「巨匠ピカソ 魂のポートレート」


もう一つの「巨匠ピカソ」展です。

■ 展覧会概要
「巨匠ピカソ 魂のポートレート」_c0153302_14544425.jpg

「巨匠ピカソ 魂のポートレート 」
-- サントリー美術館
-- 2008年10月4日(土)~12月14日(日)
    10:00~18:00
    休館:毎週火曜日
-- 当日 大人1,100円、大学800円、高校生500円、中学以下無料
    「巨匠ピカソ」展の一つの館の観覧券(半券可)をもう一方の券売所で見せると、
    割引価格(200円引き)が適用されます。

■ 展覧会

国立新美術館から5分程度歩くと東京ミッドタウン。サントリー美術館はその中にあります。こじんまりした美術館ですが良い展示企画を行っています。私も両方の美術館で鑑賞する機会が何回かありました。
「巨匠ピカソ 魂のポートレート」_c0153302_1455252.jpg

欠点は狭いことだけでなく、それに加え鑑賞し辛い構造だということです。美術館として設計されていなかったのかもしれません。また、作品のレイアウトやライトニングがどうにかならないかとも思っています。まあ、一企業の美術館とはそういうものといえばお仕舞いですが。

今回も2会場に分ける理由が良く分かりませんでした。この程度なら国立新美術館の中でできたのではないかと思います。サントリーならではの展示とは思えませんでした。ポイントになる作品が数点あるのだからそれを膨らませることができたのではないかと思います。

そうは言っても注目の作品には目を奪われます。そういう作品の前は人だかりでした。

これ以降は後日。

■ 図録

国立新美術館の「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」と共通です。荷物になるのでサントリー美術館のほうで買いました。

■ 展示作品

■ その他

東京ミッドタウンはクリスマスのデコレーションでした。
「巨匠ピカソ 魂のポートレート」_c0153302_14552345.jpg
「巨匠ピカソ 魂のポートレート」_c0153302_1455314.jpg



[美術鑑賞2008]
by AT_fushigi | 2008-12-29 14:55 | 美術鑑賞・博物館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本酒-田酒-「古城乃錦」いつ... 「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」 >>