<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日々徒然-感動のドキュメンタリー

家族も出かけて一人出張の準備でプレゼン資料を作成していた1月28日の午後、休憩にとつけた時放映されていたテレビ番組がこれでした。
    テレビ東京「余命コミュニティ~あなたは死を前にして何を想う~」
番組表を後でみると
    1月28日(土) 午後1時53分~午後2時23分
何かのドキュメンタリー部門への応募作品だそうです。

「余命コミュニティ」はmixiのコミュニティです。筋ジストロフィーやグリオーマ(私はこの番組で初めて病名を知りました)で余命を医者から言われた人のコミュニティです(コミュニティを起こした人は亡くなっています)。

とても良い番組でした。それは番組の内容も涙が出るくらい感動しましたが、私自身の「生きている」ということを考えさせられたからです。

こういう胸が詰まるような感動を起こしてくれるテレビ番組を民放が放送しているのも(申し訳ないですが)珍しく、その点でも注目する番組でした。

是非、再放送をしてほしいと思っています。

最後にライブコンサートでグリオーマで衰えていく自分を認識させるギター演奏での歌で締めくくります。誕生日に妻への感謝の気持ちを歌った歌です。本当に感動しました。

PS:この番組であなたにとってコミュニティはという質問への答えの中に、このコミュニティでは誰も「がんばれ」とか「大丈夫だよ」とかいうことを言わないというのがありました。とても考えさせられました。

[2011.01.31]
by AT_fushigi | 2012-01-31 14:07 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

週末旅行2011年10月-オーストリア・ザルツブルク-祝祭大劇場・馬洗いの池



市庁舎を見た後フランチェスコ会修道院聖堂に戻り、大学があるようです。
c0153302_18191329.jpg

祝祭大劇場の横の広い道に出ます。観光馬車です。
c0153302_18192747.jpg

この広場のような通りからのお城の眺めは有名です。
c0153302_18194095.jpg

馬洗いの池のある交差点に出ます。迫力ある像と壁画です。
c0153302_18194925.jpg

隣にはお城から続く低い岩山(岩丘?)メンヒスベルクを貫くトンネルです。
c0153302_1820167.jpg

しばらく行くと人が多く出入りしているビルがありました。
c0153302_18204370.jpg

人の流れに乗って進むと岩をくり抜いた駐車場でした。
c0153302_1820535.jpg

この建物から絶壁を登るような構造物が見えました。今でも謎です。
c0153302_18212569.jpg

この後、小さな門を出てメンヒスベルクに上がるエレベータに進みます。
c0153302_18215972.jpg

これまでの歩いた跡です。データが無くなったので新たに作りました。
c0153302_18222469.jpg



[2011.10.22]

次へ(メンヒスブルクからの絶景)    [目次]
by AT_fushigi | 2012-01-25 18:22 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

欧州出張2012年01月-雪のミュンヘン



正月休みにミュンヘン経由でスペインに行ったばかりなのに、帰国から10日してミュンヘン、ニュールンベルクとジェノバ出張でした。
ジェノバは出発直前に座礁事故を起こした豪華客船の出発地であり、ヨーロッパではニュースも多く見ました。
ミュンヘンでは雪に見舞われました。雪の中、旧市街を地図無し(忘れたのです)で歩きました。市庁舎の時計仕掛けの人形を見ました。見上げると目や口の中に雪が入ってきました。

第一日目:東京・成田(NRT) -- (LH715) --> ミュンヘン(MUC)
          ミュンヘン(MUC) --> (LH1948) --> ジェノバ(GOA) 泊
第二日目:深ジェノバ(GOA) -- (LH1947) --> ミュンヘン(MUC) -- (車) --> ニュールンベルク 泊
第三日目:ニュールンベルク -- (車) --> ミュンヘン 泊
第四日目:ミュンヘン(MUC) -- (LH714) --> 東京・成田(NRT)

c0153302_2563367.jpg


出張・旅行一覧へ    [Blog Top]
by AT_fushigi | 2012-01-24 02:57 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

「北京故宮博物院200選」@東京国立博物館


行ってきました。

特別展「北京故宮博物院200選」  
-- 東京国立博物館
-- 2012年1月2日(月)~2012年2月19日(日)
-- 一般1500円

平成館に入るのに50分、「清明上河図」は館内で2時間半待ちでした。2Fが会場ですが1F左手のロビーに並ぶ必要があります。

「清明上河図」は10分ほどです。他を見るのに2時間かけてみました。工芸はもっと良い物があるだろうと思いましたが書画はじっくり楽しみました。

素晴らしい展示でした。もちろん200選なのでイントロ的な展示です。中国の一流を見て中国文化に興味を持つ様に仕組まれています。

「清明上河図」は前列で見るためには2時間半列に並ぶ必要がありますが、後ろから覗いて見ることはできますので時間が無い人も見ることができます。前列は歩いて見るように注意されますので落ち着きません。私も後で時間をかけて後ろから見ました。

「清明上河図」は24日までの展示です。お早めに。

c0153302_21204381.jpg
c0153302_21205267.jpg



美術鑑賞一覧へ    [Blog Top]
by AT_fushigi | 2012-01-17 21:20 | 美術鑑賞・博物館 | Trackback | Comments(0)

週末旅行2011年10月-オーストリア・ザルツブルク-聖ペーター僧院教会・フランチェスコ会修道院聖堂



ホーエンザルツブルク城からケーブルカーで降りてきて聖ペーター僧院教会の墓地を抜け、聖ペータ(ペテロ)僧院教会が面する広場に出ました。
c0153302_1343044.jpg

聖ペータ僧院教会の尖塔の向こうにお城がそびえ立っているのが見えます。
c0153302_1345752.jpg
c0153302_135468.jpg

中に入るとバロック様式の優雅な内装です。左右に廊下があり豪華な教会です。
c0153302_1352736.jpg

天井も優雅な形状でパステルカラーの絵画にうっとりします。
c0153302_1354239.jpg

進んで祭壇付近もバロック形式です。
c0153302_136225.jpg
c0153302_1361498.jpg

祭壇から振り向くとパイプオルガンが輝いていました(大分ピンボケですが)。
c0153302_1363948.jpg

この教会の向かって右手には岩をくり抜いたレストラン「St. Peter Stiftskeller」があります。今回は見学巡回の都合でパスしましたが美味しそうなレストランでした。
c0153302_137877.jpg
c0153302_1371582.jpg

