<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中国赴任2016年ー日本手続き(10)ー中国での証明写真のサイズ


[2016年8月5日現在の情報です]

中国での手続きを見ると証明写真として「二寸近期白色背景正面免冠照片」とか「二吋免冠照片」とか「二寸」の写真(照片)が必要です。この二寸の写真とはどういうサイズなのかググってみました。

スーと出てきませんでした。5寸以上は大体統一されているのですがそれより小さいサイズ、特に証明写真はよく分かりませんでした。

百度によれば「大二寸35mm×45mm」、「小2寸 3.3*4.8cm」、「2寸 3.5*5.3cm」。

証明写真(证件照)があったのが下表です。ただし、出所は明確でなく、ファイルの倉庫(文档库)にあったのです。
c0153302_10473321.jpg

2寸が大小含めて3種類あります。小2寸の縦横が入れ違っているのでしょうか。
また、下表もありました。
c0153302_14430734.jpg

こういうのもありました。
c0153302_14504611.jpg



ググっていて気になったのが「U.S. & China Visa Law Blog」にあった下記です。
c0153302_12285709.jpg

c0153302_12285781.jpg

これによれば「33mm x 48mm」になります。

一方、「中国旅行専門・日中平和観光株式会社」の「中国就労ビザ取得ノウハウ」をはじめ日本のサイトでは「35mm x 45mm」です。大二寸ということです。

様々なBLOGを見ると3種の2寸(「二寸:35mmx48-52mm、大二寸:35mmx45mm、小二寸:33mmx48mm)はどれでも大丈夫のようです。
中国現地で写真を撮った人は二寸:35mmx52mmが多く、日本人は日本パスポートと同じ大二寸:35mmx45mmが多く、多くの国のBLOGでは小二寸:33mmx48mmも多く報告されています。パスポート申請には日本では30mmx40mmですが(35mmx45mmでも大丈夫なようです)米国等見つけた他の国々では33mmx48mmの証明写真が使われているようです。
どれも、「ふむ」という理由です。いい加減という人もいるかもしれませんね。でも、私はどの国のプラグもささる電源コンセントを作った国の柔軟性が好きです。実際、証書に貼るわけではないので、どれほど違いを生じるのでしょうか?

私の結論:
   二寸 :35mm x 50mm (二十寸の1/10、また、寸はインチなので。50.8mmが正確かな)
   大二寸:35mm x 45mm
   小二寸:33mm x 48mm


とはいえ、私の結論は「電子ファイルを中国に送って現地で写真にしてもらう」です。

by AT_fushigi | 2016-08-27 14:25 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国赴任2016年ー日本手続き(12)ー続・健康検査記録検証証明トラブル


[2016年8月5日現在の情報です]

事前に確認しておいて本当に良かったと思います。

日本友好医院に電話していただいて問題が解決したと思っていたら、担当者から発行する衛生保健中心の科長さんが日本の健康診断は「不可」と言っているとの連絡が入りました。現地担当者も途方に暮れてしまいました。

仕方ないので、科長さんのお名前と電話番号を確認して日本友好医院に再度電話し、解決をお願いしました。しかし、どうも埒が明かなかったようです。
検査証明に関する規則を理解しておらず、前例がないということで拒否のようです。外国人が少ない市では時折あるとのことですが、こんなにもつれることはないとのことでした。

実際、その市の健康中心のホームページにその記載があります。

c0153302_08485659.jpg

c0153302_08485636.jpg

c0153302_08485600.jpg


この中に大使館が認証した私立病院というのがあり日本友好医院はこれに相当します。

病院はもう一回トライしていただけるとのことで結果待ちとなりました。
その時、省内の健康中心ならどこでもいいということで近くの実績のある大都市を紹介していただきました。実は、工場のある市の面積は広く、工場からこの市の中心部と紹介あった大都市の中心部までは同じくらいの距離なのです。ですので、大都市が良さそうですが、その後の手続きで不慣れから市以外の健康中心の証明が拒否される恐れもあります。また、営業許可証が必要なので地元でなくて証明書を発行してくれるのか確認が必要です。
どこの国でも前例がなかったり不慣れなことには消極的なのが公務員です。ただ、規則を知ってもやらないというのは問題です。日本友好医院の再度のトライに期待です。

大都市の衛生保健中心の関連ページです。

c0153302_10105732.jpg

c0153302_10105766.jpg

c0153302_10105797.jpg



by AT_fushigi | 2016-08-27 09:12 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国赴任2016年ー日本手続き(11)ー健康検査記録検証証明トラブル(日中友好医院でよかった)


[2016年8月5日現在の情報です]

さて、仕事の段取りや10月初旬の国慶節の休みを考慮すると現地での手続きに失敗が許されないにいていとなってしまいそうです。再申請が重なると居留許可を得る前にビザの期限がきそうなのです。そこで、現地担当者に手続きを各申請先機関に聞いて間違いのないようにしてほしいと確認をお願いしました。

私が知っている手続きは4ステップ。

  1. 住宿登记単:到着後24時間以内に管轄の公安派出所に申請する。ホテルに宿泊の場合はホテルが代行。
  2. 境外人员健康检查记录验证证明:国际旅行卫生保健中心で日本で受けた健康检查记录をもって申請
  3. 外国人就业证:入国後15日以内に申請、境外人员健康检查记录验证证明が必要
  4. 居留许可:入国後30日以内に申請、住宿登记、境外人员健康检查记录验证证明、外国人就业证が必要

ということで1から4へと手続きを順次行っていかなければなりません。ただし、1はホテル代行になるでしょう。

ところが、現地担当者から確認したところ健康診断を再度受けなければならないと言われたとの報告が入りました。担当者は4から始めたようです。公安局出入境管理処に電話をして必要な書類と2と3の連絡先を聞きだしました。2と3の連絡先に電話したところ、2の健康診断で引っかかったのでした。
私の知っていることを説明をして、再度確認の電話をするように依頼をしました。しかし、日本の健康診断は使えないと言われたとのことでした。この時、トラブルのある時は連絡するようにという日中友好医院の注意書きを思い出したのです。

現地担当者に2の連絡先を聞き、日中友好医院に電話しました。直ぐに電話をしてくれるとのことでした。しばらくして返事がありました。貰った2の連絡先は健康診断を行う部署で外国人の检查记录验证证明に関しては知らなかったとのことでした。申請すべきところは証明書を発行してくれるところなので担当が違っていたのです。さらに、医院は親切にも現地担当者に電話で説明してくれました。

日中友好医院で受診して良かったと思いました。中国語での対応や過去事例の説明など感謝です。

ちなみに、ググってみると境外人员健康检查记录验证证明に関する手続きに関しては。以下でした。

境外人员可交验所在地公立医院或经过所在地公立机关公证的私立医院的健康检查的原始记录,并在中国驻外领使馆认证。记录自签发之日起6个月内有效。交验健康检查记录的境外人员本人应持健康检查记录正本 (体检记录正本必须是原始体检记录和结果,有总检医师签字,并盖有医院印章。)、护照、护照复印件一份到保健中心办理验证手续。对符合规定的健康检查记录,三到四个工作日内办理完验证手续,发给《境外人员健康检查记录验证证明》。

by AT_fushigi | 2016-08-23 23:47 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国赴任2016年ー日本手続き(9)ー中国渡航予防接種


