中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝


武漢の朝です。湖畔はさわやかでしたが、相当冷えました。
中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_12333771.jpg
中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_1234712.jpg
中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_12342951.jpg
中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_1235245.jpg
中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_12353651.jpg

朝食です。
中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_12425313.jpg

中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_12392242.jpg

武漢独特の麺。胡麻のペーストをかき混ぜていただきます。
中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_12383872.jpg

お粥とおやきとスィーツです。
中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_12413668.jpg
中国出張2009年11月-第四日-武漢の朝_c0153302_1242912.jpg

今日は上海へ移動です。

次へ(中国出張2009年11月-第四日-武漢から上海へ)   [目次]
by AT_fushigi | 2009-12-20 12:43 | 出張・旅行 | Comments(8)
Commented by tammys04 at 2009-12-20 18:24
とてもステキな写真です。が、とっても寒そうなのが伝わってきますねぇ~。夕日フェチの私としてはやはり夕日の写真に心を奪われました^^
それとこの麺、美味しそうです。ゴマのペースト、大好きです。
暖房の設定温度が低めでコートを着て会議って、イタリアみたい。語学学校へ通っていた頃月曜日の朝は暖房がなかなか効かず(土日に切っているから)授業中は先生も1日中コートを着ており、へなちょこ日本人はみなホカロンを手に持ち授業を受けていました。手がかじかんでペンがもてないほどの寒さのイタリアの冬です(10年前の話ですが)。暖房費ってイタリアではかなり高額なんです。寒ければ着込みなさい、50年前の日本のよう?
Commented by shinn-lily at 2009-12-20 22:06
そうですか、中国の若者は技術は日本と考えているのですか?
展示会などで観る彼らの目はとても輝いていて、学ぼうという意欲が高いと思います。弊社では日本ではほぼ独占の特色ある製品があるのですが、それですら精度は悪いですが安いものが出ています。
日本ではますます精度が高いものが必要とされますが、そのへん中国ではおおまかなように思います。
製造業が難しいところにさしかかっています。

武漢はいいところですね。
今度の中国、北京、上海、杭州、蘇州以外だったらどこがおすすめでしょう。
ポイントは中国らしさが残っていて情緒があるところがいいですね。
Commented by AT_fushigi at 2009-12-22 23:18
tammyさま
フィレンツェは寒そうですね。日本は今日少し和らいだようですが、日が暮れると寒いです。
新しく始まったナポリ紀行楽しみにしています。少しでも暖かさを伝えてください。
そう、tammyさんのBLOGに書いたとおり、訪問したどこの会社も皆さん厚いコートやジャンパーを着て打ち合わせでした。実は暖房だけでなく、電球は蛍光灯電球に替えられ、しかも半分近くは消されるか取り外されていました。中国はエネルギー危機にあることを思い出しました。環境なんか構っておれず、どんどん安い石炭を燃やしています(火力発電)。
Commented by AT_fushigi at 2009-12-22 23:54
shinn-lilyさま
昔日本もアメリカの後ろを必死で走っていたときと同じ状況ではないかと思います。当時は欧米の技術に追いつけるとは思っていなかったと聞いています。中国人には昔日本もそうだったんだと話しています。
一般論ですが、複雑で高度な技術開発でアメリカが先頭を走り、日本が追いかけ、今、中国が追いかけているのだと思います。複雑度や技術度のレベルで製品を棲み分けているのだと思います。自動車や新幹線を組み立てることはできても肝心となる部品は日本から買っているのが現実です。だんだんそのレベルを上げてくるので、日本もそのレベルを上げるしかないと思います。そして追いつかれた製品は渡すしかないと思います。
中国は行ってみたいところがたくさんあります。シルクロードや三国志に出てくる場所などなど。客家の町や廈門なども良いですね。自然だったら黄龍、九賽溝です。確かにどこへ行ったらいいのか迷いますね。
Commented by sfarina at 2009-12-25 19:13
こんなにきれいな中国の景色久しぶりに見ました。
赤が映えますねぇ。
相変わらず中華も美味しそう。
こちらの写真を見ると 中国も面白そう・・・と思ってきます。
Merry Christmas!
Commented by dolcenori at 2009-12-26 08:50
いつもそうなんですが、今回のこの武漢の写真がすごくキレイでうっとり見入ってしまいました。(ごまペーストを混ぜて食べる麺も^^)
デジカメを買い換えようとただ今物色中なのですが(1月に日本に里帰りします)、限りなく一眼の機能を備えたデジカメか、思い切って一眼デビューしようか悩んでます。
ATさんはどこのカメラをお使いですか??差し支えなければ、で結構ですので。。
Commented by AT_fushigi at 2009-12-26 15:31
sfarinaさま
コメントありがとうございました。
クリスマスはパネットーネですね。BLOGの美味しそうなお店、早速メモしました。数年前たまたまクリスマス直前にミラノへ行ったときにお土産に大きな箱を持たされました。ありがたいような....
私も中国も撮ってみたい景色がたくさんあります。今一番行きたいところは「世界ふしぎ発見」でも紹介されていた黄龍です。
Commented by AT_fushigi at 2009-12-26 17:02
dolcenoriさま
「どれだけ食うねん」報告楽しく読みました。素敵なアモーレの隠し撮り写真も。
私は今はパナソニックのデジカメです。もう5年以上前のカメラです。ルミックスFZ30。今興味があるのはミラーの無い小型軽量一眼、マイクロフォーサーズです。それとパンケーキレンズです。まだ、触ってはいないのですが、次に買うときはこれかなあと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 中国出張2009年11月-第四... 中国出張2009年11月-第三... >>