次に広場を抜けフランチェスコ会修道院聖堂(教会)に進みます。
c0153302_1374069.jpg

途中修道院と教会を結ぶと思われるアーケードの下を通ります。
c0153302_1375530.jpg

フランチェスコ会修道院聖堂の入口です。
c0153302_138836.jpg

中はBenedikt教会らしく質素で暗いです。
c0153302_1382982.jpg

しかし、祭壇には黄金のマリア像がありました。
c0153302_139118.jpg

フランチェスコ会修道院聖堂を出て右手方向の小路の奥に旧市庁舎が見えました。
c0153302_1392234.jpg
c0153302_1392930.jpg

道端の壁のキリスト像を見ながら近代美術館に向かいます。
c0153302_1394958.jpg

聖ペーター僧院教会の向こうのお城のこの景色も好きです。
c0153302_1402720.jpg



[2011.10.22]

次へ(祝祭大劇場・馬洗いの池)    [目次]
by AT_fushigi | 2012-01-16 01:40 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

日々徒然-短信_2012年2-6月


短信 [過去分] 2012年2月13日から

     次へ(2012年7-12月)  [短信一覧]

2012年 2月3月4月5月6月

page bottom

2012年06月

[2012.06.30] 再来週またベイエリアに出張となり2人で行くことになったのですがANAは全く空席無し、JAL深夜便にかろうじて2席という状況。どうなっているのでしょう。景気回復の予兆でしょうか。
[2012.06.28] 中国から帰国しました。今回は日曜日の夕方NYから帰国、火曜日の朝に香港へ出発と結構厳しい日程でした。NY便はJAL、中国はANAでした。中国は一週間前に予約したのですが満席で窓・通路席共無く、火曜日の朝はちょっとぼんやりして羽田に急ぐもチェックインしたのが出発の50分前で結局3人席の真ん中と言う厳しい状況になってしまいました。帰りはプレエコにアップしてくれましたが...
JALとANA、今回の便では異なるサービスの傾向でした。距離の違いも考慮しなければいけないのでもう少し見て感想を言いたいと思います。ひとつ紹介すると、今回はアテンダントのお年が異なりました。やはり年の功が勝ってJALの方がプロ的で慣れた感じが好きでした。
香港空港は旅行者であふれていました。中国人に海外旅行ブームが来ているとのことです。中流層が増えてきたのでしょう。80年代に起こった日本の海外旅行ブームの感じでしょうか。とすると元の引き上げも近いかもしれませんね。
[2012.06.23] ニューヨークにいます。今回のGoogle Logoは複雑でした。寝る前に(日本は午前)アップして目を覚ましたらゲームになっているというので記事に追加しました。
[2012.06.13] やっと航空券の予約・購入できました。旅行計画を順次報告します。
[2012.06.12] 今年の夏は東欧に行こうと決めたのは良かったのですがお盆休みは満席状態とのこと。景気が戻ってきたのでしょうか...
[2012.06.10] 先週行った「セザンヌ」「大エルミタージュ美術館展」@国立新美術館をアップしました。
[2012.06.09] USA出張から帰国しました。ベイエリアなのでJALの羽田-SFO深夜出発便を利用しました。出発の日の午後は大事な会議があったのでそれを終了して、居酒屋で食べて飲んで、羽田空港に向かいました。米国入国審査に2時間もかかったので夕方8時ごろホテルに到着、現地の人と飲んで食べて、ぐっすり寝ることが出来ました。帰国の日も夕方4時まで会議に出席して、空港に向かい、食べて飲んで、搭乗。夜10時半ごろ羽田着。深夜帰宅、お風呂に入って、就寝。便利と言えば便利。効率的と言えば効率的。しかし、現地で体を休ませる時間が減っています。
倒産後は最近の2往復だけの経験ですがJALのサービスは心地良いです。JALのサービスを受けると最近のANAの比較的合理的なサービスに感じている「少し天狗になっていないか」を確認できます。これは私だけでは無いのです。だから、倒産したんだと言うかもしれませんが、私の周りでもJAL派が少しずつ増えているように思います。
最近乗る飛行機はどれも満席に近い状況。サービスでの競争を期待したいです。
[2012.06.03] 古い出張ですが初めて週末を過ごした中国出張の連載を開始しました。
[2012.06.02] やっと、バンコク王宮付近の週末旅行のアップを完了しました。

[2012.06.30 UP] 第二日目-ビジネス晩餐
[2012.06.30 UP] 十に一つでも行けたなら(東京エリア美術展)...2012年07月
[2012.06.30 UP] 第二日目-早め早めの食事の間に仕事
[2012.06.23 UP] 日々徒然-歳時記-Googleの遊び心_120623_アラン・チューリング 生誕 100 周年
[2012.06.17 UP] 日々徒然-歳時記-Googleの遊び心_120617_父の日
[2012.06.13 UP] 家族旅行2010年12月-中欧-クロアチア・ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ
[2012.06.11 UP] 「セザンヌ」「大エルミタージュ美術館展」@国立新美術館
[2012.06.04 UP] 第一日目-初めての夕方便、深圳で深夜のチェックイン
[2012.06.03 UP] 中国出張2010年12月-初めて週末を過ごした中国出張
[2012.06.02 UP] 週末旅行(II)-タイ・バンコク/王宮周辺-ワット・アルン
[2012.06.01 UP] 十に一つでも行けたなら(東京エリア美術展)...2012年06月



