航空とJALが5つ星でした。
c0153302_17172261.jpg

この後A380とB787とか最高級ファーストクラスと格安とかマイレージカードなどが続きますがあまり興味のある記事はありませんでした。

1つだけ面白かったのはエルピーダメモリ社長の坂本幸雄さんの「六時間以内のフライトは、社長、役員を含めすべてエコノミー」という記事です。坂本さんもエコノミーを利用するが上場企業の社長はエアライン職員がエスコートするので「周囲の注目の中、案内されてエコノミー席に座るのはいつも恥ずかしい」ということです。
こういう会社はいいですね。上場しているなら株買いましょうか。わが社もそうありたいとは思いますが「どうなんでしょう社長!」

なお、ホテルのほうはあまり参考になる記事はありませんでした。
by AT_fushigi | 2008-04-24 19:30 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

美味しいパンは人を幸せにする


sfarinaさんのおいしい田舎からに行列のできるパン屋さんが出ていました。パン屋の香りって幸せな気分を運んできますよね。

我が家は最近はパンというとこれです。
c0153302_1658365.jpg

c0153302_16593782.jpg

コストコで売っているパンです。これが目茶美味しい。
メニセーズ・ミニパン(Menissez Mini Pains)、原産国:フランスとあります。実はアメリカで美味しいパンを出すホテルがあって、頼んでから10分くらいまたして持ってくるのですがそのパンがこのミニパンだったのです。コストコで買って食して「あっと」気がつきました。
中を取り出すと...幼児の拳くらいの大きさです。50gだそうです。
c0153302_16595251.jpg

200度のオーブンで7-10分と日本語にはありますが、元のフランス語では"four traditioneel" (従来のオーブン)で+/-10分とあります。電子レンジ"four à micro-ondes"ではないということでしょう。
c0153302_2394777.jpgc0153302_2395914.jpg

我が家では8分と10分を試して9分と決めました。日本語にあるように水を散らすのが美味しく食するコツです。
焼けると...
c0153302_170618.jpg

外パリ中フワです。酵母の香り高くそのままでも食しても美味しいです。手つくりのジャムを塗れば止まりません。3個くらいペロです。そして大事なことですが飽きない味です。
一個当たり30円ちょっと。この値段でこれだけ美味しいパンが入手できるとは、当分これを続けます。
by AT_fushigi | 2008-04-23 17:03 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

斜交いにもの見れば-よく考えると大胆な名前


庭でハナミズキがきらきらと咲いています。
c0153302_1330208.jpg


私もビジネス人として日経新聞を取っています。今日面白い記事を見つけました。

「東芝、西芝電機を連結子会社化」。東芝は東京芝浦電気から来ているので「とうしば」です。では西芝は?大胆な名前ですね。

早速、会社のHPを調べてみました。「にししば」と読むようです。西芝電機株式会社が正式名称のようです。

YAHOOFINANCEによれば「コージェネ等発電装置が主柱。配電・制御等にシステム展開。船舶用電機最大手。東芝グループ」

会社の沿革に寄れば「1940年3月:東京芝浦電気株式会社(現株式会社東芝)の網干工場として建設に着手し、1942年9月重電機工場として操業を開始したが、1949年6月過度経済力集中排除法の適用を受け、1950年2月同社より分離独立し、資本金3,000万円をもって西芝電機株式会社を設立発足。」

やっぱり創業からして、東芝と関係あったのですね。分離独立のとき、よく東芝がこの名称を許したなあと思います。東の東芝、西の西芝というには会社規模、業務内容等が不釣合いです。あまり気にしていないのでしょうね。

網干といえば、確か京阪神地区を走っている新快速の終点ではなかったでしょうか(これを「あぼし」と読める東京人は少ないでしょうね)。
網干は姫路市網干区、播磨臨海工業地帯にあり、網干駅はJR西日本アーバンネットワークの拠点です。ただし、JR網干駅は網干市街から離れており、市中心地には山陽電鉄山陽網干駅があります。(知人に山陽電鉄関係者がいるので...(汗))

いずれにしろ、今日の西芝の株価は12%近く上がっており(東芝は下がっていますが)、増資・子会社化が歓迎されているのでしょう。

「東芝子会社の西芝です」というのも面白いですね。
by AT_fushigi | 2008-04-22 13:30 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)