[2016年8月5日現在の情報です]

日中友好医院で健康診断を終わって支払いを待っているとき前の順番の人が予防接種の説明を受けていました。そこで予防接種が必要であることを思い出しました。
その場で説明を受け予約を入れました。そのまま接種を受けることができた様なのですが時間がなく3日後にしました。
病院でもらったリーフレットには5種の予防接種を勧めていました。

  ・A型肝炎  ・B型肝炎  ・狂犬病  ・破傷風  ・日本脳炎

インタネットでチェックするとやはり中国(東アジア)では5種の接種を推奨していました。下表は厚生労働省検疫庁のホームページにある推奨予防接種です。
c0153302_00220574.jpg


日中友好医院のリーフレットに3回の接種が必要でそのタイミングが書かれていましたが、下記の品川クリニックのチャートが分かり易いです。
初回と4週間後の2回受けて赴任するのが良いということが分かります。3回目は半年後です。逆に赴任前は4週間の余裕をもって予防接種を受け、半年後に帰国することを計画するのが良いのです。
c0153302_00313379.jpg


また、私がインタネットで調べた病院では、ワクチンは常時持っている病院は少なく、予約して接種を受けるという病院が多かったです。大病院で感染症指定医療機関などでは常時接種可能なところが多いようです。
日中友好病院はWEBSITEに予防接種関連ページはありません。受付で他のワクチンは常時あるが、狂犬病ワクチンが品薄で問い合わせが必要とのことでした。1回目を受けるとその場で申し出れば2回目の狂犬病ワクチンを確保してもらえます。

問題は費用です。とても高いのです。1回5種で4万円を超えていました(2回で8万円を超えます。健康診断と合わせると11万円を超えます)。実はどこも一緒だろうとあまり考えずに日中友好病院で受けました。後で調べてみると病院によって費用が異なることが分かりました。
保険適用外なのでありうる話だと思いますが、実はワクチンの製造メーカによる差でもあることが示唆されています。また、認可されていないが輸入ワクチンも扱っている病院もありました。費用が明示されていない病院も多いのですが、金額が金額なのできちんと表示すべきだと思います。

ランダムに見つけた予防接種の価格を表にしてみました。中国対応の5種に関してです。

c0153302_10302993.jpg


さて、効果ですが、日中友好医院のリーフレットによれば、
  ・A型肝炎:3回の接種で5年間有効。
  ・B型肝炎:3回の接種で永久効果。よって、過去摂取しているのであれば今後不要。
  ・破傷風:三種混合ワクチンを接種(1968年以降)していれば20歳前半まで効果あり。
      今回3回摂取すれば5年の効果あり。その後は1回の追加接種で5年間効果。
  ・日本脳炎:3回の接種で4~5年間有効。この後、1回の追加接種で5年間効果。
      過去に接種しているケースが多く母子手帳などで確認できれば1回で良い。
  ・狂犬病:3回接種でで4~5年間有効。
      咬まれた場合、その日、3日、7日、14日、30日、90日の6回接種が必要。
      ただし、6ヶ月以内であればその日と3日の2回で良い。
私は過去に関して覚えていないのでフルコースにしました。フルコースでも費用が掛かるだけで副作用や発病リスク増大などの問題はないということでした。


by AT_fushigi | 2016-08-21 21:02 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国赴任2016年ー日本手続き(8)ー中国渡航健診が受診できる病院


[2016年8月5日現在の情報です]

インタネットで中国渡航健康診断が受診できる病院の質問や見つからないなどといった書き込みが見られます。留学や就労の実績のある大学や企業は情報があるのでしょう。また、旅行社に全てを依頼すれば情報を得られるでしょう。しかし、私のように会社にとっても自分にとっても初めて手続きするような場合インタネットが頼りです。

さて、「中華人民共和国査証申請必携 」に「日中友好医院或いは国公立病院での受診結果が利用できます」とあります。私のように東京圏に住んでいたり、出張か何かの機会で東京に来て日中友好医院が利用できればいいのですが、そうでない場合は国公立病院で受診することになります。ちなみに、日中友好医院では結果を郵送してもらえますので1日出張で済みます。

さて、「中国渡航 健康診断」「中国ビザ 健康診断」などでググってみました。そこに中国渡航健診が確認できた病院は14病院しかありませんでした。リストをこの記事の最後に載せておきます。

調べてみて思ったのは国公立病院ではホームページに中国渡航健診を記載している所が少ないということです。例えば、札幌医師会のホームページでは北海道医療センタ-は中国渡航健診を行っているとあるのですが北海道医療センタ-のホームページでは見つけることができませんでした。医師会の情報が古いのかもしれません。また、大阪市立豊中病院では健診のページでは触れられていませんが料金表の中にあったりします。

さて、病院情報は後述として病院等の記事から注意点を下記に。
  ・「外国人体格検査記録」の用紙は再掲しておくと中国大使館トップページ>
    領事業務 > 各種申請表ダウンロード印刷の
    PHYSICAL EXMINATION RECORD FOR FOREIGNER
    をダウンロードして取得します。
  ・あるBLOGで気になった指摘が。この記録は2ページなのですが裏表の一枚に
    印刷しないと中国でリジェクトされることがあるというのです。現地でのリ
    スクを少なくするために両面印刷あるいは2ページ目は1ページの裏に印刷
    するようにしましょう。
  ・姓名から出生地までの最初の3行まで自分で記述しますがローマ字で書くのが
    安全なようです。ただし、私は姓名だけ日本語とローマ字で記述するように
    言われてそうしました。平仮名はなく漢字ばかりでしたので問題ないと思います。
  ・中国の地域によってはC型肝炎の調査も必要ですので赴任先を明らかにして
    検査を受けましょう。

ダウンロードしたフォーマットに「書き方」が3ページ目にあります。
c0153302_15244997.jpg

関連URLです。
  ・中華人民共和国査証申請必携
  ・「外国人体格調査記録」フォーマット(+書き方)
  ・日中友好医院
  ・国立病院一覧
  ・全国自治体病院協議会、病院検索
  ・Wikipediaの公立病院、県立病院などでは病院が網羅されていないように見受けられます。


