日々徒然-歳時記2010年04月-ハナミズキ


サンフランシスコから帰国しました。最近の寒さが信じられないくらい、日当りにいると暖かいです。

我家の庭もすっかり春から初夏に向かっています。今はハナミズキが盛り。
わが庭には赤と白のハナミズキが2m少しの近い距離で植えてあります。毎年白から咲き始めます。そして、白が勢いがよく赤が押され気味です。
ハナミズキは日当りが無い枝は枯れてしまうので枝をうまく剪定すれば赤白バランスが取れるかもしれません。また、後から1m離して植えた西洋カエデ(?)の勢いが良すぎて最近その木の剪定をサボっているとそれにも負けています。

日々徒然-歳時記2010年04月-ハナミズキ_c0153302_11203729.jpg
日々徒然-歳時記2010年04月-ハナミズキ_c0153302_11204424.jpg
日々徒然-歳時記2010年04月-ハナミズキ_c0153302_11205114.jpg


2010.04.25 10:30ごろ
by AT_fushigi | 2010-04-25 11:23 | 出張・旅行 | Comments(6)
Commented by shinn-lily at 2010-04-25 16:03
サンフランシスコだったのですね。
お疲れ様でした。

我家の近くには、はなみずきの並木が続き、この時期とても美しいです。
桜が終わると、いっせいに空をむいてのびやかに咲いてくれますね。
初夏への序章のような・・・あ、歌も好きです。
Commented by ち~坊 at 2010-04-25 17:02 x
お帰りなさい♪
清楚なはなみずき、大好きな花木のひとつです。
あんず色のを買いたいのですが、植える場所がなくて…
Commented by sfarina at 2010-04-25 21:44
ちょうど昨日ハナミズキを始めて認識したところで
此方で拝見してちょっとびっくり。ほんとにあちらこちらで咲き始めてますね。
お庭のなのかな?ハナミズキ・・・素敵な花ですね。
Commented by AT_fushigi at 2010-04-26 17:34
shinn-lilyさま
コメントありがとうございました。
我が家の近くにもハナミズキの並木が最近できました。白、赤、ピンクとまだ3mくらいですが花盛りです。
まさに、桜が終わるのを引き継ぐように咲きますね。
Commented by AT_fushigi at 2010-04-26 17:38
ち~坊さま
コメントありがとうございました。
あんず色のハナミズキもあるのですか。見てみたいです。
ハナミズキは上に上に伸びて広がり下の枝は枯れるので天井のように庭を覆う木です。強い日差しを和らげてくれます。間もなく淡い黄緑の覆いができます。
Commented by AT_fushigi at 2010-04-26 17:42
sfarinaさま
コメントありがとうございました。
BLOGでsfarinaさんの素敵なお庭を見ていますのでちょっと恥ずかしいです。私もハナミズキが大好きです。その清楚な花を見ていると心が優しくなります。我が家では二階のベランダで干した布団の温もりを感じながら見るのが最高です。写真もそうやって撮りました。久しぶりの暖かさでしたので。
名前
URL
削除用パスワード
<< 散歩2010年03月-鎌倉散策... 散歩2010年03月-鎌倉散策... >>