2012年05月

[2012.05.30] 今日のGoogleロゴのファベルジェが作成したインペリアルイースターエッグを紹介するHPは素晴らしかったです。
[2012.05.25] 東京には美味しい和食を出すところが少ないです。有名な南麻布のお店に行ってきましたががっかりしてしまいました。予約が遅かったこともあり、2Fのテーブル席だったのですが料理は普通、サービスはバツ。規模を大きくして主人が見れなくなると駄目になってしまうのですね。
[2012.05.20] 昨日アメリカ出張から帰国しました。今回は都合があってJALの羽田-SFOを利用しました。久しぶりのJALです。ANAばかりにっていると新鮮です。JALの方が日本的な心地よさがあります。
便は深夜羽田発で前日の夕方SFOに到着。帰りは夕方発、10:35着です。結構疲れなかったような気がします。
帰国到着が19日で中央線が午後2時過ぎから次の日朝まで武蔵小金井駅付近の線路工事でその前後の駅で折り返しで10-15分の間引き運転。私はその影響をもろに受けるので重い荷物を持っての代行バスはいやだなと羽田駅から東京駅に向かいました。
東京駅で東小金井(折り返し駅)行きを待っていて目を疑いました。時刻表示板に中央線終点の「高尾」行きとあるのです。運休区間を通過するのです。早速駅員さんに確認しその電車に並びました。30分待ちましたが普通に帰宅できました。駅の放送によれば30分後にも「高尾」があるようです。
そういうことは一切事前に知らされていないのですが、乗客のできるだけの便宜を図ったと言うことなのでしょうか。
[2012.05.15] ワット・プラ・カオの訪問記を書こうとしてエメラルド仏を調べました。この仏像数奇な運命で各地を転々としたのですね。間もなくアップします。
[2012.05.11] インド出張報告が終わりました。次は昨年行ったタイ出張でのバンコク半日観光をアップします。この時行ったアユタヤはここです。洪水の前に見学できてよかったです。
[2012.05.03] 長女が友人と大阪旅行に出かけました。事故の後で深夜バスが取り易いかと思ったらどれも満席だったと昨日新幹線をネットで。この準備の悪さ。でも、なんとか朝6:30のを取りました。強い雨の中を朝5時に家を出て無事乗ったようです。

[2012.05.30 UP] Googleの遊び心_120530_ピーター・カール・ファベルジェ生誕166周年
[2012.05.29 UP] 週末旅行(II)-タイ・バンコク/王宮周辺-ワット・ポー
[2012.05.27 UP] 週末旅行(II)-タイ・バンコク/王宮周辺-王宮・宮殿
[2012.05.25 UP] 週末旅行(II)-タイ・バンコク/王宮周辺-ワット・プラ・ケオ(III)-エメラルド仏
[2012.05.22 UP] 週末旅行(II)-タイ・バンコク/王宮周辺-ワット・プラ・ケオ(II)
[2012.05.21 UP] 週末旅行(II)-タイ・バンコク/王宮周辺-ワット・プラ・ケオ(I)
[2012.05.13 UP] 週末旅行(II)-タイ・バンコク/王宮周辺-王宮入口
[2012.05.13 UP] Googleの遊び心_120513_母の日
[2012.05.12 UP] タイ出張2011年04月-週末旅行(II)-タイ・バンコク/王宮周辺
[2012.05.10 UP] 第五、六日目-シンガポール経由で帰国
[2012.05.09 UP] Googleの遊び心_120509_ハワードカーター生誕138周年
[2012.05.08 UP] 第五日目-街の景色
[2012.05.07 UP] 日々徒然-歳時記-連休の過ごし方
[2012.05.06 UP] 第五日目-早朝デリーへ
[2012.05.05 UP] Googleの遊び心_120505_子供の日
[2012.05.04 UP] Googleの遊び心_120504_ キース・へリング生誕54周年
[2012.05.03 UP] 第四日目-マーケットへ



2012年04月

[2012.04.23] やっと中国出張2010年11月(III)を完了しました。次は今回のインド出張をアップする予定です。
[2012.04.21] 無事帰国しました。ちょっとだけマーケットに行ってみました。
[2012.04.20] 「ボストン美術館 日本美術の至宝」@東京国立博物館 をアップしました。
[2012.04.16] インド出張です。バンガロアですが気温が35度と日本の夏の気温が予測されています。
[2012.04.15] 週末には時々アクセス数を見ているのですが13日は異常に多かったです。2008年のドアノーの写真展の記事がPCからだけで1万件以上のアクセスがあったのでした。Googleの記念日ロゴにリンクしたアクセスだったのでしょうね。私も忘れていたのですが「パリ市庁舎前のキス」のエピソードが詳しく書いてありました。女優の名前まで。
[2012.04.10] 今日中央線の車両テレビで有吉の「おしい!広島」を見ました。関連記事はこちら
[2012.04.07] 東京学芸大学の見事な桜並木を見てきました。アップ予定です。
[2012.04.05] 桜の時期は新しい年度が始まると同時に移動の時期でもあります。新入社員がきて、行く人来る人の歓送迎会が終わりやっと落ち着きました。
[2012.04.01] 今日はエープリールフール。Googleのエープリールフール「ファミコン版Google Mapが登場」は結構受けました。記事をアップしました。

[2012.04.28 UP] 第三日目-スコールとイングリッシュパブレストラン
[2012.04.28 UP] 第二日目-インドで地ビール
[2012.04.26 UP] 第一日目-バンガロールへ
[2012.04.24 UP] 歳時記-Googleの遊び心_120424_ ギデオン・サンドバック生誕132周年
[2012.04.23 UP] インド出張2012年04月-結構過ごしやすかったインド
[2012.04.23 UP] 第五日目-帰国便
[2012.04.23 UP] 第五日目-南京-上海高鉄(新幹線)移動
[2012.04.22 UP] 歳時記-Googleの遊び心_120422_アースデイ
[2012.04.15 UP] 「ボストン美術館 日本美術の至宝」@東京国立博物館
[2012.04.15 UP] 第四日目-初南京も食べるだけ
[2012.04.15 UP] 道具-携帯電話-海外で紛失、どうする?スイカは安心
[2012.04.15 UP] 第四日目-南京へ
[2012.04.13 UP] 歳時記-Googleの遊び心_120413_ロベールドアノー
[2012.04.09 UP] 歳時記-Googleの遊び心_120409_マイブリッジ
[2012.04.06 UP] 散歩2012年04月-学芸大桜並木(I)
[2012.04.06 UP] 十に一つでも行けたなら(東京エリア美術展)...2012年04月
[2012.04.06 UP] 第三日目-北京ダック三昧
[2012.04.05 UP] 歳時記-「I must work hard」
[2012.04.01 UP] 歳時記-「おしい!広島」
[2012.04.01 UP] Googleの遊び心_120401_エープリールフール