以下が私がググって見つけられた中国渡航健診を実施している病院です。

 医療機関名費用取得期間URL
 日中友好医院約14,000円1週間http://jcf-clinic.com/tokousya.html
茨城県茨城県立中央病院記載無しhttp://www.hospital.pref.ibaraki.jp/chuo/archives/jushin/doc
東京都東京医療センター20,000~25,000円1週間http://www.ntmc.go.jp/p_pati/contents/287.html
東京都東京大学医科学
研究所附属病院
約25,000円+診断書作成料10,000円1週間 http://www.h.ims.u-tokyo.ac.jp/shindan/china.html
東京都稲城市立病院19,000~22,000円2週間http://www.hospital.inagi.tokyo.jp/health/health-diagnosis/personal/index.html
東京都日野市立病院 記載無しhttp://hospital.city.hino.tokyo.jp/visit/dock/
神奈川県相模原病院約30,000円(診断書代10,000円+消費税を含む)http://www.hosp.go.jp/~sagami/jyushin/kenkoshindan.html
新潟県新潟大学医歯学総合病院記載無しhttp://www.nuh.niigata-u.ac.jp/department/center14.php
静岡県静岡県立総合病院 記載無し1週間http://www.shizuoka-pho.jp/sogo/news/20121211/index.html
愛知県構豊橋医療センター約25,000円http://www.toyohashi-hosp.jp/news/?mode=detail&kubun=1&aid=36
愛知県西知多総合病院 記載無しhttp://www.nishichita-hp.aichi.jp/guide/checkup/checkup_info/
滋賀県彦根市立病院記載無し1週間~2週間程度http://www.municipal-hp.hikone.shiga.jp/kenshin/shindan.html
大阪府十三市民病院 健康保険点数表準用+診断書作成料10,000円1週間http://www.osakacity-hp.or.jp/juso/about/departments/health_check.html
大阪府市立豊中病院24,000円、35,000円平日8日後http://www.chp.toyonaka.osaka.jp/info/pdf/kenshin_info3.pdf
兵庫県神戸赤十字病院記載無し1週間http://www.kobe.jrc.or.jp/kenshin_dock/kenshin.html


by AT_fushigi | 2016-08-15 16:02 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国赴任2016年ー日本手続き(7)ー中国渡航者健康診断「外国人体格検査記録」


[2016年8月5日現在の情報です]

健康診断です。インターネット情報から外国人就業許可証を申請するのに健康証明書が必要だと思って日本で健康診断を受けました。また、中国で受診しても書類を得るのに1週間くらいかかるようなので、30日という期限がある中で1週間はもったいなく日本で受診しておくべきでしょう。
「中華人民共和国査証申請必携」に「ビザ申請時における外国人体格検査記録の提出は原則不要となりますが,中国現地での居留許可申請時には引き続き同記録の提出が義務付けられております.」ともありますのでビザ申請には不要ですが、就業許可証に関してははっきりしませんでした。実際には中国サイドから書類(コピー)の要求はありませんでした。

「中華人民共和国査証申請必携」に「日中友好医院或いは国公立病院での受診結果が利用できます」とありました。
まず、近所の公立病院に電話したところ、中国渡航者健康診断はしておりませんとのことでした。次に便利そうな代々木の「日中友好医院」に電話して出かけました。特に食事制限もなく夕方出かけました。

結果として大正解でした。

「日中友好医院」は代々木駅西口から徒歩1分のクリニックビル6Fにありました。
病院に置いてあったパンフレットの表紙、裏表紙です。
c0153302_20390761.jpg

病院のホームページから渡航者検診の詳細が載っています。
c0153302_20393849.jpg

受付で渡された「外国人体格検査記録」に氏名等を記入します(ダウンロードなどの準備する必要はありません)。着替えて、身長体重、尿、血液採取、視力、心電図、レントゲン、医師の診断と1時間もかからず完了です。

費用は14,000円ほどでした。帰宅後ググってみると
   東大付属病院:約25,000円
   相模原病院:約30,000円
   稲城市立病院:19,000~22,000円
他の病院でも海外渡航者検診は2~3万円であり、中国のフォーマット「外国人体格検査記録」での発行には更に費用が掛かるようです。また、用紙は自分で中国大使館トップページ>領事業務 > 各種申請表ダウンロード印刷のPHYSICAL EXMINATION RECORD FOR FOREIGNERをダウンロードして氏名等の必要項目を記入して持参し、それに記入してもらう形式のようです。
経験者のBLOGを見ると中国入国後で受診すると800~1,000元の様です。

結果は郵送してもらえます。郵送料は1,080円です。

一週間後にレントゲン写真、心電図、血液検査の結果とともに「外国人体格検査記録」が送られてきました。

c0153302_23463488.jpg

c0153302_23472026.jpg


中に「《外国人体格検査記録》について」という書類が添付されていました。この中で最後の「当院のスタッフが交渉させていただきます」というのは心強く感じました。
 ・一、中に入っているレントゲン写真、心電図、血液検査結果の原本は大事に
    保管し現地に持参する。
 ・二、この記録と検査結果原本(レントゲン写真、心電図、血液検査)をもって
    現地到着後、まず出入境検疫局所属の国際旅行衛生保険センタで「境外人
    員健康検査記録証証明」を貰ってから他の手続きを行ってください。
 ・三、有効期限は6カ月
 ・地域、担当係官によっては、正規の手続きを行っても書類が受理されない場合
    があります。その場合、すぐに検査を受けず、相手側の連絡先をお聞きに
    なり、私どもにご連絡ください。当院のスタッフが交渉させて頂きます。
    宜しくお願いします。
c0153302_23482617.jpg

私は東京都民なので簡単に「外国人体格検査記録」を入手できましたが、一般に中国の留学や就労ではこの記録の入手が困難なようです。インタネットで調べてみました。

by AT_fushigi | 2016-08-13 13:56 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

十に一つでも行けたなら(東京エリアplusの美術展)...2016年8月


情報は正確に記述するように努力していますが、誤りがある可能性もあります。御自分でご確認願います。美術鑑賞は私が行けそうな東京、横浜近辺を中心に紹介していますが、全国の美術館に広げようと少しずつ増やしています。
入館は閉館の30分前のところが多いので早めにお出かけください。イメージは文中WEBサイトより引用。ダブルクリックで拡大するものもあります。



------------------------
------   8月 美術鑑賞詳細  ------
------------------------

< 7月へ                      9月へ >

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京 [関東関西その他]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京国立博物館
  特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」
  2016年6月21日(火) ~2016年9月19日(月)
  休館日:月曜日、(ただし7月18日(月・祝)、8月15日(月)、
    9月19日(月・祝)は開館。7月19日(火)は休館)
  開館時間:9:30~17:00
    (金および7・8月の水は20:00まで、休日は18:00まで)
  一般1,600円、大学生1,200円、高校生900円、中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    新石器時代からヘレニズム時代までの各時代、キュクラデス諸島、クレタ島
    ほかエーゲ海の島々や、アテネ、スパルタ、マケドニアなど、ギリシャ各地
    に花開いた美術を紹介します。ギリシャ本国の作品のみによるものとしては、
    かつてない大規模なギリシャ美術展です。
c0153302_00305154.jpg

国立西洋美術館
  [企画展示室]聖なるもの、俗なるもの メッケネムとドイツ初期銅版画
  2016年7月9日(土)~2016年9月19日(月・祝)
  休館 月曜日、7月19日(火)
    (ただし、7月18日、8月15日、9月19日は開館)
  開館時間:9:30~17:30 (金曜日は~20:00)
  一般1,000円、大学生750円、高校生500円
  [概要] (HPより)
    イスラエル・ファン・メッケネム(c.1445-1503)は、15世紀後半から16世
    紀初頭にライン川下流域の町で活動したドイツの銅版画家です。聖俗がまじ
    りあう中世からルネサンスへの移行期にドイツで活動したメッケネムの版画
    制作をたどるとともに、初期銅版画の発展と受容や工芸との関わり、コピー
    とオリジナルの問題、作品に映された当時の社会の様相などにも目を向けます。


