<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

米国出張2008年7月(II)-第二日目-Dinner


二日目は社内会議。どうして米国人はこんなに部屋を冷やすんだろう。会議室温度22-23度。寒くて長袖が必要でした。

会議に後は近くのイタリアンレストランでTeam Dinnerです。
c0153302_16323327.jpg

「Il Fornaio」
-- 住所  327 Lorton Avenue Burlingame, CA 94010
-- 電話  +1-650-375-8000
-- 営業時間  [月~金] 11:30 - 23:00 (金は24:00)、[土日]9:00~24:00(土22:00 )
-- 定休日  無し
-- HP http://www.ilfornaio.com/

しゃれたレストランでチェーン店のようです。
c0153302_16333240.jpg
c0153302_16342014.jpg
c0153302_1635316.jpg
c0153302_1635391.jpg

料理はプリセットです。前菜はお決まり(下記メニューはダブルクリックで拡大)、野菜スープと海鮮パスタを選びました。パスタを選んだのはここのパスタはアルデンテと聞いたので試してみたかったからです。
c0153302_16445136.jpg

前菜盛り合わせタワーです。席に着いたときにはちょっと食べられていました。カプレーゼやアーティチョークなどまあまあでした。
c0153302_1646537.jpg
c0153302_16471366.jpg

スープは普通でした。パスタも日本人には普通でしたが米国人は喜んでいました。確かにアルデンテでよかったのですが量がアメリカンでした。写真を撮るのを忘れたくらい会話が弾みました。
ワインはキャンティだったのですが、当りでした。後で名前を聞こうと思っていて忘れてしまいました。
いずれにしろ、会話が上手で楽しい時間を過ごすことができました。
c0153302_16533131.jpg


次へ(第三日目-Dinner
by AT_fushigi | 2008-07-31 16:54 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

Starbucksタンブラー@サンフランシスコ


サンフランシスコ空港からホテルシャトルでホテルに来ました。Marriott Berlingameです。空港から5分、空港まで15分のホテルです。ここで社内会議です。

着くと早速目に付いたのがStarbucksです。ホテル内にありました。

チェックイン後、タンブラーチェックです。ご当地ものを見つけました。

c0153302_1143537.jpg
c0153302_1153719.jpg
c0153302_116122.jpg
c0153302_1164292.jpg

Golden Bridgeも無いです。でも、娘は喜んでくれました。
by AT_fushigi | 2008-07-30 01:20 | | Trackback | Comments(0)

米国出張2008年7月(II)-第一日目-JAL機内


やっぱり食事はJALが一日の長あるなあと思いました。

離陸後、シャンパン(Welcom Drink)に続いて、食事前のDrink。ブルゴーニュの白にしました。
MACON VILLAGES BLANC, by ABBAY DE FONTENAY
です。明日かな柑橘系の香りが食前にぴったりです。
アミューズは面白く
鴨とチキン、ブロッコリーとカリフラワー、緑と黒のオリーブ、プチトマト
乾き物:ビーフジャーキー、人参・鞘隠元・蓮根の素揚げ、胡桃
c0153302_14402694.jpg

食事は和食です。

「京都より夏の味覚をお届けいたします。京伏見 魚三楼(料亭)」ということで期待しました。たがわずでした。メインは鱸か豚角煮でしたが迷わず鱸にしました。

八寸?:「八つの肴 旬味彩菜」 鱧寿司、鯛昆布〆細造り、鱧南蛮漬け割酢ゼリー、
        白ずいき胡麻和え、すっぽん煮凝り、海老と独活の旨煮、
        鱧の子玉〆、万願寺唐辛子ちりめん添え
台の物:すずき一味焼き 米茄子と旬野菜添え(冬瓜、薩摩芋、鞘隠元、人参、生麩)
御飯、香の物、味噌汁
バニラクリームと赤ワインのゼリー寄せ
c0153302_14363296.jpg
c0153302_14363921.jpg
c0153302_14364846.jpg

お酒は米鶴にしました。
前菜はどれも楽しめました。特に、鯛、鱧南蛮、すっぽん煮凝り、ずいきはお酒が進んでしょうがありませんでした。前菜だけで2本目いってしまいました。実はこの米鶴、180cc(=一合)です。
鱸は炊き立てご飯といただきました。

この後、ローヌ河の赤ワインを楽しみました。
GIGONDAS by ROBERT GRILLOU
芳醇でフルーティで食後時間(仕事を含む)を過ごすのに適していました。