2012年03月

[2012.03.31] 今日は強風で車での家族の送り迎え以外は外出しませんでした。記事を3件アップしました。iPadのレザースリーブが来たのでアップしました。iPad2、3世代iPadで使えるそうです。
[2012.03.29] 中国出張から帰国しました。
[2012.03.26] 中国に出張です。
[2012.03.18] 中国出張2010年11月(III)UP開始しました。
[2012.03.18] 中国出張2010年11月(II)完了しました。
[2012.03.14] Googleロゴが吉澤章でした。懐かしく思いました。しかし、ロゴを集めはじめてみると結構「知っている人は知っている」という人のロゴが多いように思いました。
[2012.03.11] 東北大地震から1年経ちました。私はこの日ロサンゼルスにいてこのニュースを茫然と見ていたのでした。帰国前日の打ち上げパーティー中でした。
いろいろな方がメッセージを出していらっしゃいます。深い哀しみの前に私は何も言えません。一つ共感したKazukoさんのメッセージを紹介します。
[2012.03.11] ロサンジェルス出張から帰国しました。SQはA380のサービスには不満を覚えました。感じは良いのですがレスポンスが遅いように思いました。乗客数増加に対しサービスが追いついていないのかもしれません。また、マイルでUPGRADEできないのも困ったものです。A380のSQ利用は考え直した方が良いかもしれません。同じA380でもフランクフルト便のLHのサービスの方が良かったと思います。
[2012.03.08] ロサンジェルスに来ています。昨年の地震の時の対応が良かったことで同僚10人近くもSQを利用しました。飛行機がA380になってUPGRADEできなかったのが残念。明日帰ります。
[2012.03.03] 東京エリア美術展...2012年03月 Upしました。

[2012.03.31 UP] 第二日目-北京の人気の辛い辛い水煮魚
[2012.03.31 UP] 第二日目-武漢~北京、ホテル
[2012.03.31 UP] 旅の線-道具-音楽映像-iPad2 in ブッテーロレザースリーブ


2012年02月

[2012.02.27] ストックホルム出張完了しました。
[2012.02.26] ストックホルム週末旅行完了です。出張報告再開です。
[2012.02.19] 東京エリア美術展...2012年02月 Upしました。日本人の美術展好きは有名ですが、特に東京は本当に美術展に恵まれています。行かないのはもったいないです。
[2012.02.17] 東京も雪です。帰宅時7時半ごろの横浜は雨でしたが8時半ごろの中央線の窓の外は雪になっていました。
[2012.02.14] 昨年末のHDDクラッシュから回復しません。なので、最近の出張の報告をしています。
[2012.02.13] 帰国しました。ストックホルムは寒かったのは1日だけで-8、-12、-2、0度と暖かくなってきました。

[2011.06.24] kazukoさんからいただいたイタリアの芸術家達からの熱いメッセージの紹介です。みんなやるう!!!拡散希望
[2011.05.21] 南三陸町の防災対策庁舎にいた人たちはなんと責任感が強いのでしょう。屋上で流されるまで撮った写真が南三陸町のHPで公開されました。そして、もちろん未希さんのことは絶対忘れられません。
[2011.05.16] 話題の被災地・釜石市の元気付けられるポスターです。
[2011.04.29] ち~坊さんに教えていただいた元気の出る九州新幹線のCMです。



page top


     次へ(2012年7-12月)  [短信一覧]
by AT_fushigi | 2012-01-01 05:01 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

日々徒然-短信-2012年7-12月



短信 [過去分] 2012年7月31日から

     次へ(2013年1-7月)  [短信一覧]

2012年 7月8月9月10月11月12月

== == == == == == == == == == == == == == == == ==

2012.12.23] 帰国しました。
[2012.12.21] 帰国直前でアパートを予約しました。1月4日に契約します。ベイエリアですが高いのでビックリです。会社のGuidelineが現実より遅れていますがなんとかよさそうなアパートを見つけることが出来ました。開放感があって静かなところだと思っています。
[2012.12.10] 最後の米国出張です。遂に米国勤務となり1月1日から赴任します。この数カ月忙しくしておりました。特にこのひと月はVISA取得を始め初めてのことが続き、BLOG投稿も困難な状況でした。皆様のご期待に添えず申し訳ありませんでした。来年からはしっかり投稿できると思います。暇になるわけではなく周期的に安定した生活が出来ると思っています。VISA獲得など報告したいこともあります。乞うご期待。

[2012.12.18 UP]
第八日目-チェコ・チェスキークルムロフ散策(III)
[2012.12.17 UP] 第八日目-チェコ・チェスキークルムロフ散策(II)
[2012.12.07 UP] 第八日目-チェコ・チェスキークルムロフ散策(I)
[2012.12.05 UP] 第七日目-ハンガリー・ブダペストからチェコへ
[2012.12.02 UP] 第七日目-ハンガリー・ブダペスト散策・ドナウの橋、中央市場
[2012.12.01 UP] 第七日目-ハンガリー・ブダペスト散策・自由広場,大聖堂,ヘレンド



2012年11月

[2012.11.18] 米国に来ています。忙しくてアップ遅延気味で申し訳ないです。ブダ城でアップ再開です。
[2012.11.12] 中国から帰国しました。中国の工場は247、24時間週7日稼働しており土日での打ち合わせが可能です。昨日は現地の人の案内で半日水郷古鎮Luzhi (甪直)へ行ってきました。
昨日11/11は1が4つですが中国ではSingle(独身者)の日です。恋人の日と考えられています。この日にプロポーズする人も多いと聞きました。

[2012.11.26 UP] 第七日目-ハンガリー・ブダペスト散策・くさり橋、ドナウ川、国会議事堂
[2012.11.24 UP] 第六日目-ハンガリー・ブダペスト散策・夜景とDinner
[2012.11.19 UP] 第六日目-ハンガリー・ブダペスト散策・ブダ城(II)
[2012.11.18 UP] 第六日目-ハンガリー・ブダペスト散策・ブダ城(I)
[2012.11.04 UP] 第六日目-ハンガリー・ホッローケー散策