東京都美術館
  「ポンピドゥー・センター傑作展
      ―ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで―」

  2016年6月11日(土)~9月22日(木・祝)
  休館 月曜日、7月19日(火)
    (ただし、7月18日(月・祝)、9月19日(月・祝)開館)  開館時間:9:30~17:30 (金曜日は~21:00)
    (8月5日(金)、6日(土)、12日(金)、13日(土)、9月9日(金)、10日(土)は21:00)  一般1,400円、大学生1,100円、高校生600円、中学生以下は無料
  [概要] (HPより)
    パリの中心部に位置するポンピドゥー・センター。その珠玉の近現代美術コレ
    クションから一年ごとに一作家一作品を厳選し、1906年から1977年のタイム
    ラインをたどる展覧会。マティスの油絵の到達点《大きな赤い室内》をはじめ、
    多彩なラインナップでフランス20世紀美術を一望します。
c0153302_00452652.jpg

上野の森美術館
  「ポールスミス展 HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH」
  2016年7月27日(水)~8月23日(火)
  休館日:無し
  開館時間:11:00~18:00 (金曜日は20:00まで)
  一般1,500円、大高生1,200円、中小生500円
  [概要] (HPより)
    1946年、イギリスに生まれたポール・スミスは、16歳でノッティンガムにある
    服飾の倉庫で働き始めます。
    彼は70年にノッティンガムの裏通りに小さな店を開きました。
    本展では、ファッションだけではなく、趣味やアイディアの源など、さまざまな
    角度からポールを紹介し、彼のクリエイションの秘密に迫ります。

国立科学博物館
  「海のハンター展 ―恵み豊かな地球の未来―」
  2016年7月8日(金)~10月2日(日)
  休館日:7月11日(月)・19日(火)、9月5日(月)・12日(月)・20日(火)
  開館時間:9:00~17:00(金は20:00まで)
    8月11日(木)~ 17日(水)
  一般・大学生 1,600円、小中高校生:600円
  [概要] (HPより)
    本展は、海の大型捕食者たちの多様な姿や生態を知ることができる展覧会
    です。「捕食」に焦点を当て、標本や映像などで生物の命をつなぐ営みに
    迫ります。

江戸東京博物館
  「大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで」
  2016年07月05日(火)〜08月28日(日)
  休館日:月曜日、7月19日
    ただし、ただし、7月18日、8月8日・15日は開館
  開館時間:9:30~17:30(土は19:30まで)
    (7月9日・16日・23日の土曜日は午後7時30分まで、
    7月29日の金曜から、金曜と土曜は午後9時まで)
  一般 1,350円、大学生 1,080円、高校生:680円
  [概要] (HPより)
    本展では、古くから日本で愛されてきた妖怪、すなわち〝異界への畏れの形〟
    の表現の展開を、縄文時代の土偶から、平安・鎌倉時代の地獄絵、中世の絵巻、
    江戸時代の浮世絵、そして現代の「妖怪ウォッチ」まで、国宝・重要文化財を
    含む一級の美術品で紹介します。民俗学にかたよりがちだった従来の妖怪展と
    は一線を画す美術史学からみた〝妖怪展の決定版〟です。
c0153302_00552094.jpg

三井記念美術館
  特別展「アール・ヌーヴォーの装飾磁器」
  2016年7月6日(水)~8月31日(水)
  休館日:月曜日、7月19日    7月18日、8月15日は開館
  開館時間:10:00~17:00(金曜日は~19:00)
  一般1,300円/高・大学生 800円/中学生・小学生 無料
  [概要] (HPより)
    アール・ヌーヴォーは、欧米で19世紀末から20世紀初頭にかけて
    全盛を極めた工芸や建築、グラフィック・アートなどの多岐にわた
    る装飾様式で、流れるような曲線によって構成されていることを特
    徴とします。
    本展覧会では、アール・ヌーヴォー様式によるヨーロッパ名窯の作
    品の数々を、国内において総合的に紹介する初の展覧会です。

三菱一号館美術館
  「From Life ― 写真に生命を吹き込んだ女性 ジュリア・マーガレット・キャメロン展」
  2016年7月2日(土)〜9月19日(月・祝)
  休館日: 月曜休館(但し、祝日の場合と9月12日は開館)
  開館時間:10:00~18:00(金曜、第2水曜、会期最終週平日は20:00まで)
  一般1,600円、大学生・高校生1,000円、中学500円
  [概要] (HPより)]
    1863年末に初めてカメラを手にしたジュリア・マーガレット・キ
    ャメロン(1815-79)は、記録媒体にすぎなかった写真を、芸
    術の次元にまで引き上げようと試みた、写真史上重要な人物です。
    本展は、キャメロンの生誕200年を記念し、ヴィクトリア・アン
    ド・アルバート博物館が企画した世界6カ国を回る国際巡回展で
    あり、日本初の回顧展です。
c0153302_16004364.jpg

ブリヂストン美術館
  2015年5月18日から休館。

東京国立近代美術館
  「近代風景~人と景色、そのまにまに~
  奈良美智がえらぶMOMATコレクション」

  2016年5月24日 - 11月13日
  休館日: 月曜日、7月19日、8月8日-15日、9月20日、10月11日
   (ただし7月18日、9月19日、10月10日の祝日は開館)  開館時間:10:00~17:00 (金曜日は10:00~20:00)
  一般430円、大学生130円、高校生以下無料
  [概要] (HPより)]
    アーティスト、奈良美智がMOMATのコレクションから作品をセ
    レクトします。
    大学時代の恩師、麻生三郎や、麻生とともに戦争の時代を生きた
    松本竣介。村山槐多のたくましい少女像や、奈良が「手袋とスカ
    ーフの色が大事」と語る榎本千花俊の女性像。美術史にとらわれ
    ることなく好きな作品を選んだら、自然と1910-50年代の人と景
    色を描く作品にしぼられたといいます。奈良美智の目を通して、
    作品の新しい魅力に出会いましょう。
c0153302_16113660.jpg

国立新美術館
  「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」
  2016年4月27日(水)~8月22日(月)
  休館日:毎週火曜日(ただし、5月3日、8月16日は開館)
  開館時間:10:00~18:00 (金曜日は20:00まで)
  一般1,600円、大学生1,200円、高校生800円、中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    世界でも有数のルノワール・コレクションを誇る、オルセー美術館と
    オランジュリー美術館。本展覧会は、両美術館が所蔵する、100点を
    超える絵画や彫刻、デッサン、パステル、貴重な資料の数々によって
    画家ピエール・ オーギュスト・ ルノワール(1841-1919)の全貌に迫ります。
    写実的な初期作品から、薔薇色の裸婦を描いた晩年の大作まで、多様
    な展開を見せたその画業。全10章を通して、肖像や風景、風俗、花、
    子ども、裸婦といった画家が愛した主題をご紹介します。同時に、革
    新的な印象派の試みから、伝統への回帰、両者の融合へと至る軌跡も
    浮かび上がるでしょう。画家が辿った道のりは、常に挑戦であり、終わ
    ることのない探究でした。
    そして、このたび、ルノワールの最高傑作《ムーラン・ ド ・ ラ・ギャ
    レットの舞踏会》(1876年)が日本ではじめて展示されます。幸福に
    身を委ねる人々、揺れる木漏れ日、踊る筆触―本物のルノワールに出会
    う、またとない機会となるでしょう。
c0153302_15410711.jpg

