中国-雑聞ービルの階の表示

中国のビルを訪問してまず気がついたのが階の表記です。日本だと地下からはじまって1階、2階と階の表示は上に上がっていきますが、中国では時々逆の表記を見ます。特にデパート等の商業施設はそうなっているように思います。上海にあるそんなに大きくないデパートというかテナントビルでの写真です。
中国-雑聞ービルの階の表示_c0153302_0182737.jpg

上がB1です。どういう考え方なのか現地のスタッフに聞いてみましたが肩をすくめるだけです。今度調べてみます。宿題です。
この写真を撮った時、後ろから怒鳴り声が。何を言っているのか分かりませんでした。「撮影禁止」と言っていたのでしょうか。この声に驚いて写真が傾いています。早々に引き上げました。
また、写真で分かるようにブランド名はアルファベットが並んでいます。1階から4階まで漢字は一箇所現れているだけです。ここにも最近の中国のファッションの傾向が見えます。ん?日本も一緒?
by AT_fushigi | 2008-01-08 00:32 | 出張・旅行 | Comments(2)
Commented by フェリーチェ at 2008-01-09 08:35 x
ATさん、こんにちは。イタリアワインブログから遊びに来させていただきました。
海外出張、すごいペースですね!!それなのに、こんなにブログをしっかりと書かれて更新も多くてすばらしい~!ご家族もいらっしゃるご様子なのにいつ書いていらっしゃるのでしょうか??
これからも海外からのフレッシュな風を楽しみにしています。
海外出張は激務ですので、くれぐれもお体ご自愛くださいね。
Commented by AT_fushigi at 2008-01-09 23:41
フェリーチェさま
訪問ありがとうございます。イタリアワインの記事楽しみにしています。
ブログというより記録を残すのに便利という形で使っています。これからもがんばりますのでご贔屓にお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< うれしいゴールドカード 中国出張中遊旅2007年11月... >>