2012年10月

[2012.10.28] バンスカー・シュチャヴニツァアップしました。ここは「地球の歩き方・中欧」にも記述が無く、余り情報が無く単に世界遺産と言うことで訪問しました。鉱山町として栄えた歴史ある町でした。情報確認に手間取りアップに時間が掛かってしまいました。
[過去短信はこちら]

[2012.10.28 UP] 第六日目-スロヴァキア・バンスカー・シュチャヴニツァ散策
[2012.10.25 UP] 第五日目-スロヴァキア・バンスカーシュチャヴニツァ泊
[2012.10.24 UP] 第五日目-スロヴァキア・ブラティスラヴァ散策
[2012.10.23 UP] 第五日目-クロアチアよさらば、ウィーンへ
[2012.10.20 UP] 第五日目-クロアチア・トロギル散策
[2012.10.18 UP] 第四日目-スプリット・ランチ、ディオクレティアヌス宮殿散策(III)、夕暮れ
[2012.10.17 UP] 第四日目-スプリット・ディオクレティアヌス宮殿散策(II)
[2012.10.16 UP] Googleの遊び心_121015_「夢の国のリトル・ニモ」出版107周年
[2012.10.16 UP] Googleの遊び心_121016_田中久重_生誕213周年
[2012.10.14 UP] 第四日目-スプリット・ディオクレティアヌス宮殿散策(I)
[2012.10.13 UP] 第三日目-深夜にスピリットに到着
[2012.10.12 UP] 第三日目-ボスニア・ヘルツェゴビナ・モスタル散策
[2012.10.10 UP] 第三日目-ストンの長城
[2012.10.09 UP] 第三日目-コルチュラ散策、含むランチ
[2012.10.07 UP] 第三日目-さらばドブロヴニク、コチュラに移動
[2012.10.07 UP] 第二日目-ドブロヴニクの夜を楽しむ
[2012.10.01 UP] 第二日目-スルジ山からのドブロヴニク絶景と大聖堂



2012年09月

[2012.09.23] 長い出張から帰国しました。丁度一月でした。この間に2回予定変更がありそのたびに航空券の手配や変更にあたふたしてしまいました。いつも会社の出入の旅行会社に頼り切っていたのを反省しました。途中書き掛けだった記事をアップしました。
[2012.09.06] 今の出張の記事を書いてみました。第十四日目-ルフトハンザのストライキでひやり。写真が無いと締まりませんね。中欧旅行と変わり番こにアップします。
[2012.09.05] 予定の定まらない長期出張に出ています。米国欧州出張2012年08-09月-予定が有って無いような長期出張のアップを始めました。 

[2012.09.30 UP] 第二日目-ドブロヴニク旧市街・ぐるり城壁巡り(II)そしてランチ
[2012.09.29 UP] 第二日目-ドブロヴニク旧市街・ぐるり城壁巡り(I)
[2012.09.28 UP] 米国欧州出張2012年08-09月-第二十八日目-最後の晩餐の明後日のチケットを取る
[2012.09.28 UP] 米国欧州出張2012年08-09月-第三十日目-ミラノの町を2時間半で駆け巡る
[2012.09.27 UP] 米国欧州出張2012年08-09月-第三十日目-Monzaの町散歩
[2012.09.26 UP] 米国欧州出張2012年08-09月-第三十日目-山の上のレストラン
[2012.09.26 UP] 米国欧州出張2012年08-09月-第二十六日目-アムステルダム国立美術館
[2012.09.24 UP] 米国欧州出張2012年08-09月-第二十六日目-ファン・ゴッホ美術館
[2012.09.23 UP] 米国欧州出張2012年08-09月-第二十四、五日目-サンフランシスコからアムステルダムへ
[2012.09.09 UP] 第二日目-早朝散歩して旧市街へ
[2012.09.09 UP] 第一日目-ドブロヴニク空港から市内へのアクセス
[2012.09.08 UP] 第一日目-フランクフルトからドブロヴニク
[2012.09.06 UP] 米国欧州出張2012年08-09月-第十四日目-ルフトハンザのストライキでひやり
[2012.09.05 UP] 米国欧州出張2012年08-09月-予定が有って無いような長期出張



2012年08月

[2012.08.25] 今年の夏の家族旅行の記事のアップを始めました。 
[2012.08.24] ヒューストンにいます。家族旅行の後、1日置いてこちらに出張です。このあわただしさでカメラを持ってくるのを忘れてしまいました。ヒューストンでは今までで最高のステーキを頂きました。
途中だった中国出張は季節が冬なので後回しにして、今回の家族旅行の報告を開始しようと考えています。
[2012.08.05] Googleのlogoを見ていて例の6月23日のTuring Machineが楽しめることが分かりました。どうぞ。私の記事はこちら
[2012.08.04] 夏休み旅行の予定が決まりません。最初の4日と最後の3日だけ決めて後は現地になるかもしれません。

[2012.08.25 UP] 第一日目-東京からフランクフルト
[2012.08.25 UP] 家族旅行2012年08月-中欧-クロアチア・ハンガリー・スロバキア・オーストリア・チェコ



2012年07月

[2012.07.30] やられました。スワンナプーム空港でお土産用に定価5.5バーツの小瓶ナンプラーを5本買ったのです。今日領収書でみると一本50バーツ計250バーツになっていました。お菓子も買ったので分かりませんでした。もうこの空港では買わないようにしましょう。自宅用にはホテルの近くのコンビニで14バーツの中瓶を買いました。もちろんチェックイン荷物にしなければなりません。
[2012.07.28] タイ・米国出張から帰国しました。Googleのオリンピックロゴが始まりました。記事に順次アップします。
[2012.07.25] 羽田空港国際ターミナルラウンジナウ。タイから成田空港についてそのまま羽田空港へバスで直行しました。夕食を頂いて、シャワーを浴びてホッとしているところです。
[2012.07.22] タイ・バンコク ナウ。成田空港でこのようなコーナーが設けられていました。記事参照
[2012.07.08] 夏休み旅行UPDATEしました。
[2012.07.08] 今日国際免許を更新してきました。警視庁のHPで必要書類などを調べたのですが「国外運転免許証」と言うのですね。ところが試験場では表示は国際免許証。あれあれと思っていたら良く見たら免許証には「国際免許証」の文字が。どうなっているのでしょうか。
面白かったのは窓口に「日本の免許証をお持ちの方のみです」との表示が。確かに。
[2012.07.07] 七夕ですね。出張報告やっと水郷古鎮を訪れた週末旅行まで来ました。これは既にUP済みなのでどうぞ。