  「日伊国交樹立150周年特別展 アカデミア美術館所蔵 
  ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」

  2016年7月13日(水)~10月10日(月・祝)
  休館日:毎週火曜日(ただし、8月16日(火)は開館)
  開館時間:10:00~18:00 (金曜日は20:00まで)
  一般1,600円、大学生1,200円、高校生800円、中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    アカデミア美術館は、ヴェネツィアの美術アカデミーが管理していた諸作品を
    礎として、1817年に開館しました。14世紀から18世紀にかけてのヴェネツィ
    ア絵画を中心に、約2000点を数える充実したコレクションを有しています。
    本展では、選りすぐられた約60点の名画によって、15世紀から17世紀初頭に
    至るヴェネツィア・ルネサンス絵画の展開を一望します。
c0153302_10044772.jpg

サントリー美術館
  「生誕170周年 エミール・ガレ」
  2016年6月29日(水)~8月28日(日)
  休館日:火曜日、(8月16日(火)は開館)
  開館時間:10:00~18:00 (金・土~20:00)
  一般1,300円、大学・高校生1,000円、中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    フランス東部ロレーヌ地方の古都ナンシーで、ガラス、陶器、家具
    において、独自の表現世界を展開したのが、エミール・ガレ
    (1846-1904)です。
    詩情豊かな光と影、ガレ・ワールドの醍醐味をお楽しみください。
c0153302_18393670.jpg

東京都写真美術館
  大規模修繕中。オープンは2016年 秋

山種美術館
  「江戸絵画への視線」
  2016年7月2日(土)~8月21日(日)
  休館:月曜日、7月19日
    ただし、7月18日は開館
  開館時間:10:00~17:00
  一般1,200円・大高生900円・中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    江戸時代は、公家や武家だけでなく、庶民にいたるまで文化の享受層
    が拡大する中、まるで綺羅星のように、個性豊かな芸術家たちが次々
    に登場し、新たな潮流が生み出されました。本展では、琳派の俵屋宗
    達や抱一から、浮世絵の祖とうたわれる岩佐又兵衛、文人画の池大雅、
    奇想の画家として名高い伊藤若冲、狩野派や円山四条派、復古やまと
    絵にいたるまで、諸派の優品の数々をご紹介します。また、50周年に
    ちなみ、横山大観や川合玉堂、上村松園ら、当館と縁の深い近代の日
    本画家の作品も特別に展示します。
c0153302_18472945.jpg

損保ジャパン日本興亜美術館
  「魔法の美術館展」
  2016年7月12日(火)~ 8月28日(日)
  休館:月曜日(ただし7月18日は開館、翌火曜日も開館)
  開館時間:10:00~18:00
  一般1,000円・大高生600円・中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    国内外で活躍する注目のアーティストたちが、さまざまな素材や
    コンピュータを使って “光と影のイリュージョン”を仕掛けます。
    だれもが魔法の世界へと誘われる体感型アートをお楽しみください。

根津美術館
  「はじめての古美術鑑賞 絵画の技法と表現」
  2016年7月23日(土)〜9月4日(日)
  休館:月曜日 
  開館時間:10:00~17:00
  一般1,100円・大高生800円・中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    この展覧会では絵画の技法やその用語を、とくに墨と金の使用法を
    中心に、作品を例にとってやさしく解説しています。皆様の鑑賞が
    より深まれば幸いです。
c0153302_18565170.jpg

講談社野間記念館
  8月休館

佐藤美術館
  「佐藤美術館ワークショップ」
  2016年7月29日(金)と7月31日(日)
  [概要] (HPより)
    毎年大人気のワークショップ。今年は、昨年大好評だったため、
    大人クラス・親子クラスともに再登場の内容です。 大人クラス、
    大人気の伊藤若冲の「菊花流水図」の好きな部分を模写します。
    若冲の秘密にせまれるかも?

五島美術館
  8月休館
c0153302_14585537.jpg

原美術館
  「みんな、うちのコレクションです」
  2016年5月28日[土] - 8月21日[日] 
  休館日:月曜日(祝日にあたる7月18日は開館)、7月19日
  開館時間:11:00 am - 5:00 pm(水曜は8:00 pmまで)

松岡美術館
  「シャガール、ヴラマンク、キスリング... 館蔵7作家によるヨーロッパ近代絵画展」
  2016年4月26日(火)~9月24日(土)
  休館日:月曜日 (ただし、祝日の場合は翌日)
  開館時間:10:00~17:00 
  一般 800円/高・大学生 500円/中学生・小学生 無料
  [概要] (HPより)
    鮮やかな色彩を自在に操り恋人やパリの街を描いたシャガール。
    チューブから絞り出した絵具をスピード感のあるタッチで用い、
    ダイナミックな風景画を次々と発表したヴラマンク。また、独特
    の質感を持った女性像を得意としたキスリング。松岡を魅了した
    彼らの作品は今なお、私たちの心に深い感動をもたらしています。
c0153302_14184545.jpg

森アーツセンターギャラリー   ルーヴル美術館特別展 「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」
  2016年7月22日(金)−9月25日(日)
  休館日:無休
  開館時間:10:00~20:00
  一般 1,800円/高・大学生 1,200円/中学生・小学生 600円
  [概要] (HPより)
    「ルーヴル美術館BDプロジェクト」は、「漫画」という表現方法を
    通して、より多くの人々にルーヴル美術館の魅力を伝えるために企画
    されました。漫画家たちに、ルーヴル美術館をテーマに自由に作品を
    描いてもらう、という前代未聞の企画.

Bunkamuraザ・ミュージアム
  「ピータラビット展」
  2016/8/9(火)-10/11(火)
  休館日:無休
  開館時間:10:00~19:00 (金・土~21:00)
  一般 1,400円/高・大学生 900円/中学生・小学生 600円
  [概要] (HPより)
    ビアトリクス・ポターは1866年7月、ロンドンで生まれました。幼少期から
    動物や植物のスケッチが大好きだったビアトリクスは、避暑地として家族と
    訪れた湖水地方の豊かな自然に出会い、生涯魅了され続けました。彼女の自
    然への深い愛情とまなざしはピーターラビットシリーズの世界観に色濃く反
    映されています。本展は、
    英国ナショナル・トラストが所蔵する貴重な絵本の自筆原画やスケッチ、彼
    女の愛用品など200件以上の作品・資料が出品され、そのほとんどが日本初
    公開となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関東 [東京関西その他]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜美術館
  「メアリー・カサット展」
  2016年6月25日(土)~9月11日(日)
  休館日:木曜日、ただし、8月11日は開館
  開館時間:10:00~18:00 
  一般 1,600円/高・大学生 1,100円/中学生・小学生 600円
  [概要] (HPより)
    印象派を代表する米国人女性画家、メアリー・カサット(1844-1926)
    の回顧展を35年ぶりに日本で開催いたします。米国ペンシルヴェニア州
    ピッツバーグ郊外に生まれたカサットは、画家を志して21歳のときに
    パリに渡りました。古典絵画の研究から出発し、新しい絵画表現を模索
    するなかでエドガー・ドガと出会い、印象派展に参加するようになります。
c0153302_15245702.jpg