仕事をしているうちに、西海岸が近づいてきました。

着陸前の食事も和食です。

鰈の柚香焼き、ぜんまいの旨煮、香の物、フルーツ
白御飯と小芋そぼろ煮
c0153302_14404950.jpg

到着後、入国審査ですが新しい機械でした。10cm角の緑色を発光しているガラス面に、人差し指から小指までの4本指を左右別々、両方の親指、顔写真です。係官に2週間前にGターミナルについたときは(ここはAターミナル)こんなのなかったよと言ったら、これは最近仮導入され、カウンターによって無い所もあるんだとのこと。まだ、試作品とのことでした。隣では文句言っている人がいて免除されていたのが不思議です。

次へ(Starbucksタンブラー@サンフランシスコ
or
次へ(第二日目-Dinner
by AT_fushigi | 2008-07-29 14:46 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(2)

米国出張2008年7月(II)-第一日目-JALラウンジAnnexいいかも


三連荘最後の週の出張です。海外出張の間に近場の顧客訪問もあったので結構ぼろぼろになりながら出発です。

今回はJALビジネスです。ビジネスでないと耐えられなかったでしょう。

さて、チェックインしてセキュリティ・出国審査へ。予感がして南口へ向かいます。案の定、夏休みが始まったので大混雑です。出国審査は部屋いっぱいの人です。
c0153302_15513972.jpg

その中を「すみません」といいながら自動ゲートに向かいます。待ち行列ゼロです。傍で「あの人どうしたの」という声を聞きながら5分もかからず通過です。ちょっと優越感(大した事ありませんが)。

ラウンジも込んでいるだろうと、上階のAnnexへ。古いですしFood Courtもありませんが人は少ないですといわれて迷わず上りエスカレータへ。実は初めてなのです。スタアラ専門でしたし、経済情勢悪かりしころは料金の高いJALは遠くから見ていただけでした(おじさんというイメージも...失礼)。

結論から言うと、静かで落ち着いて過ごせました。

入ると照明を落とした薄暗い、落ち着いた空間です。独り占めに近い状況。
c0153302_1673754.jpg

奥にバーが...
c0153302_1558594.jpg

c0153302_168232.jpg
大人の空間です。入って左手にバーがありワインやウィスキーなどがおいてありました。夜にバーテンダーが来るのかどうかはわかりませんでした。後ろの棚に何もないのでおそらくやっていないのだと思います。
c0153302_1601064.jpg

調度品も品がよく、中には外国人がゆっくりくつろいでいました。
c0153302_162032.jpg
c0153302_1625597.jpg

この骨董的な飛行機関連のものを集めたオブジェは思わず隅から隅までじっと見てしまいました。
c0153302_1655641.jpg

さて、食べ物は乾き物と寿司・お握りです。ビールとお寿司、明日の朝食のお握りを確保して中国出張のアップと仕事に専念です。
c0153302_16102694.jpg


次へ(第一日目-JAL機内
by AT_fushigi | 2008-07-28 16:11 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(4)

米国出張2008年7月(II)


[見やすくするため7月22日の記事を移してきました]


今成田エクスプレス(NEX)の中です。

これからサンフランシスコに飛びます。このルート初めてのJALのビジネスです。今までプレミアムエコノミーのあるANAばかりだったのでした。

3泊5日の出張です。資料がまだできていないので飛行機の中では仕事です。出張が多いと自転車操業になってしまいます。

と言いながら、ラウンジでは中国出張のブログ記事完成を目指します。

第一日目:成田(NRT) -- (JL002) -->サンフランシスコ (SFO)(泊)
第二、三日目:サンフランシスコ(SFO) -- (JL001) -->成田(NRT)
第四日目:サンフランシスコ(SFO) -- (JL001) -->成田(NRT)

米国出張2008年7月(II)-第一日目-JALラウンジAnnexいいかも
米国出張2008年7月(II)-第一日目-JAL機内
Starbucksタンブラー@サンフランシスコ
米国出張2008年7月(II)-第二日目-Dinner
米国出張2008年7月(II)-第三日目-Dinner
米国出張2008年7月(II)-第四日目-帰国


出発
by AT_fushigi | 2008-07-28 15:05 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

9月の歌舞伎・展示会の予定をアップしました。


NEW(07/28): 9月の予定、「十に一つでも行けたなら...」9月 追加
by AT_fushigi | 2008-07-28 12:45 | Trackback | Comments(0)

中国出張2008年7月-第三日目-帰国便


お土産は空港でプーアール茶餅を買いました。このお店は市内に比べ倍の価格であると分かっていても便利なのでつい。375gでHK$480でした。3年ものでした。10-20年は保存しておこうと思います。
c0153302_17301481.jpg

JALのラウンジを降りたところに足マッサージがありますがまだ入ったことはありません。おそらく市内の倍でしょうが、時間があれば便利です。
c0153302_1736865.jpg