[2012.07.30 UP] 第八日目-夕食はホテルで
[2012.07.29 UP] 第八日目-上海から武漢へ
[2012.07.24 UP] Googleの遊び心_120727_ロンドンオリンピック
[2012.07.24 UP] Googleの遊び心_120724_アメリア・イアハート
[2012.07.22 UP] 日々徒然-歳時記-ロンドンオリンピックも近づいて
[2012.07.07 UP] 第五-七日目-週末旅行
[2012.07.07 UP] 第四日目-夜は外灘で
[2012.07.05 UP] 第四日目-南翔饅頭でLUNCH
[2012.07.04 UP] 第三日目-スタッフと創作中華料理
[2012.07.01 UP] 第三日目-クラッシックホテル、街散歩
[2012.07.01 UP] 第三日目-中国飛行機事情一端、深圳-上海移動


== == == == == == == == == == == == == == == == ==

2012年 1月、2月3月4月5月6月
by AT_fushigi | 2012-01-01 05:00 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

美術鑑賞


2015年 **********************************************
東京エリア(+α)美術展案内

   1月, 2月, 3月, 4月, 5月, 6月, 7月, 8月, 9月, 10月, 11月, 12月

■ 美術館

■ 展覧会

  2015年05月 「ベスト・オブ・ザ・ベスト」@ブリヂストン美術館

  2015年04月 「松園と華麗なる女性画家たち」@山種美術館
  2015年04月 「ボッティチェリとルネサンス」@Bunkamuraザ・ミュージアム

  2015年01月 「Steve McCurry写真展」(I)(II)@Villa Reale di Monza
  2015年01月 「Giorgio de Chirico e l'oggetto misterioso」@Reggia di Monza - Serrone della Villa Reale



2014年 **********************************************

■ 美術館
  2014年05月 National Gallery of Art/米国・ワシントン

■ 展覧会
  2014年04月 特別展「キトラ古墳壁画」@東京国立博物館
  2014年04月 「バルテュス展」@東京都美術館



2013年 **********************************************

■ 美術館
  2013年12月 Lenbachhause美術館/ドイツ・ミュンヘン

■ 展覧会
  2013年11月 「京都―洛中洛外図と障壁画の美」@東京国立博物館(前期・後期)
  2013年07月 「Impressionist on the water」@Legion of Honor


2012年 ********************************************** 
■ 美術館

■ 展覧会
  2012年06月 「セザンヌ」「大エルミタージュ美術館展」@国立新美術館
  2012年04月 「ボストン美術館 日本美術の至宝」@東京国立博物館
  2012年01月 「北京故宮博物院200選」@東京国立博物館


2011年 ********************************************** 
■ 美術館

  2011年4月 アルフォンス・ミュシャ館(堺市立文化館)

■ 展覧会
  2011年12月 「ザ・ベスト・オブ・山種コレクション」@山種美術館

  2011年05月 「ベッティナ ランス写真展」@東京都写真美術館
  2011年05月 「シュテーデル美術館所蔵フェルメール地理学者とオランダ・フランドル絵画展」@Bunkamuraザ・ミュージアム

  2011年04月 「ボストン美術館 浮世絵名品展」@山種美術館
  2011年02月 「歴史を描く―松園・古径・靫彦・青邨―」@山種美術館


2010年 ********************************************** 
■ 美術館

■ 展覧会

  2010年10月 「上村松園展」@東京国立近代美術館

  2010年08月 「カポディモンテ美術館展」@国立西洋美術館
  2010年08月 「ポーラ美術館コレクション展」@横浜美術館

  2010年08月 オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 @ 国立新美術館

  2010年05月 「奥村土牛」@山種美術館
  2010年05月 「国宝燕子花図屏風」@根津美術館
  2010年05月 「ボストン美術館展」@森アーツセンターギャラリー

  2010年04月 「マネとモダン・パリ」@三菱一号館美術館

  2010年02月 「山本冬彦コレクション展」@佐藤美術館

  2010年01月 「東山魁夷と昭和の日本画」@山種美術館


2009年 ********************************************** 
■ 美術館

■ 展覧会

  2009年11月 「一丁倫敦と丸の内スタイル展」@三菱一号館

  2009年10月 「速水御舟展―日本画への挑戦―」@山種美術館
  2009年10月 「美術を変えた9人の画家」@ポーラ美術館アネックス
  2009年10月 「聖地チベット -ポタラ宮と天空の至宝-」@上野の森美術館
  2009年10月 「皇室の名宝―日本美の華」@東京国立博物館

  2009年09月 「海のエジプト展」@パシフィコ横浜

  2009年08月 「フランス絵画の19世紀」@横浜美術館

  2009年07月 「ゴーギャン展」@国立近代美術館

  2009年06月 「上村松園/美人画の粋」@山種美術館
  2009年06月 「夏の風景」@佐藤美術館
  2009年06月 「ネオテニー・ジャパン」@上野の森美術館

  2009年05月 第63回「女流画家協会展」@東京都美術館
  2009年05月 「日本の美術館名品展」@東京都美術館
  2009年05月 「国宝 阿修羅展」@東京国立博物館

  2009年04月 「桜さくらサクラ」@山種美術館
  2009年04月 「エリック・カール展」@そごう美術館

  2009年02月 「加山又造展」@国立新美術館

  2009年01月 「レオナール・フジタ展」@上野の森美術館

■ 美術本
  2009年7月 「ART IS LONG / LIFE IS SHORT」 TATSUMI OKI


2008年 ********************************************** 
■ 美術館

  2008年09月 ベルギー王立美術館/ベルギー・ブリュッセル
  2008年09月 ブランギン(Brangwyn)美術館/ベルギー・ブルージュ
  2008年09月 グルートフーズ(Gruuthuse)美術館/ベルギー・ブルージュ
  2008年09月 グルーニング(Groeninge)美術館/ベルギー・ブルージュ

■ 展覧会

  2008年12月 「セザンヌ主義」@横浜美術館
  2008年12月 「巨匠ピカソ 魂のポートレート」@サントリー美術館
  2008年12月 「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」@国立新美術館