そごう美術館
  「レンブラント リ・クリエイト展2016
      -時代を超えてよみがえる"光と影"-」

  2016年7月30日(土)~9月4日(日)
  休館日:無し
  開館時間:10:00~20:00
  一般1,500円/高・大学生 1,000円/中学生・小学生無料
  [概要] (HPより)
    レンブラント研究の第一人者であるレンブラント・リサーチ・プロジェクト
    委員長エルンスト・ファン・デ・ウェテリンク教授の監修により、レンブラ
    ントが描いた当時の作品の色調やサイズを徹底的に検証。最新のデジタル技術
    で17世紀の姿へと複製画で忠実に再現した『レンブラント リ・クリエイト展
     2016』。世界中に散らばる349点のレンブラント作品から自画像全41点を
    含む、厳選された約200点がそごう美術館に集結します。

平塚市美術館
  「開館25周年記念 不思議なアート トリック トリック ハッ!と トリック」
  2016 年7月2日(土) ~8月28日(日)
  休館日:月曜日、7月19日(ただし18日は開館)
  開館時間:9:30~18:00
  一般 900円、大学・高校生500円、中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    本展は、視覚と固定化されたイメージに揺さぶりをかける戦後の
    美術家たちの工夫=トリックに満ちた作品を紹介しようとするものです。
c0153302_15365737.jpg

千葉市美術館
  「河井寬次郎と棟方志功
 日本民藝館所蔵品を中心に」

  2016年7月6日(水)~ 8月28日(日)
  休館日:2月1日(月)、2月15日(月)
  開館時間:10:00~18:00(金・土~20:00)
  一般 1,200円、大学生700円、高校生以下無料
  [概要] (HPより)
    民芸運動の創始者として世界的に知られる柳宗悦(1889-1961)が
    創設した日本民藝館には、その考えに賛同し、支えた個人作家の作品
    が収蔵されています。本展は日本民藝館が所蔵する二人の芸術家の
    貴重な作品を中心とした約240点によって、日本の美術史上稀な芸術
    の共鳴と、その機会を生み出したひとりの思想家の眼を紹介するものです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関西 [東京関東その他]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

京都国立博物館
  「特集陳列 丹後の仏教美術」
  2016年7月26日(火) ~ 9月11日(日)
  休館日:月曜日(ただし、月曜祝日の場合は火曜日)
  開館時間:9:30~17:00 
  一般520円、大学生260円、高校生・中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    京丹後市縁城寺の本尊千手観音立像(平安時代・十世紀)を特別
    公開します。秘仏なのでお寺でも通常拝観できません。

大阪市立美術館
  大阪市立美術館 開館80周年記念 デトロイト美術館展
    大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち」

  2016年7月9日(土)~9月25日(日)
  休館日:月曜日、7月19日
   (ただし、7/18、8/15、9/19は開館)
  開館時間:9:30~17:00 
  一般1,500円、大学生・高校生1,000円、中学生以下無料
  [概要] (HPより)
    デトロイト美術館(Detroit Institute of Arts,通称DIA)は、アメリカ
    合衆国ミシガン州・デトロイトに所在し、古 代エジプト美術から現代
    美術まで65,000点以上の作品を所蔵するアメリカを代表する美術館の
    です。 1885年に開館して以来、自動車業界の有力者らの資金援助を経
    て世界屈指のコレクションを誇る美術館として成長したデトロイト美術
    館は、アメリカでゴッホやマティスの作品を初めて購入した公共美術館
    としても有名です。今なお美術館のコレクションの中核を成しているの が、
    モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソなど印象派、
    ポスト印象派の作家による作品です。
c0153302_15585227.jpg

堺 アルフォンス・ミュシャ館
  企画展「ミュシャのアトリエ―どんな作品を作っているの?―」
  2016年6月18日(土)~2016年10月16日(日)
  休館日:月曜日(休日の場合は開館)
      7月19日、8月12日、9月20日、9月23日、10月11日
      展示替臨時休館日(9月6日・7日)
  開館時間:9:30~19:00
  一般500円、大・高校生300円、中・小学生100円
  [概要] (HPより)
    本展覧会では「リトグラフ」や「油彩」など、さまざまな「技法」に
    着目しながらミュシャの作品をご紹介します。
c0153302_16101352.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その他 [東京関東関西]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ひろしま美術館
  サザエさん生誕70年記念「よりぬき長谷川町子展」
  2016年7月9日(土)~ 8月21日(日)
  休館:無休
  開館時間:9:00~17:00
  一般1,200円・大高生900円・小中学生500円
  [概要] (HPより)
    長谷川町子の手によって 生み出された「サザエさん」は、終戦の
    翌年1946年に新聞連載が開始され、今年生誕70年の記念すべき
    年を迎えます。日本を代表する国民的漫画として、幅広い世代から
    愛され続けている「サザエさん」の作者・長谷川町子の生涯と、
    知られざる豊かな創作世界を紹介する展覧会を開催します。
c0153302_16162301.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
正確な情報掲示を努力していますが、間違いがあるかもしれません。ホームページなどで休館日、開館時間等確認してお出かけください。

by AT_fushigi | 2016-08-11 16:56 | 美術鑑賞・博物館 | Trackback | Comments(2)

中国赴任2016年ー日本手続き(6)ービザ取得(5)ービザ申請と取得完了


[2016年8月5日現在の情報です]

さて、中国大使館の「査証申請必携」から私が「Z」ビザ申請に必要な書類は以下です。なお、「日本手続き(2)ービザ取得(1)」参照ください。
  1.申請書「中華人民共和国査証申請表」
  2.パスポート
  3.申請書に貼る証明写真(4cm×3cm,正面,無帽,無背景のカラー)
  4.外国人就業許可証書
  5.被授権単位邀請函

申請書は中国大使館のホームページの トップページ > 領事業務 > 各種申請表ダウンロード印刷のページから「中華人民共和国査証申請表」をダウンロードします。中国語と日本語が併記されています。
特に難しい内容はないのですが私が迷って申請時に聞いたのは2つでした。
  2.2 予定入国回数
     「Zビザ申請では一次(査証発行日より 3 ヵ月以内に一回入国有効)」です。
  2.6 中国での日程
     「入国予定日と会社住所があれば、特に記入必要なし」でした。
Zビザが一次なのはZビザが就業証と居留許可を得るための滞在ビザだからです。発行日より3カ月以内に一回入国ですから予定が決まってから申請すればいいと思います。ちなみに、中国入国後30日以内に居留許可申請が必要で、そのためには3週間かかるという就業証を得る必要があります。期限の一カ月以上前に入国する必要があります。

これらの書類を持って申請すればいいのですが、中国の場合、指定旅行社を通じて申請します。指定旅行社は中国大使館ホームページでトップページ > 領事業務 > 旅券・査証業務の「旅行会社での代理申請について」に掲載されています。中国に本社を持つ旅行社が多いようです。電話口に出た方はほとんど中国系の訛りがありました。