さあ、搭乗です。
c0153302_17372786.jpg


機内食は

口取り: 鶏照焼き、海老芝煮、田楽豆腐、蒲鉾
小鉢: 蛸焼き霜 梅肉和え、若布ときゅうり
お凌ぎ: 手延べ素麺
台の物: 白身魚のあんかけ、ベビーコーン、えんどう、人参、しいたけ
御飯、味噌汁、香の物
和菓子
c0153302_22954100.jpg

お酒は行きと同じ米鶴にしました。口取りはお酒の友でした。他は普通でした。

富士山が遠くに見えました。
c0153302_2248277.jpg


やっと着陸、三連荘の2週目の出張が終わりました。
c0153302_23191038.jpg

by AT_fushigi | 2008-07-27 23:19 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国出張2008年7月-第三日目-深圳から香港空港経由直接出国(詳細)


深圳から香港へ入国しないで直接香港空港から出国する場合の詳細です。

深圳蛇口フェリーターミナルでチェックインと出国手続き → フェリーで香港空港へ → 香港空港でセキュリティチェック・搭乗。

深圳蛇口フェリーターミナルでの手続きです。
c0153302_14495472.jpg


(1)チケット購入

飛行機へチェックイン手荷物がある場合はフェリー出発予定時刻1時間前、無い場合は30分前までに購入します。朝一番の場合7:45出発ですがチケット売り場が開くのは6:45です。

チケットを買うには航空チケットあるいはe-ticketのReceiptを提示する必要があります。フェリーチケットは中国のクレジットカードか現金のみです。今回は260元でした。4月が250元でしたから10元値上げです。
はっきり言ってこの価格設定は高いです。ちょっと遠い香港中港までが110元ですから。後で述べる香港出国税のキャッシュバック分(HK$120)が加算されているように思います。
c0153302_1445486.jpg


(2)航空会社チェックイン

フェリーターミナルでチェックインです。フェリーのチケットを購入したらすぐにチェックインします。
航空会社によってチェックインカウンターが異なります。今回は手前の3カウンターがキャセイおよびそこに委託している航空会社です。その隣がJAL(写真の3番カウンター)、その隣がANAでした。

普通にチェックインします。航空チケットあるいはe-ticketのReceit、パスポートを提示。手荷物のチェックインもできます。
するとボーディングパスと香港出国税のRefundの書類をくれます。Refundは香港空港Sky Pierで行われますので大事に持っています。これが無いとフェリー料金が高いものになってしまいます。
c0153302_1551270.jpg


(3)出国・乗船

大体30分前になると人が集まってきます。これまでに出国書類の記入を済ませておきます。フェリーの検札(改札)口へ並びます。検札口を抜けると階段を上ります。
c0153302_156594.jpg

階段を上るとすぐ出国手続きです。パスポートと出国書類を提出します。
c0153302_1574563.jpg

抜けると税関でX線を通します。その後、Duty Freeもありますが高いので買ったことはありません。
順路で進むとフェリー乗船場です。乗り場が2ヶ所あるので待合用の椅子が並んでいるところで間違いないよう表示があります。
c0153302_1514536.jpg

乗船です。
c0153302_1515975.jpg


(4)香港空港Sky Pier

行きと同じSky Pierに着きます。順路に従います。
c0153302_16393743.jpg

中に入ると航空会社のチェックインカウンターが並んでいますが特に言われていなければそのままセキュリティーチェックに行きます。
c0153302_16412740.jpg
c0153302_16414694.jpg

出ると香港出国税のRefund(払い戻し)を受けます。これは香港滞在者が出国するときの出国税が予めチケット購入時に支払われているが、滞在しない中国直接出国者には課せられないため払い戻されるわけです。必ず建物から出る前にRefund Counterに寄ります。
c0153302_16454911.jpg
c0153302_1646510.jpg

外に出るとバスが待っています。バスで空港まで移動します。
c0153302_16473263.jpg


(5)空港で

行きと同じ10番ゲートに着きます。出発ゲートを確認して順路に従います。
ただし、空港で買い物したいときは商品(Shops)の方向に行きます。もちろん買い物しないときはゲートの方向へ。日本便は33-80ゲート方面です。空港内Trainで空港の先端へ行きます。そこにもちょっとした店はあります。
c0153302_1653302.jpg


次へ(第三日目-帰国便
by AT_fushigi | 2008-07-27 16:53 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国出張2008年7月-第二日目-Dinner


二日目は朝から打ち合わせでした。午後5時にホテルで開放されてDinnerは7時からです。今日は現地の若い人たちとカジュアルなビジネスDinnerということでした。

