インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国


夜の11時近くに出発する便でインドを発ちます。

空港に着くと、9時近いのに空港ビルの前は人だかりです。近づくと、見送りの人はビルの中に入れてもらえないので外で別れを惜しんでいたのでした。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6553973.jpg
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6554651.jpg

乗客しか入れない広いビルの中は閑散とした感じです。

シンガポール航空(SQ)でチェックインしたとき荷物が何個かときかれました。お土産の袋も入れて3つと答えるとSQのタグを渡されました。すでにタグがついているからいいとポケットに押し込みましたが、これは必要なものだったのです。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_656362.jpg

することも無いのでゲートに向かいます。エスカレータであがったところがセキュリティです。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6571952.jpg

ここで、ちょっとした動きが。セキュリティの入り口でボーディングパスをチェックしていた人がエミュレーツのタグをつけたのです。有無を言わさぬ感じでしたのでそのままセキュリティーチェックに。チェックを通り抜けたところでタグにスタンプを押してくれました。これは何かあるぞとそのままにしておきました。実ははずしたりしてはいけないのです。これは後で分かりました。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6575063.jpg

セキュリティーを抜けるとゲートエリアです。兵士の姿を見かけたので写真は慎重に。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_658650.jpg

共同ラウンジで休憩です。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6582071.jpg
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6582795.jpg

さて、搭乗開始のアナウンスがあったのでゲートへ。ボーディングパスのチェックを受けて中に入るとそこに兵士が3人立っていてなんとセキュリティチェックの時スタンプを押してもらったタグを調べているではないですか。私の数人前の若者がタグがないと言うことでもう一度セキュリティに戻るように言われていました。
テロが続いているインドだからチェックが厳しいのでした。

さて、無事離陸。バンガロール-シンガポール間はビジネスにアップグレードしていたのです。

食事は
前菜: スモークサーモンサラダ
メイン: スタッフドチキンと玉葱のスパイシーソース、カリフラワーのカレー、ピラフ
デザート

赤ワインで頂きました。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6351564.jpg
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6352467.jpg
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6353248.jpg


シンガポール空港の第3ターミナルに到着。朝の6時、私たちだけです。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_638883.jpg

SQの第3ターミナルのSQラウンジは広い。しかし、私たちだけで閑散としています。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6403665.jpg
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6404599.jpg

早速、朝食を頂きました。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6434553.jpg
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_64402.jpg

3時間も居ると人が増えてきました。さて、帰国です。
第3ターミナル内を走る新交通システムを使います。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_6475178.jpg

帰りはA380ではありません。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_701323.jpg

無事離陸。
エコ食です。
インド出張2010年02月-第四、五日-空港のセキュリティ、そして帰国_c0153302_703065.jpg

無事、帰国。

初インドでしたが、バンガロールは想像していたインドでは無かったと思いました。インドの中でもITなどのハイテク産業があるためでしょうか。緑も多く、町には活気があって余裕が感じられました。
季節も気温は20度を越えているのですが乾燥していてすごしやすかったです。気温は4-5月が30度を超え暑いようです。その後、雨季が来て11月ごろから乾季に入るようです。
インドに行った気がしなかったのはインドってこういうものだという先入観があったためだと思いました。BRICSの一翼を担うインドです。中国がここ2,3年で大きく変わったように激しい変化が起こりつつあるのかもしれません。でも、それもインドらしくないなあ。
もっと、ディープなインドを見たいと思うのですが...次回から余裕ができたらと言うことで。



完   [目次]
by AT_fushigi | 2010-03-19 07:01 | 出張・旅行 | Comments(4)
Commented by sfarina at 2010-03-19 21:13
あはは、ディープなインド楽しみにしてます。
バンガロール-シンガポール間はSQの機内食だったのかな?
SIN空港到着前のヤツ、なかなかインドぽいですねぇ。面白い。
SINはSQのラウンジって事ですよね?
朝食もいろいろ用意されてるんですね、さすが。
なかなか行かない路線なので興味津々♪
無事お帰りなさい、お疲れ様でした。
Commented by しょ〜へい at 2010-03-20 08:01 x
お久しぶりです。ATさん。しょう〜へいです。
インド出張の記事は楽しく読ませていただきました。

ところで、3月18日のめざましテレビを見ましたか?
歌舞伎座についての特集で玉三郎と仁左衛門がツーショットで出ていました。なかなか良い特集でしたね。

#すみません、歌舞伎の話題に振ってしまいました。失礼しました。
Commented by AT_fushigi at 2010-04-03 13:27
sfarinaさま
コメントありがとうございました。ご返事遅くなり申し訳ありませんでした。
往復SQを使いました。SQを使えばA380に乗れるのと良いサービスが期待できるからです。
先日新聞でBEST空港の2番にチョンギ空港が選ばれていました。入出国関係は分かりませんが、中継で時間をすごすには色々設備も整っていて評価に納得です。
Commented by AT_fushigi at 2010-04-03 13:34
しょ〜へいさま
コメントありがとうございました。
玉三郎と仁左衛門は3月歌舞伎座の第三部「道明寺」で共演でしたね。私は第一部の玉三郎「女暫」を見ました。初日でした。
4月の最後の歌舞伎座は発売日に香港からの帰国の日で、席が取れませんでした。成田に到着したときには3等席の隅のほうが残っているだけだったのでやめましたが、いま、ちょっと反省しています。
今日初日です。豪華役者で観たいと思いますがチケットすべて売切れです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 中国出張2010年03月(I) インド出張2010年02月-第... >>