実は私はそれを知らずに中国領事館に出向きました。中国人と長い列に並んで受付でそのことを知らされ、リストを渡されました。「ビザは代理申請になります」と書いた張り紙は気が付いていたのですがそういう意味とは分かりませんでした。「中国のビザ申請はここでは受け付けていません。指定旅行社を通じて申請してください」とするべきでしょう。

指定旅行社リストから何社かに電話をして領事館での申請料(一次ビザ:3000円)を含めた手数料を聞きました。電話した中では1社が6500円、1社が8500円でしたが残り5社くらいは7000円でした。これはパスポートの返却郵送料は含まれていません。
手続きは必要書類を簡易書留で郵送し申請してもらうことも可能なようです。しかし、パスポートを郵送し預ける勇気は私にはないので出向くことにしました。
私は会社からの交通費と行きやすさから新橋(西新橋)の旅行社を選びました。手数料は7000円です。電話をして出かけました。申請書や書類をチェックしてもらい、前払いとしました(後払いも可能なようです)。また、ビザが貼られたパスポートは郵送ではなく、取りに行くことにしました。ちなみに、パスポート返却郵送料は切手代で1080円だそうです。
発給受け取り予定日を書いたパスポートの預かり証と領収書をもらいました。4日後の日付が入っていました。
書類は問題なかったようで10分もかからず終わりました。とても親切で好感の持てる対応でした。

指定日の4日後に電話をして確認後、遠回りの家路でピックアップしました。

ビザの写真です。ローマ字、英語記載です。
c0153302_15084973.jpg

この後、健康診断、予防接種に関して報告します。

by AT_fushigi | 2016-08-11 15:38 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国赴任2016年ー日本手続き(5)ービザ取得(4)ービザ申請に必要な書類準備完了


[2016年8月5日現在の情報です]

さて、おさらいすると中国現地で申請・取得してもらう、「Z」ビザ申請に必要な書類は
   一、外国人就業許可証書
   二、被授権単位邀請函
でした。

さて、北京市人力資源和社会保障局にアクセスしてみると外国人就業許可証書「外国人就业许可证」は以下の書類が必要とあります。
 1、《外国人就业申请表》 (盖单位公章)一份,近期二寸证件彩色照片一张; 
 2、聘用外籍人员申请报告(详细说明单位情况、聘用原因、职务, 
    用人单位加盖公章); 
 3、《聘用意向书》(用人单位加盖公章。聘用副总经理及以上职位需带 
    《公司章程》复印件及董事会2/3以上成员签字的《董事会决议》 
    或章程中规定负责人签字后的任命书,决议、任命书需加盖公章); 
 4、中文简历(简历中时间应精确到月,须不间断描述至今); 
 5、学历证书及取得学历证书后两年以上相关工作经验证明的原件和复印件 
    (学历是指具有学士或以上学位和中国政府承认的执业(技术)或职业资格, 
    提供材料为外文,需提供本市专业翻译公司确认盖章<应为公章>的 
    翻译件) 
 6、经中国驻外使、领馆认证的外国卫生医疗机构或由 
    北京国际旅行卫生保健中心出具的健康证明复印件; 
 7、有效护照复印件; 
 8、无犯罪证明原件(提供材料为外文,需提供本市专业翻译公司确认盖章<应为 
    公章>的翻译件); 
 9、企业法人营业执照副本、批准证书(或社会保险登记证)的原件和复印件 
    (注意事项:①如为在京分支机构,还需分别提供加盖总公司公章的 
    营业执照副本复印件和批准证书复印件;②内资公司提供社会保险 
    登记证,外资公司提供批准证书); 
 10、单位经办人须出示单位介绍信(用人单位加盖公章)、工作证明(经办人名片、 
    工作证复印件或经办人劳动合同复印件)和身份证明(原件复印件)。 

このうち4,5,6,7,8と1の申請書に貼るカラー写真1枚「近期二寸证件彩色照片一张」を日本から送付することになります。残りは会社の営業許可証など現地で用意するものです。
4は履歴書、5は大学卒業証書を送って中国語に翻訳してもらいます。7はパスポートのコピー、8は無犯罪証明は犯罪経歴証明書を送りましたが無犯罪かどうかは開封していないのでわかりません。
6に健康证明のコピーというのがあります。日中友好医院で検査しましたが特に現地からは要求されませんでした。これは、「中華人民共和国査証申請必携」に「ビザ申請時における外国人体格検査記録の提出は原則不要となりますが,中国現地での居留許可申請時には引き続き同記録の提出が義務付けられております.」とあるのでこの段階では免除されたのだと思います。

送られてきた外国人就业许可证です。表が中国語、裏が英語になっています。これは親切です。結構長い文章が記載されているので英語がないと読むのが大変です。
長い文章は親切なことに就業するまでの手続きが書いてあります。これは非常に助かります。
 1.就労ビザの申請に提出のこと。
 2.入国後15日以内に雇用契約書にサインすること。
 3.就業許可証、雇用契約書、有効パスポートほか必要書類を外国人就業証を得るために
   得るために人力資源和社会保障局に提出のこと。
 4.入国後30日以内に居留許可証を得るために地区の公安機関に就業許可証を提出のこと。
   提出のこと。
   外国人は就業証と居留許可証を得て初めて就業することができる。
 5.有効期限は発行から6ヶ月間
c0153302_17234517.jpg

c0153302_17234529.jpg



広州市のホームページによれば、Zビザ申請用の被授権単位邀請函は対外経済貿易委員会(市外经贸局)に以下の書類を提出とあります。
 1. 《外国人入境审批表》一份;
 2. 申请报告(由广州聘用单位以单位信笺纸打印、盖章,说明来华(穗)
     目的及对有关事项承诺及担保);
 3. 邀请单位营业执照复印件(加盖公章);
 4. 企业组织机构代码证复印件;
 5. 被邀请人有效护照复印件(必须清晰可见姓名、出生日期、国籍、护照号码、
     护照有效期等信息,且护照有效期须在一年以上);
 6. 由广州市人力资源社会保障部门核发的《外国人就业许可证书》原件、复印件;
 7. 家属(仅限配偶及未成年子女)随任:须提供随任申请报告、相关家庭关系证明文件
     (需提供公证翻译件)及在穗工作人的 《外国人就业证》;
 8.如在异地办理签证,须提供外国人在异地办理签证国(地区)的居留许可证明文件扫描件;

このうち7は家族帯同の場合、8はビザを母国外で申請する場合。単身赴任の日本人が現地に送らなければならないのは5のパスポートのコピーだけです。気になるのは有効期限が1年以上残っていることと書かれていることです。大使館のビザ申請には6ヶ月とあり、注意が必要です。

送られてきた被授権単位邀請函です。有効期限は3カ月とあります。
c0153302_13343765.jpg


これでビザ申請の書類の準備ができました。


by AT_fushigi | 2016-08-10 16:59 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)

中国赴任2016年ー日本手続き(4)ービザ取得(3)ー犯罪経歴証明書・県事情


[2016年8月5日現在の情報です]

