日々徒然-短信_2018年1-12月


== == == == == == == == == ==
12月

[2018.12.18] カナダの長女に子供が授かり、トロントへ一週間行ってきました。赤ちゃんはいわゆるハーフですが、寝ていると長女に、目を開けるとお相手の顔に似ています。
一戸建ての各フロアがアパートメント1階の部屋を借りたのですが、リノベーションしたばかりの便利で使いやすいアパートで快適な滞在でした。久しぶりのスチーム暖房で「暖かい!」を実感してきました。滞在中のトロントは例年より暖かいとのことで、レンタカーだったこともあり、滞在中ほとんど寒さも感じることがありませんでした。
霜降り肉が苦手な私は日本に比べ安い(一切れ300g$7)カナダ牛ステーキとカナダの$10ワインを調理し楽しんできました。長女からもその旦那からもパーフェクトと言われ、おせいじと分かっていても嬉しいものです。また、グリークタウンに行ってギリシャ料理を、チャイナタウンで中華料理を楽しんでも来ました。
トロントに行ってお金を使ったので正月は自宅でじっとしています。カナダは15日からクリスマス休暇に入る人が多く帰りのチケットが予算オーバーでした。
[2018.12.09] 11月下旬に関西に出張しました。最後が広島だったのですが、東京に帰る日に時間を作って「ひろしま美術館」に行ってきました。「ブリジストン美術館展」と常設展を観てきました。素晴らしかったです。東京で開催される美術館の何倍もの密度に大満足でした。多くの中学生・高校生が授業だと思いますが鑑賞していました。



== == == == == == == == == ==
11月

[2018.11.11] 今日久しぶりに庭仕事をしてパンジーを植えました。庭はハナミズキの落ち葉で覆われ、レモンの黄色も目立ちます。しかし、今年の猛暑のせいか、もみじは紅葉せず、もみの木の黄色い葉っぱが増え心配です。
投稿も途絶えがちで申し訳なく思います。スペイン・ポルトガル南部ドライブと厦門旅行は書きかけ、バルセロナからサンセバスチャンへフランス経由で抜けた家族旅行や今年の正月のシチリア旅行など宿題が山積です。時間を見つけて旅行記をアップするようにしています。



== == == == == == == == == ==
10月


== == == == == == == == == ==
09月

[2018.09.26] 仕事でローマに来ています。ローマと言ってもタクシーかシャトルしか交通手段のない空港寄りのホテルに泊まっています。タクシーの往復代より安いのでレンタカーしました。唯一の休日となった22日(土)にラピュタのモデルとなったといわれる天空の村、チヴィタ・ディ・バニョーレッジョ(Civita di Bagnoregio)にドライブしてきました。24日にはレセプションでライトアップされたカラカラ浴場を楽しんできました。

[2018.09.17] 「没後50年 藤田嗣治展」@東京都立美術館を鑑賞してきました。以前、東京近代美術館でも大展覧会があったのですが、今回も新しい作品や発見があり満足しました。藤田の絵画の原点は日本画、特に浮世絵にある事が良く分かりました。
しかし、このような日本が誇るべき画家が遠く欧州で不遇に終わったことは残念でなりません。優れていると分かっていても異質なものが受け入れられず、出た杭を打つ日本の悪い過去がここにもあります。



== == == == == == == == == ==
08月


== == == == == == == == == ==
07月

[2018.07.16] 「世界報道写真展」@東京都写真美術館に鑑賞に出かけました。
[2018.07.17] 急に忙しくなりました。中国旅行の連載を再再開したいのですが…
先日イタリアでのスピード違反の通知を受け罰金を支払いました。その顛末記をアップしました。
ハワイ島で船上から溶岩観察ツアーが溶岩被弾したようですが、私たちが行った5月は探しましたが船上ツアーを見つけることはできませんでした。



== == == == == == == == == ==
06月

[2018.06.28] 「琳派」@山種美術館に鑑賞に出かけました。
[2018.06.05] 昨年正月の中国旅行の連載を再開しました。福建土楼は「行きたい」場所でした。4人まで2万円程度(入場料を入れると)のプライベートガイドでしたが、時間の制限もゆるくじっくり見ることができ満足しました。いいガイドに当たったのかもしれません。
[2018.06.02] 昨年9月のノルウェー・スウェーデンの出張を一気に進め完了しました。絵画も多く鑑賞でき、フィヨルドを旅し、美味しいものを頂いきました。



