国内旅行2009年12月-京都-常寂光院


12月の第一週に京都へ行ってきました。
私を歌舞伎に導いてくださった方と京都南座の「顔見世」を観劇することが目的です。あと、青蓮院の不動明王の御開帳に行けたらと思っていました。

前日に会合そして2、3次会もあり美味しいお酒を少し多めに頂いたためか朝5時に目が覚めてしまった。
エイヤと起きて、京都に向かった。前日からは予測できないくらいの上天気で新幹線から富士山が良く見えた。ただし、朝7時半ごろなので少し靄っていた。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17155424.jpg
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1716195.jpg

新幹線の中でどこに行こうかなと「でっか字マップ」を見ながら計画を立てる。前日の3次会で行ったお酒バーで大学時代を京都で過ごした常連さんが「大河内山荘」の紅葉が一番きれいだったとマスターに話していたのを聞いていたので、ここは是非と思っていた。もともと常寂光寺に行きたいと思っていたのでこれ幸いとコースを決めた。ただし、11月末の寒冷と雨で紅葉は期待できないとのインターネット情報。

  常寂光寺-落柿舎-祇王子-大河内山荘-天竜寺->>青蓮院->>南座

京都駅に9時11分に到着。嵯峨野線に乗り換える。嵯峨野線は山陰本線の京都近郊の京都-園部間の愛称である。観光客風は少ないように感じた。紅葉が終わったためだろう。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1717595.jpg

嵯峨嵐山に到着。まだ、新しい駅だ。隣にトロッコ嵯峨駅がある。ご存知保津川に沿って走るトロッコ列車の始発駅。嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線というのが正式名称だそうだ。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1717308.jpg
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17182083.jpg
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17182668.jpg

ここから地図に従ってまずは常寂光寺。予想通り混雑は少ないものの紅葉目当ての人が集まっている。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1718487.jpg

山門から400円を払って中に入る。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1719223.jpg
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1719875.jpg

国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1658134.jpg
紅葉の盛りは過ぎていて落葉が目だつ。仁王門に向かう路も片側はほとんど紅葉が残っていない。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1719344.jpg

仁王門から階段を上り振り返る。結構な眺めだ。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17194533.jpg

石灯籠の周りを落ち葉が飾っていた。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_172048.jpg
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1720125.jpg

本堂の日差しに秋の寂しさを感じた。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17203131.jpg

さらに上る途中の、西北斜面のの竹林の周りの紅葉は残っていた。日当たりが良いからだろう。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17205578.jpg
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1721120.jpg
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_1721652.jpg

開山祠。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17213098.jpg

さらに行っていいところまで上ると古都の眺めが気持ち良い。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17214019.jpg

多宝塔も見えた。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17214918.jpg

多宝塔を目指し下りる。約400年前に立てられた国の重要文化財だ。複雑な木組みが美しい。桃山時代の和様、唐様の混在した様式だとのこと。眺めていて飽きない美しさだった。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_172258.jpg
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17221055.jpg

下山し、出口付近できれいな赤を見つけた。
国内旅行2009年12月-京都-常寂光院_c0153302_17222933.jpg



次へ(国内旅行2009年12月-京都-落柿舎・祇王寺) [目次]
by AT_fushigi | 2010-01-04 17:22 | 出張・旅行 | Comments(2)
Commented by sfarina at 2010-01-04 21:48
あーこのお寺3年前に行きました!
もみじの絨毯がとても綺麗でした、そうこの写真のように。
全体的に赤い印象がありますよね、そうそう こんな感じ♪
11月30日だったから 同じ時期ですね。
紅葉は赤いと やっぱりインパクトあっていいですよね!
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by AT_fushigi at 2010-01-05 17:29
sfarinaさま
コメントありがとうございます。
tammyさんのビスコッティの記事、とても美味しそうでした。実はビスコッティ好きです。
京都の紅葉ですが、今年は11月30日ころが最後だったようです。時々コメントいただけるbelgium44(.exblog.jp)さんの11月30日の記事に常寂光寺の見事な紅葉がアップされています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 国内旅行2009年12月-京都... 「東山魁夷と昭和の日本画」 @... >>