犯罪経歴証明書は各都道府県警発給ということでインタネットでその案内を調べてみました。

方法は47都道府県名と「犯罪経歴証明書」でググってみました。どの県も一番上のURLでリンクできました。

とはいえ、案内が見つからなかった県が3つありました。県警のホームページからも、鑑識課のページでも見つかりませんでした。ただし、石川県の鑑識課に犯罪経歴証明書の発給というのがありましたが、詳細はありませんでした。
   石川県
   鳥取県
   山口県

案内は簡単なものから親切なものまでいろいろありました。東京都など類似の案内内容を記載しているところが多いように思いました(少しずつ違いますが)。一番丁寧で親切で分かり易かったのは宮崎県です。問い合わせがありそうな内容が盛り込まれています。実際の問い合わせなどが反映されているのでしょう。好感が持てました。

県事情があったのは、北海道と沖縄です。
各県とも道府県警あるいは警視庁と発給には県庁所在地に出かけなければいけません(後述のように本人以外は申請できません)。北海道は広いので札幌の本部に加え、函館、旭川、釧路、北見の各市にある方面本部でも申請できます。
沖縄には「日米地位協定に基づく身分の方」という項目がありました。

手数料に関して記載がないのが6県ありました(無料と読みました)。記載ある中で20府県が有料です。金額は県ごとに異なり、府県収入証紙(警察署で購入可能)で納めます。
   栃木(420円)、群馬(400円)、新潟(500円)、富山(450円)、山梨(500円)、
   長野(400円)、愛知(500円)、三重(500円)、京都(400円)、和歌山(410円)、
   島根(700円)、岡山(750円)、広島(700円)、香川(400円)、愛媛(600円)、
   高知(420円)、福岡(400円)、佐賀(350円)、長崎(350円)、大分(400円)

所要時間の記載がないのが半数以上の26道府県です。記載ある場合、15~30分です。

交付までの日数の記載がないのが徳島と香川県。記載がある中では大体は1週間から10日程度です。愛媛県の3~7日や山形の5日程度が最短、栃木、投稿、福井、愛知、兵庫、島根、長崎が最長の2週間となっています。また、東北に多かったのですが「証明書が交付できるようになったら連絡する」というのも親切です。

指紋採取は事前に知らせておくべきだと思うのですが、記載がないのが16県ありました。
   北海道、茨城、栃木、群馬、富山、福井、長野、静岡、
   滋賀、岡山、広島、徳島、福岡、熊本、大分、沖縄
なお、宮崎県だけに「申請時に押捺した指紋は、証明書発行後廃棄します。」と注意書きがありました。

長野県では「必ず事前に電話連絡してください。」とありました。機械や技能のある人が必要であるなら予約制とすべきです。
また、群馬や滋賀のように代理受領の記載のないのも問題でしょう。
さらに「要求国・目的によって有効期限が異なります。」と書いてある県があって、期限大丈夫かなと心配になります。


さて、全都道府県の案内ページを見て気が付いたのは情報がばらばらだということです。私が知りたいことが全て書かれていたページは残念ながらありませんでした。例えば、東京だと必要書類は電話で問い合わせをしなければなりませんでした。確かにケースバイケースということなのでしょうが他県にはいい例があります。

全県を見て私なりに必要な情報をまとめてみました。対象は私です。中国に赴任するための就労ビザのために犯罪経歴証明書が必要なケースです。海外に住んでいる人などの記述は今回は含んでいません。

[犯罪経歴証明書の発給]犯罪経歴証明書とは、日本又は外国に居住している方が、「永住」「就労」等で渡航する場合渡航先の国から要求される公的な証明書です。日本の外務省が各国との調整窓口になっています。その外務省から警察庁に対する協力要請に応じ、各都道府県警察が行っています。犯罪経歴証明書は5カ国語(日本語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語)で記載しています。なお、封筒に入れてお渡ししますが開封すると無効になります。
[申請できる方] (千葉験の例)
   外国の公的機関(大使館等)から犯罪経歴証明書の提出を求められている方で、
   下記のいずれかに該当する方
    ・現在、千葉県に住民登録をしている方
    ・海外在住で、日本の最終住民登録が千葉県にあった方
[申請先]住民登録している都道府県の警察署あるいは警視庁(東京) (*1)
    (*1) 海外在住の場合:日本の最終住民登録(外国人登録)の都道府県
[申請場所](東京都の例)
   警視庁渡航証明係
   警視庁本部庁舎1階 ( 正面玄関受付へおいでください。)
   所在地: 千代田区霞が関2丁目1番1号
   電話:03-3581-4321(内線58114、58115)
   最寄り駅
     東京メトロ 有楽町線 : 桜田門駅(4番出口)
     東京メトロ 丸の内線・日比谷線・千代田線 : 霞ヶ関駅(A2番出口)
   (注記) 駐車スペースがないので、公共交通機関を利用しておいでください。
[受付時間](東京都の例)
   月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)
     午前8時30分から午前11時30分まで
     午後1時00分から午後5時00分まで
[申請所要時間と手数料](山梨県の例)
   申請手続きに要する時間は20分程度です。
   手数料 山梨県収入証紙500円
   注1 事前に警察署の窓口または山梨中央銀行等
   (収入証紙売りさばき場所)で購入の上、お越し下さい。
[申請者]本人に限る。代理人申請はできません。
   申請時に指紋を採取します。
   犯罪経歴証明書は御本人の指紋と全国の資料とを照合した上で証明書を発行するためです。
   ※ 申請時に押捺した指紋は、証明書発行後廃棄します。
[申請に必要な書類]
   1 パスポート原本(有効期限内のもの、変更がある場合終了したもの)
   2 次のうち、いずれか1通
     (1) 住民票(発行から6か月以内のもの)
     (2) 官公庁から発行され、氏名、住所が記載されたもの
        例:自動車運転免許証
          住民基本台帳カード(氏名、住所等が記載されているもの)
   3 提出先機関からの証明書を要求する文書等、証明書発給の必要性が確認できる書類
    例:(1) 大使館発行の犯罪経歴証明書の発給依頼書
      (2) ビザの申請書(写真貼付、内容記載済みのもの)
      (3) 必要性が客観的に認められる書類
        (入学許可証,出張命令書、入学許可証、雇用契約書、採用通知書等)
    (注記) 提出先、要求事由により、確認する書類等が多岐にわたるため、
         電話でお問い合わせください。
[証明書の受取](東京都の例)
   ・申請日からおおむね2週間後に、申請者に直接お渡しします。
     (注記) 年末年始、ゴールデンウイークは申請日からおおむね3週間後になります。
   ・やむを得ない理由により代理受領を希望される方は、申請時にお申し出ください。
   ・郵送はできません。
[問合せ先]...
[その他]
   ・犯罪経歴証明書の発給申請は、当該国にある日本公館
    (日本大使館、日本総領事館)でも申請ができます。
    詳しくは、日本公館にお尋ねください。
   ・既に外国で証明書を申請した方は、日本国内で二重に申請することはできません。
   ・お渡しした証明書は、開封すると無効となりますので、絶対に開封しないでください。
   ・何らかの事情により証明書を提出しなかった場合は、返却してください。

警察なのでガイドラインの様なものがあるのかと思っていましたが、利用者目線で見直しをお願いしたいと思いました。


by AT_fushigi | 2016-08-09 13:50 | 出張・旅行 | Trackback | Comments(0)