中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便


今回は急な出張です。深圳に行くのに羽田(20:30)から香港(0:05 +1)への深夜便を利用します。その理由は...(急に言われてもチケット放棄するわけにはいきません)
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_13231578.jpg

東銀座から羽田まで京急への乗り入れで1本です。しかも30分掛からない!17:00前と早めに羽田空港に着いたので第一ターミナルの屋上展望台「Bird's Eye」に。飛行機の写真を撮っていたら向こうに建築中の建物が。新国際ターミナルだそうです。成田空港の拡張が困難な状況ではしょうがないかなと思います(それより羽田・成田間を15分でつなぐリニアモーターカーのほうに興味ありますが)。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_13243887.jpg
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_13231520.jpg
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_13251917.jpg

今回はエコノミーなので夕食をターミナルで取ることにしていました。ぐるり廻って、お蕎麦にしようと思っていたのですがビールが美味しそうな5Fの「槙」へ(ビールが欲しくて堪りませんでした)。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_13263052.jpg
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_1326407.jpg

とりあえずビールとつぶ貝を頼んでメニューを見ます。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_13253152.jpg

結局、周りの人たちがロースカツ定食を迷わず頼むのでつい誘われてしまいました。ビールにも合うなあと思いながら、こんなに重いもの食べて大丈夫かなあとも思いながら。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_1326588.jpg

定食は正解でした。ビールをお替りしてしまいました(最初から大ジョッキにしとけば良かった)。

国際線ターミナルへ巡回バスで移動します。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_1434281.jpg
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_14341281.jpg

ターミナル到着。昼だと気がつかなかったネオンサイン。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_14352313.jpg

チェックイン、セキュリティチェックの後、ラウンジへ。共同ラウンジです。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_14371636.jpg

良く寝ることができるようにとビールをいただきます。ここはビールは頼まないと出ません。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_14372451.jpg

時間が来たのでゲートへ。人影の少ない待合室です。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_1438154.jpg

ゲートからはバスで飛行機まで移動です。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_14373059.jpg
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_1437384.jpg

搭乗するとエコベッドになれるくらいの人。でも、2-3-2のそれぞれに1人か2人いたように見えたので30-40%程度の乗機率でしょうか。
離陸後、どうしようかと思ったのですが、また、ビール。JALなのでもちろん「えびす」。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_14384538.jpg

この後、食事を断ってぐっすり。着陸1時間前に目が覚めて、深夜0時10分ごろ無事香港到着。


深夜で空いているためでしょうか出口に近いゲートに到着。
入国審査上付近は閑散としています。バゲージクレームも。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_14385234.jpg
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_14385419.jpg

出るとホテルLimoのドライバーが待っていて車でホテルまで移動します。誰もいない駐車場ピックアップです。0:32出発。
中国出張2009年04月-第一日目-羽田・香港深夜便_c0153302_14385464.jpg



順調に飛ばして、皇崗口岸から深圳に入りました。個人車なので乗ったまま出・入国審査です。香港入国審査ゲート着1:00ごろ。なぜか香港出国に時間が掛かりました。で中国入国審査を抜け、ホテル着1:30ごろ。

明日は9:00集合・出発。チェックイン後、すぐ、風呂、ベッドでした。2:30ごろ寝たのだと思います。

この便は便利だと思います。1日の中国出張に営業日3日をかけるのはもったいないです。でも、行きも帰りも深夜便ではきついと思います。


次へ(中国出張2009年04月-第二日目-夜はロマンチックに)   [目次]
by AT_fushigi | 2009-04-19 10:44 | 出張・旅行 | Comments(2)
Commented by chiho at 2009-04-20 04:21 x
お久しぶりです。相変わらず世界を飛び回っていらっしゃいますね。ロースかつ定食美味しそうだなあ・・・。日本の空港のレストラン街って充実していますよね。昔、改装前の成田で美味しいお寿司屋さんがあり、あそこでお寿司を食べてイタリアに飛び立ったり、戻ってきてまたおすしを食べたりしたのを思い出しました。
Commented by AT_fushigi at 2009-04-20 10:12
chihoさま
コメントありがとうございました。
chihoさんのフィレンツェ田舎生活便りは毎日のように楽しみにチェックしています。
chihoさんのウフィッツィ美術館からヴェッキオ橋を通ってピッティ宮殿に至るヴァザーリの回廊の見学ツアー報告本当に興味深く読みました。こういう機会をうらやましくもありました。
日本では最近駅や空港の充実ぶりは目を張るものがありますよ。「エキナカ」とか「空弁」なんて造語も最初は「?」でしたが。忙しいときは助かるし、ちょっとした楽しみもあって時々利用します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 中国出張2009年04月-第二... 中国出張2009年04月 >>