家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル


昨晩遅かったので、朝はゆっくり。今日は浦東地区から外灘を見て豫園の予定でした。時間を見て、ベッドの上で計画を練り直します。
ホテルでもらった無料の地図を見てもあまり役に立ちそうにありません。印刷が悪いだけでなく、地下鉄の駅は乗り換えがある駅以外は載っていないのです。百度地図を頭に入れて出発です。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_23352852.jpg

朝食はこの界隈に並んでいる「小吃」にしようと決めていました。ぶらぶら歩きながら一番賑わっているところに入りました。中は中国人だけです。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_22502783.jpg

ワンタンたっぷりスープと何かわからない春巻き風のものが入ったスープ。この店の売りだという皆が食べている、上海風とんかつ+チキンフライ+お餅セット。〆て34元(約500円)。ちょっと高いかもしれません。二人でシェアしました。豚肉は実は昨晩もうどん屋で食べたものですが、骨付きと骨付きでないのと2枚です。下味がしっかりついていて美味しいのです。上海特有の甘いソースが載っていてこれは私達には合いませんでした。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_22502873.jpg


ゆっくり歩いて人民広場へ。地下鉄に乗ります。自動販売機があるのですが、料金が分かりません。2駅なので最小料金の3元の切符を買いました。後でも起こるのですが、まずお札を吸い込んでくれません。次に、お札が悪いのか、自動販売機の認識程度が低いのか何度入れてもお札が返ってきます。色々試してやっと買うことができました。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_22502858.jpg

二つ目の浦東へは「陆家嘴」。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_22502718.jpg


まずは、写真スポットの横断歩道橋へ。高層ビルは残念ながら逆光でした。朝の早い時間に来なければいけません。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_23454420.jpg

上海のランドマーク、東方明珠はビルの傾きが面白い写真が撮れました。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_23510743.jpg

横断歩道橋が繋がっている国金中心(International Finance Center, IFC)のモールに入りました。この屋上からの眺めが良いからです。とはいっても、似たようなものですが。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_23561354.jpg

家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_23561297.jpg

初めて見た中国のモールなので家族がじっくり見学、相当時間を食ってしまいました。でも、このモールは結構面白いと思いました。

IFCモールから遊歩回廊を栓抜きビルの「上海環球金融中心(SWFC)」に向かいます。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_00391231.jpg

このビルは森ビルによって開発され、2008年8月30日にオープン、492m、100階で2015年9月に隣に「上海中心大廈」(632m、128階)がオープンするまで上海一の高さでした。
この栓抜きの穴の上下に展望台があるので行ってみました。遊歩回廊から「観光庁」というところが入口です。一人180元(2,700円)とちょっとお高いのですが...チケットに遠し番号が振ってあり、「10781981」「10781982」番でした。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_00231777.jpg

96階(?良く分からなかった)まで高速エレベータで昇り、エスカレータで97階へ。ここも展望台になっているが、栓抜きの脇をエレベータで上ると100階に着きます。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_00231763.jpg

浦東地区を上から眺めることができます。ただし、窓越しなので写真は厳しい、ここは自分の目でしっかり見ましょう。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_00231872.jpg

100階の中央付近の床にガラス窓があって地上を見ることができます。何ということもないのですが、若い子たちがキャーキャー言っていました。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_00231893.jpg

ちょうど、年末の大掃除でしょうか、窓拭きが始まりました。支えるロープが2本しかなく切れたら大変なことになると思いました。お父さんしっかり点検。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_00231827.jpg


既に2時を回り、お腹がすいたので、このビルで遅いお昼にしました。森ビルの関係からか日本でもなじみの店が多く「鼎泰豊」を選びました。小籠包は江南が発祥と言われ、上海周辺の古鎮だともいわれています。わざわざ台湾の小籠包を食べることもないと思ったのですが、豫園に行った時に「南翔饅頭店」に行く予定なので食べ比べるのも面白いかなと思ったのでした。海老など取り交ぜて小籠包を食べました。緑の海老が一番美味しかったです。ここの小籠包は何度食べても美味しいです。B級グルメの小籠包ですが、「鼎泰豊」の小籠包は上品でスープが多く、私好みにできています。
家族旅行2016年12月-中国上海、厦門ー第二日目-(I) 上海浦東新区・高層ビル_c0153302_00590849.jpg


by AT_fushigi | 2017-01-07 01:10 | 出張・旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 家族旅行2016年12月-中国... 家族旅行2016年12月-中国... >>