我家の料理-フジッリのブロッコリーソース・手打ち生パスタに挑戦


北村光世著「粉から作るパスタとイタリアパン」(文化出版社)をsfarinaのblog「おいしい田舎から...dal Giappone」を読んで買ったのですが半年以上本棚の肥やしになっていました。

昨日、末の娘(といっても次女ですが)と挑戦してみました。いろいろ見て道具がいらないことも合って「フリッジのブロッコリーソース」(p10)を選びました。

「カメリア」を使っているとあったのですが、近くの東急ストアに直輸入の「セモリナ粉」があったので半々で使ってみることにしました。娘がこねます。本の通りに順調に。
さて問題の「茹で」です。2分くらいとしかありません。1分過ぎるころから10秒おきくらいに変わりばんこに試食。良しと上げて、仕上げます。
我家の料理-フジッリのブロッコリーソース・手打ち生パスタに挑戦_c0153302_15173750.jpg
我家の料理-フジッリのブロッコリーソース・手打ち生パスタに挑戦_c0153302_15174889.jpg
我家の料理-フジッリのブロッコリーソース・手打ち生パスタに挑戦_c0153302_15175888.jpg

今日のセコンドはアクアパッツァ。この時シシリアンルージュを使いました。
我家の料理-フジッリのブロッコリーソース・手打ち生パスタに挑戦_c0153302_15183512.jpg
我家の料理-フジッリのブロッコリーソース・手打ち生パスタに挑戦_c0153302_15193293.jpg
我家の料理-フジッリのブロッコリーソース・手打ち生パスタに挑戦_c0153302_15184324.jpg

後は、ブロッコリーとアスパラガスの温野菜、トマトです。
我が家のイタリアンディナーの完成です。
我家の料理-フジッリのブロッコリーソース・手打ち生パスタに挑戦_c0153302_1519121.jpg

生パスタは意外と簡単で美味しいと思いました。レストランの味と娘と自画自賛です。これからも時々挑戦してみます。
by AT_fushigi | 2008-09-07 15:19 | 料理 | Comments(4)
Commented by sfarina at 2008-09-08 09:03
あら!
宣伝していただきありがとうございます!
そう、手打ちパスタのよさは 思ったより難しくなく楽しく
そして思ったより美味しいこと!ですよね?
だから私もはまっちゃったんですが 素敵なディナーですね。
娘さんと一緒に作って食べる最高ですね♪ 
Commented by AT_fushigi at 2008-09-08 10:56
sfarinaさん
コメントありがとうございます。そうですね。意外と「やらず嫌い」だったことに気がつきました。あと、作るとき話す相手があるともっと楽しいですね。
Commented by ち~坊 at 2008-09-08 16:13 x
ポアレの時もですが、ほのぼのとしたご家族ですね。素敵です。

そして手作りの生パスタ、美味しそうですね。
ニョッキは何度か作ったことがあるのですが、パスタは未体験。
生地を棒にクルクルっと巻きつけたようですが、切るのは?
巻きながら切っていくのかなぁ・・・
出来上がったパスタはちょっと乾しているのでしょうか?
う~ん気になる気になる・・・
ジェノヴェーゼがある内に、私も作ってみましょう。

Commented by AT_fushigi at 2008-09-08 17:17
ち~坊さま
コメントありがとうございました。
本の通りなので作り方は書いてありません。すみません。5mmx2cm位に細長くプチナイフで切って、写真にあるように棒に巻きつけてクルクルにします。我家では菜ばしを使いました。しばらく置いておくと乾燥して少し硬くなって形が崩れることはありません。私もジェノヴェーゼがあったこともこのメニューを選んだ理由です。是非お試しください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 我家の料理-金目鯛のポワレ バ... レストラン(日本-蕎麦)-横浜... >>