  2008年11月 「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」@国立西洋美術館
  2008年11月 「大琳派展-継承と変奏-」@東京国立博物館
  2008年11月 「ボストン美術館 浮世絵名品展」@江戸東京博物館

  2008年10月 「パリ・ドアノー」@東京日本橋三越本店

  2008年09月 「フェルメール展」@東京都美術館

  2008年07月 「コロー 光と追憶の変奏曲」@国立西洋美術館
  2008年07月 「芸術都市パリの100年展」@東京都美術館

  2008年06月 「佐伯祐三展」@そごう美術館

  2008年05月 「モディリアーニ展」@国立新美術館
  2008年05月 「国宝 薬師寺展」@東京国立博物館 
  2008年05月 「生誕100周年 東山魁夷展」@東京近代美術館 

  2008年03月 「ウルビーノのヴィーナス」@国立西洋美術館 
  2008年03月 「松伯美術館所蔵-上村松篁展」@そごう美術館 

  2008年02月 「ロートレック展」@サントリー美術館 
  2008年02月 「没後50年 横山大観―新たなる伝説へ」@国立新美術館 

  2008年01月 「北斎-ヨーロッパを魅了した江戸の絵師」@江戸東京博物館 
  2008年01月 「鳥獣戯画がやってきた!」@サントリー美術館 
  2008年01月 「フェルメール-牛乳を注ぐ女」@国立新美術館 

[戻る]
by AT_fushigi | 2012-01-01 03:20 | 美術鑑賞・博物館 | Trackback | Comments(0)

Googleの遊び心




Special
[12.18] (2011)  Googleの遊び心_111218_let_it_snow

January

February
[02.22] (2012)  Googleの遊び心_120222_ヘルツ
[02.29] (2012)  Googleの遊び心_120229_ロッシーニ

March
[03.03] (2012)  Googleの遊び心_120303_ひな祭り
[03.08] (2012)  Googleの遊び心_120308_国際女性デー
[03.14] (2012)  Googleの遊び心_120314_吉澤章
[03.23] (2012)  Googleの遊び心_120323_グリス
[03.27] (2012)  Googleの遊び心_120327_ファンデルローエ

April
[04.01] (2012)  Googleの遊び心_120401_エープリールフール
[04.09] (2012)  Googleの遊び心_120409_マイブリッジ
[04.13] (2012)  Googleの遊び心_120413_ロベールドアノー

May

June

july

August

September

October

November

December
by AT_fushigi | 2012-01-01 03:20 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

出張・旅行一覧 (2007-2012)


米国滞在開始2013年以降の出張・旅行記事一覧はこちら


2012年 ********************************************** 
  → 海外国内・散歩 → 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 

■ 海外2012年

  2012年12月 米国出張

  2012年11月 米国出張

  2012年10月 台湾・中国出張
  2012年10月 米国・欧州出張

  2012年08月 米国・欧州出張
  2012年08月 クロアチア、中欧家族旅行

  2012年07月 タイ・米国出張-タイ(NH-)ベイエリア(JL-)(タイトルページのみ)
  2012年07月 米国出張-ベエイエリア(JL-)(タイトルページのみ)

  2012年06月 中国出張-深圳(JL-)(タイトルページのみ)
  2012年06月 米国出張-ペンシルバニア(JL-)(タイトルページのみ)
  2012年06月 米国出張-ベエイエリア(JL-)(タイトルページのみ)

  2012年05月 米国出張-サンフランシスコ(JL-クルーズディナー)

  2012年04月 インド出張-バンガロール (NH-結構過ごしやすかったインド)

  2012年03月 米国出張-ロサンゼルス(SQ-大忙し)
  2012年03月 中国出張-深圳・武漢 (NH-花盛り)

  2012年02月 欧州出張-ストックホルム (NH-真冬のストックホルム)

  2012年01月 米国出張(タイトルページのみ)
  2012年01月 欧州出張(タイトルページのみ)

■ 国内・散歩
  
        [Blogへ戻る]



2011年 ********************************************** 
  → 海外国内・散歩 → 2010年 2009年 2008年 2007年 

■ 海外

  2011年12月 スペイン・ポルトガル家族人旅行 (表紙)

  2011年11月 中国出張-深圳・武漢・北京 (NH-北京で初雪)
  2011年11月 米国出張-ベイエリア (NH-モントレーへドライブ)

  2011年10月 欧州・北米・韓国出張-世界一周 (WRT-世界一周出張)/表紙のみ
               巡東西写録-オーストリア・ザルツブルク
               巡東西写録-USA。ナパヴァレ

  2011年09月 中国出張-北京 (NH-)

  2011年08月 イタリア家族旅行 (LH-)

  2011年07月 中国出張-武漢・北京 (NH-)
  2011年07月 中国出張-武漢 (NH-)

  2011年06月 中国出張-武漢 (NH-)
  2011年06月 中国出張-北京 (NH-)

  2011年05月 米国出張-ベイエリア (NH-)
  2011年05月 中国出張-深圳 (NH-)

  2011年04月 タイ出張-バンコク (TG-)-週末旅行
               巡東西写録-タイ・バンコク/王宮周辺
               巡東西写録-タイ・アユタヤ/世界遺産アユタヤ 

  2011年03月 中国出張-深圳 (NH-) 
  2011年03月 米国出張-ロサンゼルス (SQ-東日本大地震) 
  2011年03月 中国出張-北京・深圳 (NH-) 

  2011年01月 米国出張-ロサンゼルス・ベイエリア (NH-) 

■ 国内・散歩
  2011年04月 散歩-桜散る小金井公園


        [Blogへ戻る]



2010年 ********************************************** 
  → 海外国内・散歩 → 2009年 2008年 2007年 

■ 海外

  2010年12月 中国出張 
               巡東西写録-中国・水郷古鎮/朱家角、西塘、同里

  2010年11月 中国出張 (NH-冬は美味しい中国出張、でも月3回は)
  2010年11月 中国出張 (NH-久しぶりの北京空港ターミナル2)
  2010年11月 中国出張 (NH-新羽田国際ターミナル)