で、レストランは前にも行った事がある「海港大酒楼」でした。まあまあのお店です。店の前の鶏が何を意味するのか分かっていませんが印象に残ります。
c0153302_173105.jpg
c0153302_1745680.jpg

入ると厨房が見え、奥には水槽があります。
c0153302_1762632.jpg
c0153302_1765516.jpg

以下8人分のDinnerです。

まずは突き出し。青唐辛子は辛かった。豚の皮をカリカリに焼いて煮たこの突き出しは大好き。くらげは大振りに切ってあってプリプリで美味しい。
c0153302_178598.jpgc0153302_1784873.jpg

c0153302_1791990.jpg

鶏と烏賊、野菜のオイスター煮。初めてですが烏賊の煮付け大好きな私が飛びつく旨さ。
c0153302_17154865.jpg

3種の唐辛子でいためたフライドチキン。四川料理の定番。鶏と唐辛子が合う。
c0153302_17174943.jpg

海老のから揚げ。日本的味付けで皮ごとパクパクと。
c0153302_17193450.jpg

南瓜の蒸したのとゆり根です。昨日もゆり根が出たので季節物なのでしょうか?日本だと冬ですが...二つの甘みと食感が楽しめた。
c0153302_17212587.jpg

スープはポークでしたがもちろんいろんな滋養成分が入っている。
c0153302_17272086.jpg

ポークとレバーのロースト。レバーがちゃんと処理してあり美味しい。
c0153302_17281214.jpg

魚の清蒸です。土鍋なんて初めて。和食ブームの一端?
c0153302_1730466.jpg

芥子菜の茎、銀杏、金時豆(?)の炒め物。芥子菜の茎のパリパリが心地良い。
c0153302_17313181.jpg

ビーフですが、韓国のたれを使っているようです。
c0153302_17323984.jpg

大好き、青梗菜。
c0153302_17341386.jpg

鮑と茸のオイスター煮。鮑は美味しい。
c0153302_17343385.jpg

海老天みたいな海老シューみたいな。
c0153302_17354817.jpg

果物。
c0153302_1736144.jpg


このお店に限らず日本食の影響が見られるようになって来ました。私的には伝統的な中華がいいのですが。

次へ(第三日目-深圳から香港空港経由直接出国(詳細)
by AT_fushigi | 2008-07-22 17:39 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国出張2008年7月-第一日目-Dinner


仕事の下打ち合わせの後食事です。次の日のことを考え、疲れてもいたのでホテルで済ませることにしました。

そうそう、ホテルは東華ホリデーインです。アメリカの系列なので安心できると言うことで、アメリカ人が一緒のときは利用します(実はホリデーインといってもアメリカ系列で無いのもありますから注意が必要です。漢字は同じで「假日酒店」だったと思います)。
最近は日本人も増えて一番多いそうです。そしてホテルの周りには和食屋がずらり並んでいます。私は「食の中国」に来てまで和食を食べる気にはなりませんが、長期滞在になると分かりませんね。

ホテルの中華レストランでは中国では大失敗と言うのはありませんので安心です。以下料理5人前です。

必ず出る突き出し。このハムは大好きです。
c0153302_10514845.jpgc0153302_1051581.jpg

ビールで乾杯。まずは鴨、べっ甲色が食欲を誘います。そして、乾しなまこのオイスターソース煮。定番ですが、なまこのプリプリが大好きです。
c0153302_10575955.jpg
c0153302_1058759.jpg

紹興酒に切り替えます。最近は「古越龍山」8年物と固定化されつつあります。
c0153302_10595491.jpg

次は卵焼きですが中に入っているのが何とかでと言うことで色が悪いのだそうです。味香りに特に強い印象はありませんが滋味なのだそうです。あったか豆腐。海胆と期待したら卵黄でした。
c0153302_1132411.jpg
c0153302_1133352.jpg

今日のハイライト、海老しんじょです。かわいい雀です。味もいいのですが、海老のしんじょと茹で海老のプリプリ食感が楽しい一品でした。
c0153302_1174141.jpg
c0153302_1175279.jpg

牛肉とゆり根の炒め物。シャキシャキしたゆり根の食感と甘みを楽しみます。
c0153302_11102145.jpg

〆は鳥の滋養たっぷりのスープとチャーハンでした。
c0153302_11111099.jpg

c0153302_11132278.jpg

チャーハンの前にデザートが出て、南瓜の餡が入った揚げ菓子でした。
c0153302_11112232.jpg


楽しい仕事仲間と楽しいおしゃべりと繰り返される「乾杯」で、楽しい夕食でした。

次へ(第二日目-Dinner
by AT_fushigi | 2008-07-21 11:17 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(4)