== == == == == == == == == ==
05月

[2018.05.27] 「横山大観展」@国立近代美術館に鑑賞に出かけました。最終日だったためかチケットを買うのに数十人の列ができていました。大好きな卒業制作の「村童観猿翁」や初期の絵「菊慈童」など、インド旅行の後の「白衣観音」「流燈」、大作「夜桜」「紅葉」、長さが40mもある「生々流転」など楽しむことができました。
[2018.05.25] ハワイに行ってきました。マウナケア山頂でみた夕日は忘れることができません。残念ながらマグマには近づくことはできませんでした。
JALを利用しました。ANAのサービスレベルが下がっていると思っていましたが、昨年のべトナム今回のハワイでJALレベルを体験してその思いをますます強くしました。
[2018.05.09] ハワイ島のキラウェア火山が噴火しましたが実は19日から家族とハワイ島に行く予定です。オアフ島2泊、ハワイ島2泊の短い旅行ですが家族で楽しみにしていました。今は様子見ですが、これも面白いだろうという感じです。
[2018.05.02] 「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」@国立新美術館を鑑賞してきました。タイミングを逃し閉幕直前になってしまいました。素晴らしい展覧会でした。若いころの夢を実現させた個人収集家の情熱に感動です。チューリッヒ美術館に展示されることになったら訪問してみたいと思いました。



== == == == == == == == == ==
04月

[2018.04.13] 「名作誕生-つながる日本美術」@東京国立博物館を鑑賞してきました。初日だったのですが平日だったためかそんなに多くの人ではありませんでした。この日は午後9時までの開館だったので3時間半かけてじっくり鑑賞しました。いくつかのテーマに分かれていてそれなりに面白いのですが、そこに展示されている国宝や重要文化財などが素晴らしく時間をかけて鑑賞しました。雪舟、宗達、光琳、抱一、等伯、若冲などおなじみの芸術家に加え物語などの大作には目を奪われました。また、入り口近くに展示されていた中国唐時代の木製仏像は精密でその美しさに見とれてしまいました。これだけの作品が1,700円で鑑賞できるのは素晴らしいことだと思います。
[2018.04.10] 「ルドン~秘密の花園~」@三菱一号館美術館を鑑賞してきました。フランス・ブルゴーニュのドムシー男爵館の食堂の装飾画は素晴らしかったです。また、ルドン展とうどん県をかけて、香川県とのコラボもあり香川県人は無料、香川の指定スポットに行った写真を提示すると200円引きとか(詳しくはWEBで)やってます。



== == == == == == == == == ==
03月



== == == == == == == == == ==
02月

[2018.02.17] 「ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜」@東京都美術館を鑑賞してきました。


== == == == == == == == == ==
01月

[2018.01.14] まずは、
新年おめでどうございます。皆様にとっても幸せで実り多い年でありますようにお祈りしています。本年もよろしくお願いいたします。
日々徒然-短信_2018年1-12月_c0153302_15375872.jpg

新しい年が始まって二週間過ぎました。南イタリアの家族旅行ですが昨年12月30日に出発し1月9日に無事帰国しました。楽しい旅行でした。シチリアではモンレアーレとチェファルーの大聖堂、マルトラーナ教会、ジェズ教会とパラティーナ礼拝堂の絢爛豪華、念願のカサーレの別荘のモザイク画(特に10人のビキニの少女)などなど。マテーラは行って良かった所です。また、30年前若かりし頃ソレントまで行って日程の関係でアマルフィへは行けなかった無念を今回晴らしました。後日旅行記をアップします。
帰国翌日から片道2時間半の通勤が始まりぐったりしていました。土曜日にゆっくり休んで時差ボケも治り、やっと力が湧いてきたところです。
こんなマイペースのBLOGですが今後ともよろしくお願いします。




by AT_fushigi | 2018-02-10 00:00 | 日々徒然 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 欧州出張2017年09月-第三... 欧州出張2017年09月-第三... >>