  2010年10月 韓国出張-ソウル (NH-旧羽田国際ターミナル見納め、水原華城)
               巡東西写録-韓国・ソウル/水原華城
  2010年10月 米国出張-オレンジカウンティ (NH) 

  2010年09月 中国出張-北京、上海、深圳 (NH-上海プライベート)
               巡東西写録-中国・北京/故宮
               巡東西写録-中国・上海/フランス租界
  2010年09月 中国出張-深圳・北京・武漢・合肥 (NH-中国新幹線) 
               巡東西写録-中国・北京/頤和園
               巡東西写録-中国・合肥/逍遥津

  2010年08月 中国出張-深圳 (NH-蛇料理)
  2010年08月 中国出張-上海・深圳 (NH-スカイライナーと上海博物館)
               巡東西写録-中国・上海/上海博物館


  2010年07月 米国出張-ベイエリア (NH-MyCHoice) 

  2010年06月 中国出張-上海・深圳 (NH-上海虹橋空港国内線新ターミナル)

  2010年05月 中国出張-武漢・杭州・上海 (NH-初中国新幹線、上海万博)
               巡東西写録-中国・上海/一寸だけEXPO
  2010年05月 中国出張-深圳 (NH-初華橋城)

  2010年04月 米国出張-ベイエリア (NH-美術鑑賞して出張)
  2010年04月 中国出張-武漢・北京 (NH-初北京トランジット)

  2010年03月 米国出張-サンディエゴ (NH-銀行がホテルに?)
  2010年03月 中国出張-深圳 (NH-江西料理)
  2010年03月 中国出張-深圳 (JL-香港空港の新フェリーポート)

  2010年02月 インド出張-バンガロール (SQ-初A380、初インド)

■ 国内・散歩

  2010年05月 散歩-恵比寿-表参道 美術館めぐり

  2010年03月 散歩-鎌倉散策
  2010年03月 散歩-東京タワー

  2010年01月 散歩--雷門・浅草寺


        [Blogへ戻る]



2009年 ********************************************** 
  → 海外国内・散歩 → 2008年 2007年 

■ 海外

  2009年12月 中国-南沙・深圳 (NH-空から見る日本)
  2009年12月 中国-深圳・武漢・北京 (NH-雰囲気はクリスマス)

  2009年11月 中国-深圳・武漢 (NH-玉三郎の上海公演も)

  2009年10月 米国-Los Gatos, CA (NH-新NEX、新米国入出国カード)

  2009年09月 中国-武漢 (NH-祝建国60周年)
  2009年09月 中国-深圳 (NH-初チャイニーズフレンチ)

  2009年08月 中国-深圳 (NH-台風接近)

  2009年07月 米国-カリフォルニア (NUMMIとお面)
  2009年07月 中国-南沙・上海 (JL-初めての南沙、リニアの運転席)
               巡東西写録-中国・南沙/水郷一條街

  2009年06月 中国-深圳 (JL-蛇料理)

  2009年04月 米国-カリフォルニア (NH-仕事三昧)
  2009年04月 中国-深圳 (JL-初めての羽田・香港深夜便)

  2009年03月 米国-サンディエゴ (NH-FEDEX機事故で...)

  2009年02月 中国-北京・武漢・深圳 (JL-雪・京劇の北京)

  2009年01月 米国-カリフォルニアベイエリア (NH-仕事!)
  2009年01月 中国・韓国-深圳・ソウル (NH・OZ-深圳近道、ソウル雪の世界遺産)
               巡東西写録-韓国・ソウル/昌徳宮、宗廟、昌慶宮

■ 国内・散歩

  2009年12月 旅行-京都-嵯峨野紅葉、青蓮院御開帳、南座顔見世

  2009年05月 散歩-小金井公園・江戸東京たてもの園


        [Blogへ戻る]



2008年 **********************************************
  → 海外 → 2007年 
 
■ 海外

  2008年11月 中国・米国-深圳・サンフランシスコ (JL・SQ-離れ業)
  2008年11月 米国-サンフランシスコ (JL-長い一日)

  2008年10月 中国-深圳(JL-中国の本屋)
  2008年10月 北米-シカゴ・オタワ(NH-晩秋のオタワ)
               巡東西写録-カナダ・オタワ/晩秋のオタワ

  2008年09月 米国・欧州世界一周出張 (Staraliance)
               巡東西写録-ベルギー・ブルージュ世界遺産(I)(II) (III)(IV)(V)(VI)(VII)(VIII)(IX)(X)(XI)(XII)

  2008年08月 米国-サンフランシスコ (NH-駅でDinner)
  2008年08月 中国-深圳・武漢・北京 (NH-紫禁城、パスポート紛失?)
               巡東西写録-中国・北京/故宮、紫禁城(I)(II)(III)(IV)(V)

  2008年07月 米国-サンフランシスコ (JL-機内食に舌鼓)
  2008年07月 中国-深圳 (JL-中国直接入国)
  2008年07月 米国-サンノゼ (NH-スノッブなレストラン)

  2008年06月 カナダ・米国-オタワ・SF (NH-オタワで休日)
               巡東西写録-カナダ・オタワ/市内(I)ランチ観光(II)Dinner

  2008年05月 韓国-ソウル (JL-韓国料理堪能)

  2008年04月 中国-深圳 (JL-すっぽん料理も)
  2008年04月 韓国-ソウル (JL-羽田・金浦、伝統料理LUNCH)

  2008年02月 米国-San Diego, CA (SQ-動物園も)
               巡東西写録-USA・サンディエゴ/動物園

  2008年01月 米国-San Francisico, CA (NH)


        [Blogへ戻る]



2007年 **********************************************
  2007年12月から
 

■ 海外

  2007年12月 米国-NJ (JL-クリスマスパーティも)
  2007年12月 中国-北京 (JL-市内・万里長城も)
               巡東西写録-中国・北京/人民広場、景山
               巡東西写録-中国・北京/慕田峪長城
  2007年12月 欧州-Milano, Italia-Nurunberg, German (JL-クリスマス市も)
               巡東西写録-ドイツ・ニュルンベルク-クリスマス市露店
               巡東西写録-ドイツ・ニュルンベルク-市内観光(I)(II)


        [Blogへ戻る]
by AT_fushigi | 2012-01-01 03:00 | 出張・旅行 | Trackback